学校からのお知らせ

2022年4月の記事一覧

学年目標に向かってがんばります(4月28日)

 1年生 2年生 

 3年生 4年生

 5年生 6年生

 各学年の学年目標が揃いました。どの学年も、どんなクラスにしたいか一人一人のおもいを出し合い、話し合い、学年目標を決めました。発達段階に応じた、その学年カラーが良く出ている、素敵な学年目標が揃いました。学年目標の実現に向けて、各学年心を一つにしてがんばります。

 

4月28日(木)の給食 今日のメニューは、「山菜チャーハン、キャベツとじゃこのサラダ、中華卵スープ、豆乳パンナコッタ、牛乳」でした。

 春は山菜の季節です。山菜にはわらび、ぜんまい、うど、ふき、こごみ、タラの芽など、いろいろな種類があります。山菜には少し苦みがありますが、これは昆虫や動物などに食べられないようにするためだそうです。

1年生 きちんと整理整頓できるよ(4月27日)

 今日の生活科の時間、1年生は整理整頓について学習していました。自分のロッカーに道具などを整然としまい、自分で管理できるようにするための学習です。今日初めて渡された半透明のボックスには、学校に留め置く教科書とファイルを入れ、探検バックや算数セット、粘土・粘土板と一緒に自分のロッカーにしまいました。きちんと整理されたロッカーは、見ていて気持ちが良いです。この状態が保てるように、これから一人一人が整理整頓を心がけていきます。

 

 今日のメニューは、「ハンバーグのごまケチャップソース、海藻サラダ、白インゲン豆のポタージュスープ、黒糖コッペパン、牛乳」でした。

 今日のハンバーグは、豚肉とタマネギの他に、豆腐、ひじきなどがたっぷりと入っていてヘルシーでした。ハンバーグに添えられたごまケチャップソースが、淡泊な味のハンバーグを引き立てていました。

 

Eネームの名札づくり(4月26日)

4年生

5年生 今日は、英語専科の先生の訪問日でした。2時間目には4年生、3時間目には5年生がタブレットを使って、Eネームの名札を作りました。Eネームとは、英語の時間だけに使うニックネームです。英語の時間は、自分の名前ではなく、Eネームでコミュニケーションを図ります。子どもたちは、個性豊かなEネームを付け、それに合う写真やイラストを添えて名札を作っていました。楽しい名札で、英語学習への意欲も高まります。

 

4月26日(火)の給食 今日のメニューは、「さばのソースソース、ゆかりあえ、じゃがいものみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「さばのソースソース」とは、から揚げしたさばの切り身をソース味のソースに絡めた料理です。ソースの効果なのか、さばの臭みがほとんどなく、魚嫌いの人にも食べやすく調理されていました。

 

運動会ダンス練習を始めました(4月21日)

 新年度がスタートして2週間が経ちました。1か月後には、運動会があります。今年の運動会も全校ダンスを披露します。そこで、今日からダンスの練習が始まりました。今年の曲は、YOASOBIの「三原色」です。昨年度の「ゆめダンスクラブ」で振り付けを講師の先生から途中まで教えていただいた曲です。まん延防止等重点措置が出されたため、途中までしか教えてもらっていないのですが、6年生のダンスリーダーが続きを考えてくれました。

 今日は、6年生のダンスリーダーが各教室に出向き、振り付けを教えていました。教え方が丁寧でとても上手です。さすが6年生です。

  1年生にとって初めてのダンスです。真剣な顔をしてダンスリーダーの動きをまねていました。「とても上手。覚えが早いね。」と6年生にほめてもらって、1年生もがんばっていました。

 2,3年生は、多目的教室で練習していました。去年、講師の先生から教えていただいた振り付けを良く覚えていました。さすがです!

4月21日(木)の給食 今日のメニューは、「親子丼(麦ごはん)、こんぶあえ、豆腐とわかめのみそ汁、牛乳」でした。

 「親子丼」は、鶏肉たっぷり卵ふわふわのおいしいどんぶりでした。1年生にとって初めてのどんぶり飯でしたが、おはしとスプーンを上手に使って、おいしそうにもりもりと食べていました。

2年生 ジャガイモをうえました(4月20日)

 1時間目に2年生がジャガイモをうえていました。種芋をよく観察し、観察カードに記録した後うえました。その後、たっぷりと水やりをしました。

 2年生は、生活科の学習で野菜作りをします。今後、いろいろな種類の野菜を育てる予定です。今年の2年生はどんな野菜を栽培するか楽しみです。

 

 今日のメニューは、「鮭のコーンマヨ焼き、切り干し大根の焼きそば風、肉じゃが、ごはん、牛乳」でした。

 「切り干し大根の焼きそば風」は、見た目は焼きそばですが、麺の代わりに切り干し大根が使われていました。鰹節がたっぷりと使われていて、切り干し大根の食感も良く、子どもたちにも食べやすい味でした。