学校からのお知らせ

2022年8月の記事一覧

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会(8月30日)

 今日の3時間目、外部講師をお招きして、1年生の鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。講師さんからは、楽器の扱い方や手入れの仕方、きれいな音を出すコツなどを教えていただきました。子どもたちは、講師さんの話をしっかり聞いて、真剣に練習していました。丁寧に教えていただき、たくさんほめていただいたので、鍵盤ハーモニカを吹くことが好きになった子どもも多いことでしょう。

 

8月30日(火)の給食

 今日のメニューは、「さばのピリ辛焼き、切り干し大根の焼きそば風、夏の塩豚汁、新米ご飯、牛乳」でした。

 今日のご飯は、柏崎産の「葉月みのり」でした。とれたばかりの新米を、特別に給食に使わせていただいたそうです。「葉月みのり」は、柏崎地域を中心に栽培されている極早生品種のお米です。地元農家の皆さんが一生懸命に作った新米を、感謝していただきました。

 

 

力作ぞろいです(8月29日)

 各学年の教室前廊下には、夏休み中に取り組んだ「一人1チャレンジ」の作品が並べられています。絵画、習字、硬筆、アイディア貯金箱、自由研究、標本、工作、木工、裁縫作品・・・子どもたちが自分の得意なことを発揮したり、興味をもって取り組んだりした作品が並んでいて、見ていると楽しい気持ちになります。休み時間に見ていると、作品を作った子どもが寄ってきて、作品についての説明や苦労したことなどを話してくれます。子どもたちそれぞれにとって有意義な夏休みだったことが作品から伝わってきます。

 夏休み作品展は、9月2日(金)から8日(木)までです。学校においでの際には、ぜひ子どもたちの力作をご覧ください。

 

8月29日(月)の給食

 今日のメニューは、「夏のハヤシライス(麦ごはん)、フレンチサラダ、ヨーグルト、牛乳」でした。

 「夏のハヤシライス」には、かぼちゃ、トマト、えだまめといった夏野菜が入っていました。かぼちゃの甘みとトマトの酸味が絶妙で、とてもおいしくいただきました。

前期後半スタート!(8月26日)

 34日間の夏休みが終わり、元気に子どもたちが登校してきました。久しぶりに会う子どもたちは、夏休み前と比べ背が伸び、顔つきも大人っぽくなりました。3年ぶりの行動制限のない夏休みということで、真っ黒に日焼けした子どもたちも多かったです。

 夏季休業後集会では、2,4,6年生代表の子どもたちが、夏休みの思い出等を発表しました。家族旅行をしたこと、貯金箱を作ったこと、海へ行ったこと、ジュニアオリンピックで良い記録が出せたことなどを、原稿を見ないで堂々と発表しました。読書をがんばりたい、委員長としてがんばりたいと前期後半への意気込みも語ってくれました。

 

 終会後教室に戻り、提出物を担任に出したり、一人1チャレンジの作品に名札を付けて展示したり、夏休みの思い出を発表し合ったりしました。長い夏休みを生かして作品作りに励んだり、豊かな経験・体験をしたり、それぞれが有意義な夏休みを過ごしたことがうかがえました。

 

8月26日(金)の給食

 今日のメニューは、「大豆のスパイシー巻き、おひたし、どさんこ汁、ごはん、牛乳、アップルシャーベット」でした。

 久しぶりの給食です。今日は、デザートにアップルシャーベットがついて、ごちそう感のある献立でした。今日は蒸し暑かったので、冷たいアップルシャーベットをとてもおいしくいただきました。