学校からのお知らせ

令和7年度学校からのお知らせ

学習発表会パート②(5年生、6年生の発表)

5年生はこれまでの自分たちの活動をシナリオにした「にじいろ放送局パート2」、6年生は、。国語で習った宮沢賢治の名作「注文の多い料理店」を自分たちでアレンジした劇、「注文と変人が多いきぼう店」を発表しました。高学年に共通している点は、自分たちででつくりあげたこと、そして担任は、それを支えてきたことです。子どもと教師で「ともにつくる」学習発表会、見に来られた方からは、「いろいろな形、いろいろな工夫の発表があり、楽しかったです」との感想をいただきました。ありがとうございました。

学習発表会パート①(1年から4年の発表)

学習発表会、1年生から4年生までの発表内容を紹介します。1年生は、「たいよう学年の1年間」(YOSAKOIでパフォーマンス)、2年生は「あおぞらミュージッククイズショー」3・4年生年生は「器楽演奏『ケセラセラ』、斉唱『おはようのエール』」を発表しました。迫力ある素晴らしい発表でした。

 

明日は学習発表会!(全校)

明日は、「みんなでつくる」を合言葉に、準備を進めてきた学習発表会です。みんな最後のステージ練習をしていました。発表を楽しんでほしいです。

10月24日(金)の給食は、さんまの塩焼き、とん汁、いりどり、ごはん、牛乳でした。さんまの塩焼きは大根おろしがのっていて、おいしかったです。秋晴れにふさわしいメニューでした。

西山地域の偉人にせまる(3年生)

3年生は西山の魅力を発見する学習をしています。今、子どもたちが夢中なのは、田中角栄さんについてです。二田小学校は、第64・65代、内閣総理大臣、田中角栄さんの母校になります。学校にある田中角栄さんからの寄贈品や資料等を手がかりとしながら、西山の偉人についてまとめているところです。ご家族の方からも資料や情報など、子どもたちに伝えていただいているので、どんどん自分から動き出している子どもたちです。

10月23日(木)の給食は、麩っカツ、きのこ汁、かぐら南蛮マヨ和え、ごはん、牛乳でした。麩っカツは、肉と同じような食感がありました。

学習発表会リハーサル(全校)

学習発表会のリハーサルが行われました。といっても、ステージの出入りや、初めの言葉等の流れを全校で確認しただけで、発表内容はどの学年も当日までの秘密です。楽しみですね。2年生は、音楽の学習成果も上手に取り入れた発表内容になっていました。音楽専科の先生の力もお借りしてすてきなステージになっています。「みんなでつくる」が合言葉の学習発表会。子どもと教師、みんなでつくっています。(写真は2年生の音楽の様子です。)

 

10月22日(水)の給食は、中華めん、カレーうどん汁、大学いも、りんご、牛乳でした。大学いもは、秋を感じさせる一品でした。

2.3kgの〇〇〇〇〇(サポート学級)

サポート学級のさつまいも畑から、2.3kgのさつまいもがあらわれました。ものすごく大きいさつまいも。1年生の畑でも大きなさつまいもがとれました。しかし、それを上回る大きさでした。掘り出したRさんは大喜び。上越教育大学大学院学校支援ボランティアの先生方はびっくり。秋をからだ全体で感じているサポート学級のみんなです。

 

10月21日(火)の給食は、ほっけの塩こうじ焼き、ぶたじゃが南蛮煮、まこもたけのごま酢あえ、ごはん、牛乳です。気温が低下しています。体調をくずさないよう気を付けていきましょう。

秋晴れの中での授業(2年生・3年生)

2年生では、持久走やリレーが行われていました。表情から真剣さと楽しさが伝わってきます。3年生では、光の反射の授業が行われていました。校舎に貼られた「的」に光をあてながら、光の反射について楽しく学ぶ姿がありました。秋晴れを感じながら授業や休み時間を楽しんでいた子どもたちです。

 

10月20日(月)の給食は、秋色ハンバーグ、ABCスープ、カルシウムサラダ、ごはん、牛乳でした。ハンバーグはきのこソースでボリュームたっぷりでした。ごちそうさまでした。

別山川の生き物を観察するために・・・(4年生)

4年生では、別山川の生き物を観察しようと、手作りの罠を仕掛けに行きました。どんな生き物がとれるか、とれた生き物はどうするか等、考え、教室に水槽の準備をしました。見事に仕掛けにかかった魚たち。今後も別山川の生き物の命を大切にしながら、観察していきます。西山の自然の豊かさを感じている子どもたちです。

 

10月17日(金)の給食は、うま煮丼風スープ、海藻サラダ、スイートポテト、ごはん、牛乳でした。うま煮丼はごはんにかけて食べます。スイートポテトは甘くて、ボリュームがありました。おいしかったです。

パン作りは真剣勝負!小玉ベーカリーさん訪問(6年生)

以前、6年生は小玉ベーカリーさんからいただいたレシピでパン作りを行いました。作ることでいろいろな思いと問いが子どもたちに生まれてきました。そこで、再び小玉ベーカリーさんを訪問しました。小玉さんのパンへの思いの強さが伝わる話を聞くことができました。子どもたちが小玉ベーカリーさんと一緒にしたいこと等、3つの提案を小玉さんにプレゼンテーションしました。しかし、3つとも「いいですよ」とは言われませんでした。「毎日が真剣勝負」であること等、小玉さんが提案を断った理由に対して、子どもたちは納得していました。物づくりの真剣さに気づく子どもたち。小玉ベーカリーさん、子どもとまっすぐに向き合ってくださり、本当にありがとうございました。

 

10月16日の給食は、ししゃものマリネ、カレーもやし、白菜のみそ汁、ごはん、牛乳でした。今日はかしわざき食育5か条給食でした。「かしわざきの食育5か条のうた」があるのをご存じでしょうか。ぜひ、検索してみてください。

 

「アイビー」の卵は・・・(4年生)

クサガメ「アイビー」の卵は孵化しませんでした。子どもたちは、アイビーの卵のお墓をつくりました。気温も低くなってきたので、アイビーを、「今いる児童玄関から教室へ移動させたい」と動き出していました。

10月15日(水)の給食は、ぶた肉のしぐれ煮、ブロッコリーのごまあえ、しりとりチゲスープ、ごはん、牛乳でした。しりとりチゲスープには、たくさんの具材が入っていました。献立表には、「じゃがいも」からはじまるしりとりチゲスープと献立表に書いてあったので挑戦してみました。ちなみに私は、じゃがいも⇒もやし⇒し・・・。ここで終了でした。