学校からのお知らせ

令和4年度学校からのお知らせ

令和4年度 大運動会③(5月21日)

 今年の競技優勝は、赤組202点、白組194点で、赤組でした。応援優勝は、赤組275点、白組275点と同点で、両軍優勝でした。

 準備や練習も含め、一人一人がよく頑張りました。一回りも二回りも成長したように感じます。特に、6年生の頑張りは素晴らしかったです。

 

令和4年度 大運動会②(5月21日)

 

 今年の全校ダンス曲は、「三原色」です。昨年度「ゆめクラブダンス」で教えていただいた振り付けの続きを、6年生のダンスリーダーが考えてくれました。運動会に向けて全校児童で一生懸命に練習したダンスを、元気いっぱいに踊りました。

 1,2年生は、50M走です。ゴール目指して力強い走りを見せてくれました。

 

 後半の応援合戦です。今回は赤組からです。応援優勝を決める大事な闘いです。両軍とも甲乙付けがたい素晴らしい見応えあるパフォーマンスを披露してくれました。

 

 全校種目「タイフーンリレー」は、「わかば」「かき」「くそうず」「さくら」の若草班で勝敗を競いました。縄を跳び越えたりくぐったりして、息を合わせて競技しました。「わかば」が勝ちました。

 運動会の最後の種目は、高学年リレーです。仲間を信じ、1本のバトンをつなぎます。抜きつ抜かれつで、最後まではらはらしました。大接戦で、1位は赤組黄色バトンでした。

 

 

 

令和4年度 大運動会①(5月21日)

 5月21日(土)に令和4年度大運動会を開催しました。今年度も新型コロナウイルス感染症拡大防止を優先しての実施です。残念ながら、青空の下での運動会ではありませんでしたが、途中小雨がぱらつくこともありましたが、寒くもなく暑くもなく、さわやかな気候の中で開催することができました。1年生も最後までよくがんばりました。

 開会式。児童代表のあいさつの中で、全員でスローガン「正々堂々 燃えろ赤組 輝け白組」を唱和し、優勝目指してがんばる気持ちを高めました。

 地域の皆様も一緒にラジオ体操をして、体をほぐしました。

 

 前半の部の応援合戦です。昨年度優勝した白組からです。両軍とも心を一つに、息の合った応援合戦でした。

 

 全校団体種目「じゃんけん関ヶ原」では、第1陣から第4陣まで勝ち続け、最後に団長に勝つと相手の陣地まで乗り込むことができます。二田小学校分け目の合戦は、赤組が勝利しました。

 中学年リレーは、接戦でしたが、白組青バトンチームが1位になりました。

1年生 はじめての図書室(5月20日)

 今日の3時間目、1年生は学校読書支援員さんから、紙芝居を読んでいただきました。図書室についての紙芝居です。1年生は、真剣に目と耳と心を働かせてしっかりときいていました。紙芝居をきいた後は、図書室で本を選び、読みました。図書室で本を読むのは、今日が初めてです。担任や学校読書支援員さんに手伝ってもらいながら、読みたい本を選んでいました。

 

5月20日(金)の給食 今日のメニューは、「マスの塩こうじ焼き、変わりきんぴら、高野豆腐の卵とじ汁、ごはん、牛乳」でした。

 高野豆腐は、豆腐を凍らせ、乾燥させて作るそうです。高野豆腐の名前の由来は、和歌山県の高野山にあるお寺の名物になっていたことだそうです。高野豆腐はだし汁をよく含むので、煮物にぴったりの食品です。

5月の給食目標「食べ物の働きを知ろう」(5月19日)

 今月の給食目標は、「食べ物の働きを知ろう」です。今日の給食の時間、西山中学校の栄養教諭から今月の目標について、お話していただきました。健康な体づくりのためには、いろいろな食品を組み合わせて食べることが大切です。食品を体の中での働きごとに分けた「赤色のなかま」「黄色のなかま」「緑色のなかま」をバランス良く食べると良いそうです。「3つの色の食品をバランス良く食べて、元気に運動会をがんばりましょう。」とお話しいただきました。

 

5月19日(金)の給食

 今日のメニューは、「新玉かき揚げ、のり酢あえ、春野菜とん汁、わかめごはん、牛乳」でした。

 今日は、「ぱくもぐランチ」の日です。市内共通のメニューは、「新玉かき揚げ」です。新たまねぎは、収穫後すぐに出荷されたもので、水分が多く、柔らかく、甘みがあるのが特徴です。今日はちりめんじゃこやコーン、にんじんと一緒にかき揚げでいただきました。生で食べてもおいしいですね。

1年生 小学校ではじめてのフッ化物洗口(5月18日)

 歯質を強化し、むし歯を予防する目的で、希望する子どもたちに週1回、年間35回、朝活動の時間にフッ化物洗口をしています。(希望しない人は、フッ化物洗口剤を使わずに、真水で洗口します)1・3・5年生は水曜日、2・4・6年生は木曜日に実施します。今日は、今年度初めてフッ化物洗口を実施しました。1年生は保育園でも実施していたためか、養護教諭の話をしっかりと聞き、スムーズに、準備→洗口→後片付け・手洗いができました。

 

5月18日(水)の給食 今日のメニューは、「アジのチーズ焼き、ひじきとチキンのサラダ、キャベコーンスープ、ごはん、牛乳」でした。

 今日のサラダには、ひじきが使われていました。ひじきは、海の中で冬から春にかけて芽を出し、3月ごろに刈り取られるそうです。「鉄」が多く含まれており、鉄は血液を作る材料になります。貧血気味の人にたくさん食べてもらいたい食品です。

運動会予行練習をしました(5月17日)

 今日は、21日(土)に実施する運動会の予行練習をしました。開会式から閉会式までを通して、動きを確認しました。「じゃんけん関ヶ原」、「応援合戦」、「全校ダンス」は実際にやってみました。「全校ダンス」を全校であわせるのは今日が初めてだったのですが、子どもたちの動きが揃っていて感動しました。難しい動きもあるのですが、1年生もよく覚えていて上手に踊っていました。本番でも素晴らしい姿を見せてくれることでしょう。

 

5月17日(火)の給食 今日のメニューは、「鉄火みそ、ハムポテトサラダ、塩とり汁、ごはん、牛乳」でした。

 「鉄火みそ」には、揚げた大豆がたっぷり使われていました。大豆は、「畑の肉」と言われるほど、肉に負けない量のたんぱく質と脂質を含んでいます。よく噛んで食べ、大豆の元気パワーを取り入れ、運動会に向けてがんばります。

 

応援練習に熱が入ります(5月16日)

 今週末21日(土)に実施予定の運動会まで、あと5日となりました。応援合戦の練習にも熱が入ってきました。応援合戦の構成や振り付け等も決まり、応援リーダーの気持ちも子どもたち一人一人の気持ちも高まってきました。

 週間天気予報では、今週1週間は雨マークがありません。運動会当日に向けてしっかり準備ができそうです。体調を整えて、全員が元気に運動会に参加できることを願っています。

 

5月16日(月)の給食 今日のメニューは、「チキンカレー(麦ごはん)、ほうれん草と大豆のサラダ、牛乳プリン、牛乳」でした。

 今日は月1回のカレーライスの日でした。今日のカレーライスは、チキンカレーです。肉類の中で、世界で一番多く食べられているのが、とり肉だそうです。日本では、江戸時代の終わり頃から食べられるようになったそうです。とり肉は、消化が良く、子どもやお年寄りにも食べやすいお肉です。とり肉がたっぷりと入ったチキンカレーは、食べやすくておいしかったです。

 

 

第2回運動会全体練習(5月12日)

 今日の3時間目に、2回目の運動会全体練習を行いました。今日は、全校種目「タイフーンリレー」と閉会式の練習を行いました。タイフーンリレーは、赤組、白組関係なく、「わかば」「かき」「くそうず」「さくら」の縦割り班4チームで勝敗を競います。チームワークが勝敗の鍵となります。高学年が低学年をサポートしながら、練習を進めていました。当日は、どのチームが勝つか楽しみです。

 

5月12日(木)の給食 今日のメニューは、「白身魚の花衣焼き、ごま味サラダ、たべるみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「たべるみそ汁」には、厚揚げ、にんじん、きぬさや、たまねぎ、キャベツ、ねぎ、ごぼう、ぶなしめじ、じゃがいもと具材の種類も量もたっぷりと入っていました。いろいろな食材からのうま味と栄養がお汁に出ていて、おいしかったです。