学校からのお知らせ

令和4年度学校からのお知らせ

第2回地区子ども会(7月8日)

 今日の4時間目は、第2回地区子ども会を行いました。夏休みまであと2週間となりました。そこで、これまでの登下校の様子や地区での様子を振り返るとともに、夏休みの過ごし方を確認しました。今日は、各地区の校外指導部の方々にもおいでいただき、夏休み中の地区の行事等についてもお話しいただきました。今日もだいぶ気温が上がってきたので、冷房のある教室に場所を変更した地区もあります。

  今年度の夏休みは34日間です。安全で楽しい有意義な夏休みにしてほしいと願います。

 

7月8日(金)の給食

 今日のメニューは、「いわしのごま揚げ、ゆかりあえ、かぼちゃのみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 かぼちゃは「冬至」のイメージがあり、冬の野菜と思われがちですが、旬は夏です。目や鼻の粘膜を強くするカロテンや、かぜ予防に効果のあるビタミンCが多い緑黄色野菜です。今日はその栄養たっぷりのかぼちゃが、みそ汁にたっぷり入っていました。

君こそスターだ☆七夕会②(7月7日)

 

 

 

 7月7日(木)七夕の昼休み、「君こそスターだ 七夕会」の2日目が行われました。空手、動画、歌、お笑い・・・2日目もバラエティに富んだ発表でした。観客も一緒になって大いに盛り上がりました。

君こそスターだ☆七夕会①(7月6日)

 

 

 

 今日の昼休み、児童会主催の「君こそスターだ 七夕会」の1回目を実施しました。これは、特技やみんなに披露したいことがある人が、自主的に出演を申し込んでステージで発表する企画です。当初は、7月7日のみの予定でしたが、出演希望者が多くなったため、2日に分けて開催することになりました。

 今日は、ダンス、縄跳び、歌、クイズ、ピアノ演奏と発表内容もバラエティーに富んでいました。どの発表も堂々として、とても素晴らしかったです。MCの織り姫と彦星も、大変素晴らしい進行で、会場が大いに盛り上がりました。明日の「君こそスターだ 七夕会②」も楽しみです。

 

7月6日(水)の給食

 今日のメニューは、「ひじきと大豆のチーズ焼き、さっぱりサラダ、夏野菜のポトフ、アップルパン、牛乳」でした。

 「夏野菜のポトフ」には、トマト、かぼちゃ、ズッキーニ、なすといった夏野菜がたっぷりと使われていました。ズッキーニは、見た目はきゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間だそうです。味は、なすに似ています。今が旬の野菜です。

力作揃いです(7月4日)

 今週末7月8日(金)は、学習参観日です。4月の学習参観日は、新型コロナウイルス感染症拡大防止により急きょ中止となったため、今回が今年度初めての学習参観日となります。

 どの学年も、これまで描いた絵画、練習を重ねた習字、一生懸命に制作した工作など、学習の成果を披露したいと掲示や展示の準備をしています。

 2年生教室廊下には、とてもカラフルな絵が掲示されています。きれいな卵の中から出てきたものは・・・子どもたち一人一人の個性があらわれた素敵な絵ばかりです。

 

 図工室には、6年生の木工作品が置いてあります。テッシュボックスケースや小物入れなど、1枚の板から糸のこぎりで切断して、組み立てて作りたい物を形にしました。あと少しで完成です。さすが6年生!よく考えて作ってあります。

 

7月4日(月)の給食

 今日のメニューは、「厚揚げのごまだれ、のり酢あえ、根菜みそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 厚揚げは、給食でよく使われる食材です。豆腐を厚めに切って油で揚げた厚揚げは、味が絡みやすく、食べ応えもあります。「厚揚げのごまだれ」は、たっぷりのごまを使った甘じょっぱいたれが絡めてあり、ご飯がすすむ料理でした。

6年生 二校交流会(7月1日)

 内郷小学校の6年生が来校し、二校交流会を実施しました。当初の計画では、グラウンドで陸上記録会を予定していたのですが、熱中症等による事故防止のため、急きょ体育館で「ボッチャ」を楽しむことに変更しました。内郷小・二田小の子どもたち混合でチームを編成し、6チームで勝敗を競いました。作戦を立てたり、アドバイスをしあったりと仲良く楽しい時間を過ごしました。

 

7月1日(金)の給食

 今日のメニューは、「ぶた肉のしぐれ煮、塩こんぶあえ、かきたまみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「ぶた肉のしぐれ煮」には、豚肉のほかに、しらす、ひじき、ごぼうといったミネラル、食物繊維たっぷりの食材も使い、甘辛く味付けされており、ご飯にぴったりの一品でした。

 

 

ミストで熱中症予防(6月30日)

 今日も、うだるような暑さです。暑くなると心配なのは、熱中症です。学校では、水分をとるよう声がけしたり、場面に応じてマスクを外すように指示したり、熱中症暑さ指数計の指数により運動を制限したりして、熱中症予防に努めています。その一環として、玄関フロアとグラウンドの間にミストを設置しています。休み時間になると、子どもたちは涼しさを求めてミストを浴びに来ます。

 

6月30日(木)の給食

 今日のメニューは、「いかのスパイシー揚げ、キャベツののりサラダ、塩けんちん汁、ごはん、牛乳」でした。

 「けんちん汁」というと、しょうゆ味が多いと思いますが、今日のけんちん汁は塩味でした。しょうゆ味よりさっぱりとしたけんちん汁でした。暑い日は、さっぱりとした塩味もいいですね。

2年生 野菜の観察(6月29日)

 昨日早くも梅雨明け宣言が出され、まだ6月だというのに、今日もうだるような真夏の暑さです。

 2年生がエアコンの効いた涼しい教室で、野菜の観察カードをかいていました。机に新聞紙を敷き、外から自分の植木鉢の野菜を持ってきて、生長の様子を絵と文とでまとめていました。暑い中では集中力も続かないと思いますが、涼しい教室なので自分の育てている野菜にしっかりと向き合い、細かいところまでよく見てカードにまとめていました。

 2年生は、生活科の学習で野菜を育てています。学年の花壇と自分の鉢とで育てています。自分の鉢には、オクラ、ミニトマト、なす、枝豆、ピーマンといった自分が育てたい野菜を選んで育てています。毎日子どもたちが愛情を込めて水やりをしているので、野菜はすくすくと育っています。

図書室に新しい本が入りました(6月28日)

 図書室に新しい本が入りました。今年も、子どもたちと教員が「読みたい本」「読んでもらいたい本」を選び、配当予算内に収まるように購入しました。

 折しも、6月27日(月)から7月3日(日)までが校内読書週間です。この期間、「家読」を実施します。今年の夏は例年よりかなり早くやって来たようです。暑くて外出がままならない日は、涼しくした部屋でお気に入りの本を楽しむのもよいですね。

 

6月28日(火)の給食

 今日のメニューは、「白身魚と大豆のチリソース、千切りサラダ、中華風もちっこスープ、ごはん、牛乳」でした。

 給食には大豆がよく使われます。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど、肉に負けない量のたんぱく質と脂肪が含まれているそうです。成長期の子どもたちに欠かせない鉄やカルシウムも多く含まれているそうです。大豆をたくさん食べて、暑い日を乗り切りましょう!

1年生 エアハイタッチ活動(6月27日)

 23日(木)から、1年生の「エアハイタッチ活動」が始まりました。これは、1年生と学校の職員とが仲良くなるための活動です。1年生は、職員一人一人に自己紹介をし、簡単なインタビューをします。最後に、エアタッチ(新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、握手しません)をします。エアタッチをすると、職員の顔写真の下の欄に〇を付けます。礼儀正しく、はきはきと自己紹介やインタビューができ、立派な1年生だと感心しています。

 

6月27日(月)の給食

 今日のメニューは、「かみかみつくね、アーモンドあえ、たべるみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「たべるみそ汁」は、いつもの汁物より大きめに食材が切ってありました。食材の厚さや太さを少し大きめに切ることで、かむ回数は多くなります。つくねには、少し大きめに切られたごぼうが入っていました。よくかむと体にとっていろいろな良い効果があります。給食では、かみごたえアップの工夫がいろいろとされています。

キラキラ言葉がたくさん!(6月24日)

 体育館への渡り廊下にある各学年の「キラキラの木」には、毎日たくさんの「キラキラメッセージ」が書かれた葉っぱが貼られています。葉っぱがクラスの人数分貼られると、果物になります。既に、キラキラの木に9個もの実がなっている学年もあります。「キラキラメッセージ」の中から、毎日何枚かを運営委員会の児童が給食の時間に読み上げます。自分の名前が読み上げられると、照れながらも嬉しそうです。学校全体が「キラキラ言葉」いっぱいのあたたかい空気に包まれています。

 

6月24日(金)の給食

 今日のメニューは、「ぎせい豆腐、いろいろお豆のサラダ、根菜ごま汁、ごはん、牛乳」でした。

 「根菜ごま汁」には、にんじん、ごぼう、たまねぎ、大根、じゃがいも、長ネギといった土の中で育つ野菜が使われていました。これらの野菜には、食物繊維がたくさん含まれています。食物繊維は、腸の働きを活発にし、お腹の調子を整えてくれます。