各学年の活動【1年生】

1年生

ようこそ!にじいろしょうてんがいへ

 国語『ものの名まえ』の学習で、お店屋さんごっこをしました。『にじいろしょうてんがい』には、くだもの屋さんや魚屋さん、スイーツ屋さん、楽器屋さん、昆虫屋さんなど、楽しいお店が並びました。

 お店屋さんは「きょうのおすすめは、いかです!」「8月うまれのおいわいでしたら、ひまわりがおすすめです!」「ありがとうございます。」のように、にこやかに接客をしながら、上手にかかわりあっていました。「ポイントカードはありますか?」「げんきんですか?カードですか?」と聞いていたお店もありました。さすが今を生きる子どもたちです。

 

 

にじいろ学年の夏

 

 初めての運動会が、広い陸上競技場でした。椅子を持っての移動も頑張りました。低学年種目は、あつまれ!柏小の森~パクパク玉入れ。ディスタンスを保ちながら、一人一人が玉入れしているところをよく見てもらえる、楽しい競技となりました。動物役は、ボランティア参加のお父さん、お母さんたちでした。

あつまれ!柏小の森



 海岸まで歩いて行ける恵まれた環境を生かして、砂浜遊びに行きました。班で共同制作をしたり、貝や生き物を探したりしました。「かにの穴がたくさんあるよ。」「こんな遠くまで、貝が落ちている。」「バケツで水をすくったらえびの赤ちゃんがいっぱい入ったよ。」たのしい発見がたくさんありました。

柏崎一広い砂場で…

6月のにじいろ学年

<季節となかよし>
学校が再開してから、潮風公園に生活科の校外学習に行きました。
久しぶりに広い場所で思い切り体を動かしました。友達と一緒というのが、何よりの喜びです。

青空と黄色い帽子

 


<生き物となかよし>
アサガオのお世話を楽しくやっています。毎日、成長していく様子をよく観察しています。

中庭のひょうたん池のカメやメダカをのぞきに行っては、「いた!いた!」と嬉しそうにしている1年生です。

 

春いっぱいの帰り道

 1年生の下校指導期間が終わり、1年生グループで下校が始まりました。地域の見守り隊の方々のおかげで、交差点の横断や車通りの多い道も安全に通行することができます。
 旧人物館前の交差点には大きな桜の木があります。
その下をランドセルを揺らしながら登下校する子どもたち。
春の素敵なシーンです。

明日も元気に会いましょう

 

 学年の名前が決まりました。「にじいろ」学年。
一人一人の個性を大切にしながら、にじのように仲間と調和しながら過ごしてほしい。そんな思いのこもった名前です。

入学して、初めての話し合い活動をしました。
「にじいろ学年として、どんなつながリアンになりたいか」
はじめは、遠慮気味に手が上がりましたが、お友達が発表はじめると、どんどん思いが出てきました。
みんなの考えをまとめて、学年のつながリアン宣言ができました。いい仲間になっていこうね。

こんな学年になりたい