各学年の活動【1年生】

1年生

夢の森公園に行ってきました!

 7月12日に夢の森公園に行き、自然の植物や動物とたくさん触れ合いました。子ども達は山の中に入ると、すぐにいろいろな物を発見します。エゴノキ、トゲアリやキノコなど、どれも面白いものばかり。目を輝かせて森の中を歩きました。学校では体験できないことがたくさんの半日。充実した時間でした。

やぎさんがやってきました!

 6月20日、楽しみにしていたやぎさんがやってきて、入学式を行いました。

 やぎさん2頭が入ってくると、興味津々。かわいいやぎさんに目を輝かせていました。花のアーチ、司会、はじめの言葉、歓迎の言葉、プレゼント、終わりの言葉など、いろいろな役割を果たした子ども達です。

 そして、やぎさんの名前が「ゆうひ」と「めえ」に決まりました。

 さあ、これでやぎさんは私たちの仲間です。さっそくやぎ当番が始まり、みんなはりきってえさやりにお掃除等に取り組んでいます。

 ぜひ、仲良くしてください!

運動会がんばりました!

 小学校で初めての運動会、とってもがんばった1年生でした!どの競技も応援も、練習したことをしっかり発揮して、びっくりするほどよくできました!ひだまり学年素晴らしい!教室に帰ってきた子どもたちは、へとへとで、疲れ切っていました。出し切りましたね。たくさんの応援ありがとうございました。

初めての音楽会

10月29日(土)に音楽会がありました。初めての鍵盤ハーモニカ、初めての大きなステージでの発表…。初めてのことばかりで、不安もあったのですが、練習から「家でも練習頑張るよ!」「歌詞を間違えないように頑張る!」と前向きな姿勢で日々頑張りました。本番は、とても緊張している様子でしたが、元気いっぱいの歌と明るい音色を響かせてくれました!

やぎさんの名前がきまりました!

6月の終わり頃からやぎが柏崎小学校にやって来ました。

2年生にお世話の仕方を教えてもらいながら、毎日一生懸命やぎのお世話を頑張っています。

そんなやぎさんの名前を1年生で考え、名前が決定しました。

オスはゆうきくん メスはつむぎちゃん です。

柏崎小学校の新しい仲間として、みんなで大切にお世話をしていきたいと思います。