各学年の活動【6年生】

1.いきいきゲーム! 2.キッチンカー!!

1.いきいきゲームに夢中!!

 10月1日に「いきいきゲーム」を行いました。「仕事をする」ということを1日かけて学びました。4人チームを一つの国と見立てて、資源、技術、金、情報を駆使して自国を豊かにしていくという目標に向かって行います。他の国と交渉するコミュニケーション力、突然の出来事があってもそれを乗り越える対応力、そして何よりもチームワーク・・・まさに「仕事」に大切なことを学びました。

 ゲームの後には、たっぷり時間を使って振り返りをしました。自分たちの行動や判断がどういう結果をもたらしたのか、仲間や相手チームとどう影響し合ったのかを考えました。そして、この活動は「今の自分たちの生活にも通じる部分がある」ということにも気付かされました。時間を守ることや話を聴くこと、対話する大切さなども将来の仕事に結び付いていることを改めて確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

2.ついにキッチンカーが!!

 昨年度の総合的な学習の時間で「創ろう未来の柏崎」と題し、柏崎の現状や課題から、

「未来の柏崎がこうなってほしい」という提言を、グループ毎に市長さんに向けて5つ発表しました。

 その中から「公園にキッチンカーが来てほしい」という願いがついに実現しました!

自分たちが提案したことが本当に実現し、子どもたちはとてもとても喜んでいました。

 この学習を通して、今後もさらに「夢や希望」をもって学習に取り組んでいきます。

当日は晴天にも恵まれ笑顔がいっぱい!