学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

令和6年となりました。

 令和6年(2024年)となりました。昨年は、当校の教育活動に、保護者や地域の皆様からご理解とご協力をいただき、子どもたちと充実した活動を展開することができました。今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。冬休みを終え、令和6年1月9日(火)より学校を再開し、後期後半がスタートいたします。子どもたちが通常どおり登校します。

 

 

12月29日(金)~1月3日(水) 学校閉庁日です。

 12月29日(金)から1月3日(水)まで、年末年始期間により閉庁日となります。学校には職員がおりません。連絡がある場合には、1月4日(木)以降に学校へ連絡願います。児童の皆さん、保護者・地域の皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

12月22日(金) 本日は2時間遅れの登校です。

 大雪となりました。保護者の皆様へは、昨日PTAメールでお知らせしましたとおり、本日は登校時刻が2時間遅れとなります。児童の皆さんは、午前10時までに登校してください。雪のため、歩きにくい所もあります。安全に注意しながら登校してください。本日は冬休み前集会と授業を行い、給食を食べ、全校児童で集団下校します。下校時刻は午後1時30分です。

名札の販売価格変更について

 保護者の皆様

 

 体操着と一般服用に使用している名札について、メーカーより販売価格変更の連絡がありました。

何卒、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

・販売価格の変更日

 令和5年9月20日(水)から

 

・変更日後の価格

 名札セット(名札×1、ケース×1、ピン×1) 125円

 名札(布) 60円

 ケース 50円

 ピン 15円

 

 なお、学校での販売は年に1回、一括での販売です。今年度は令和6年1月~2月を予定しております。

販売期間以外は、高忠商店(平日8:30~17:30)での購入をお願いします。

(学校に在庫はおいてありません。)

 

 

名札の販売価格変更について.pdf

8月23日(水) 児童の机・椅子を入れ替えました。

 夏休み最終日、職員で机・椅子の入れ替え作業を行いました。 

旧JIS規格の古い机を、新JIS規格(天板が大きいもの)の新しい机に入れ替えました。 

 

  今回の新しい机の配当や昨年度に行った机の天板の修繕も含め、随時、子どもたちの教育環境を整えていきます。

8月23日(水) 明日から学校再開です。

 本日は、夏休み最終日です。毎日が気温30℃以上の暑い夏休み期間でした。最高気温が35℃以上の猛暑日も13日間ありました。明日から学校を再開します。児童の皆さん、体調を整えて登校してください。これからも暑い日が続く天気予報です。熱中症に注意しながら、体調をくずさないように、学校生活を送っていきましょう。明日に向けて、各教室へ何台か新しい机・いすを入れ、古い机・いすと交換しました。

7月31日(月) 職員研修、子どもたちへの情報モラル教育を

 本日の午前、瑞穂中学校区四校の教職員が日吉小学校に集まり、情報モラル教育について研修を深めました。「子どもたちのゲームの状況と危険性」「インターネットトラブルから子どもたちを守るには」と、2名の講師の方からお話をお聞きしました。子どもたちがインターネットを有効に使い、資料を集めたり知識を増やしたりして自らの学びに役立てるように、また適切にゲームをして楽しんでいけるように、保護者と連携して、取り組んでいく大切さを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後、四つの部会に分かれ「意欲をもち、主体的に学ぶ子ども」「自他を尊重する子ども」「望ましい生活習慣を身に付けた子ども」の姿を目指した取組を協議しました。これからも四校で連携して教育活動を進めることで、目指す子どもたちの姿に近づくように、取組を進めていきます。

 

7月28日(金) 職員研修、指導力の向上に努めます。

 夏休みに入り、教職員は研修を行い、自らの指導力の向上に努めています。「総合的な学習の時間における各学年の学習内容について」「学習調査を生かした学習指導の在り方について」等、教職員で意見を交換しながら学び合い、学習指導の充実を図っています。本日は、防災教育・学校安全に関する研修として、中越沖地震の時に学校対応に当たった先生を講師にお招きし、ご講話いただきました。「自分の命を守る子どもたちを育てる」「子どもたちを守る・学校を守る・教職員を守る」取組を、実際の対応に基づいてお話いただきました。災害に備え、子どもたちの命を守る取組を進めていきます。

6月7日(水) 八石山登山実施のお知らせ

 本日の全校ふるさと登山(八石山登山)は、予定どおり実施します。

 ・学校出発 午前8時40分 → 登山開始 午前9時20分 → 学校到着 午後2時5分・下校午後2時20分 の予定です。

5月26日(金) ふるさと八石山登山に向けて

 6月7日(水)に、全校児童がニコニコファミリー班になり、ふるさとの山、八石山に登ります。本日は、職員2名で登山道の様子を確認してきました。登山道は整備されており、子どもたちが安全に上り下りすることができることを確かめました。急な登り坂は、階段が整備されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 八石山の頂上は眺望がよく、米山や黒姫山と、刈羽三山を見渡すことができます。登山当日は、安全に気を配りながら体力・気力の向上を目指して、みんなで励まし合って登ります。

5月20日(土) 運動会実施のお知らせ

本日の運動会は、予定通り実施をいたします。
開会式 8:30
競技開始 8:50
閉会式 11:05
※PTAの皆様には、閉会式終了後、テント、机、椅子等の片付けにご協力をお願いします。

5類感染症へ移行後の新型コロナウイルス感染症対応について

 柏崎市教育委員会から、5類感染症へ移行後の新型コロナウイルス感染症対応について、 保護者様へ文書を配付しました。ご確認ください。 

 令和5年5月8日より 、コロナウイルス感染症の出席停止期間は「発症した後5日を経過し、かつ症状が軽快した後1日を経過するまで」に変更されております。 

 日吉小学校では、柏崎市教育委員会の方針にそって対応してまいります。保護者様のご理解とご協力をお願いいたします。 

5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症への対応について

 

 

 

 

療養解除届の改訂について

保護者の皆様へ

 

 新型コロナウイルス感染症について、令和5年5月8日より感染症5類(インフルエンザと同様)に移行されました。それに伴い、療養解除届が改訂されました。

 

 新型コロナウイルスまたはインフルエンザに疾患した場合は、こちらに添付してある療養解除届を使用してください。ホームページのトップ画面、右側の黄色ボタンからもダウンロードできます。

 

・こちらの届は保護者等が記入するものです。医療機関に記入を求めないでください。

・療養後登校するに当たっては、診断時に医師から再受診の指示があった場合は、それに従ってください。

 

 

療養解除届について 

 

4月3日(月) 令和5年度が始まりました。よろしくお願いいたします。

 4月1日より令和5年度が始まりました。連日、穏やかな春の陽気が続いています。校庭の桜も満開となり、華やかな春の雰囲気に包まれています。4月7日(金)の前期始業式で、新2~5年生の教育活動がスタートします。そして、4月10日(月)の入学式で新1年生が入学し、全校児童での教育活動が始まります。現在、今年度のスタートに向けて、全教職員で準備を進めているところです。保護者と地域の皆様、今年度も日吉小学校の教育活動にご理解とご協力そしてご支援を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

3月31日(金) 令和4年度が終わります。皆様に感謝いたします。

 本日をもって、令和4年度が終わります。新型コロナウィルス感染防止対策を行いながら、制約のある教育活動を進めてきた1年間でした。そんな状況でしたが、子どもたちと工夫を凝らして活動を行い、充実感や満足感を得る学校行事や児童会活動にすることができました。また校外活動や地域での活動では、地域の皆様からご理解とご支援をいただきました。そしてPTA活動をはじめ教育活動に、保護者の皆様からご理解と協力をいただきました。皆様に深く感謝申し上げます。皆様のおかけで、充実した教育活動を行うことができました。

 明日から令和5年度となります。引き続き日吉小学校の教育活動にご理解とご協力、ご支援をいただきますようお願い申し上げて、今年度のホームページの更新を終了いたします。

インフルエンザに感染した児童の保護者の皆様へ

 インフルエンザに感染した後、療養して体調が回復し、登校する際に、保護者様には「療養解除届(インフルエンザ用)」を記入いただきます。この用紙は、日吉小学校ホームページトップの左側、紫色のボタンの「療養解除届(インフルエンザ用)」から、ダウンロードできます。この用紙を印刷して記入いただき、療養解除後の最初に登校する日に、学校へご提出ください。なお、印刷できない場合は、学校にも用紙を用意してありますので、ご連絡ください。

 このように受診した医療機関から記入いただく「登校許可証」は使用せず、保護者様が記入する「療養解除届(インフルエンザ用)」を使用しますので、ご注意ください。

1月25日(水) 明日(1月26日木曜日)は、学校を再開します。

 保護者の皆様へは、PTAメールでお知らせしましたとおり、明日から柏崎市内小・中学校は授業を再開します。登校時刻はいつもどおりです。放課後児童クラブもいつもどおり再開します。明日の朝は、道路が凍っていたり見通しが悪くなっていたりすることがあるかもしれません。子どもたちは、道路の様子に注意しながら、事故に気を付けて、安全に登下校してください。保護者の皆様、ご理解とご協力をお願いいたします。

2023年 明けましておめでとうございます。

 新年明けましておめでとうございます。

 昨年は、当校の学校運営にあたり、保護者の皆様をはじめ、地域の皆様や多くの方々からお力添えいただきまして、

誠にありがとうございました。

 2023年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

当校で飼育しているウサギ「ゆきみだいふく」です。

(冬季期間中、土日はうさぎ小屋、授業日は校舎内に置いている飼育ケースで過ごしています。)

12月27日(火) 冬休みに入りました。これまでの皆様のご協力に感謝いたします。

 後期前半の教育活動が終わり、12月24日から冬休みとなっています。休みに入り、天候が落ち着き、雪も小降りになりました。その間に除雪が進み、交通渋滞も解消しました。後期前半では、保護者や地域の皆様から、日吉小学校の教育活動にご理解とご協力をいただき、大変ありがとうございました。新型コロナウィルス感染防止対応のため、制約のある中でしたが、予定していた教育活動をすべて実施し、活動をとおして子どもたちが成長する姿をたくさん見ることができました。感謝申し上げます。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

12月22日(木) 明日(12月23日金曜日)も、2時間遅れの登校です。

 保護者の皆様へは、PTAメールでお知らせしましたとおり、明日も登校時刻を2時間遅れとします。天候が荒れる予報となっています。登下校時の安全面を考えての措置です。給食は実施します。集団下校とし、午後1時35分に全児童が下校します。放課後児童クラブは、通常どおり開設します。子どもたちは、事故に気を付けて、安全に登下校してください。保護者の皆様、ご理解とご協力をお願いいたします。明日が冬休み前、最終日です。明後日から冬休みとなります。

 

12月21日(水) 明日(12月22日木曜日)は、学校を再開します。

 保護者の皆様へは、PTAメールでお知らせしましたとおり、明日から柏崎市内小・中学校は再開します。ただし、登下校時の安全面を考え、登校時刻は2時間遅れとします。給食は実施します。集団下校とし、午後2時55分に全児童が下校します。なお、放課後児童クラブは通常どおり開設します。子どもたちは、事故に気を付けて安全に登下校してください。保護者の皆様、ご理解とご協力をお願いいたします。

11月29日(火) グラウンドの松の木を伐採しました。

 グラウンドに3本の松の木が植えてあります。これまで大きく生長しながら、子どもたちの様子を見守ってきた松でした。残念ながらそのうちの1本が病気になり、枯れた状態となってしまいました。このままだと、他の松へ病気が移ったり、枯れて枝が折れたりして危険な状態になる恐れがあるため、やむなく伐採しました。業者にお願いし、約1時間で根元から伐採しました。

11月1日(火) 学習発表会の延期について

 11月3日(祝)に予定していた学習発表会ですが、新型コロナウィルス感染拡大状況を踏まえ、次のとおり延期いたします。急な連絡で誠に申し訳ありませんが、保護者の皆様にはご理解とご協力をお願い申し上げます。

 〇学習発表会の期日 11月3日(祝)から 11月11日(金)へ 延期

 〇学習発表会の時間 予定どおり 午前8:50~10:12

  3・4年生の発表 午前8:55~

    1年生の発表   9:13~

    5年生の発表   9:28~

    2年生の発表   9:43~

    6年生の発表   9:58~

 〇学習発表会後、給食あり・授業ありの日程です。1・2年生は14:55下校、3~6年生は15:35下校です。

 〇延期に伴い、11月3日(祝)は祝日、11月4日(金)は授業日(午前4時間授業、給食なし、11:50下校)となります。

9月20日(火) 台風の接近に伴う対応でした。

 台風14号が日本列島を縦断するコースを通り、各地で暴風雨の天気となり、被害のあった地域もありました。新潟県には、本日未明から朝方にかけて、台風が最接近しました。この状況の中、本日は、児童の登校時の安全を考え、始業を2時間遅らせました。子どもたちは、雨具を着たり傘をさしたりして、雨や風に注意しながら、安全に集団登校しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(体育館で元気に遊ぶ子どもたち)

9月13日(火) 感染防止に向けた対応です。

 保護者の皆様へ文書でお知らせしましたが、現在の新型コロナウィルス感染状況を踏まえ、次のとおり対応していきます。

〇対応レベルについて

・9月6日(火)から12日(月)まで、レベル2の厳重警戒段階として対応してきました。

・本日、9月13日(火)以降は、レベル1の通常警戒段階として対応していきます。

〇教育活動について(昨日までの対応との変更点をお知らせします)

・歌唱は、マスクを着用して行います。

・リコーダーや鍵盤ハーモニカ演奏は、十分距離をとって行います。

・体育は、屋外でのマラソン等、マスクを外して行います。

・調理実習は、マスクを着用して行います。

・ペア学習やグループ学習は、マスクを着用して行います。

・昼休みは、通常どおりとします。

・清掃や縦割り班活動は、マスクを着用して行います。

8月30日(火) 感染拡大防止に向けた対応です。

 保護者の皆様へ文書でお知らせしましたが、これまで新型コロナウィルス感染防止のため、対応してまいりました。現在の感染状況を踏まえ、引き続き感染拡大防止に努めてまいります。

〇対応レベルについて

・本日より9月5日(月)まで、レベル3の緊急警戒段階として対応します。

〇教育活動について(これまでの対応との変更点をお知らせします)

・教室入口でのアルコール消毒をします。

・感染リスクの恐れがある歌唱、リコーダー及び鍵盤ハーモニカの演奏、調理実習、マラソンは、行いません。

・感染リスクの高まる教室や特別教室内でのペア活動は、長くても10分以内とします。

・昼休みは、他の学年児童と交わらないように、使える施設を学年ごとに割り振ります。

・清掃は、他の学年児童と交わらないように、分担や割当を行います。

 

8月11日(木)~16日(火) 学校閉庁日です。

 8月11日(木)から16日(火)まで、お盆期間により閉庁日となります。学校には職員がおりません。緊急の連絡がある場合は、柏崎市役所(TEL.0257-23-5111)へお願いします。そちらから学校職員へ連絡がまいります。

7月25日(月) 職員研修、職員も学び合いました。

 本日の午前、上越教育大学から講師をお呼びし、職員で研修しました。職員が教育活動を進める上で、学級経営や授業実践をどう進めていくか、講話やグループワークをとおして、職員が学び合いました。「聴き合うこと、対話すること」など、子ども同士の交流を深めて、授業を充実させていく方法を研修しました。この学びを前期後半からの授業で役立てていきます。

 

療養解除届(新型コロナウイルス感染症用)

新型コロナウイルス感染症に罹患し、出席停止となった場合、登校する際に「療養解除届」を学校に提出してください。

必要な場合には、学校に取り来ていただくか、ダウンロードをお願いいたします。

保護者の方が記入してください。

療養解除届(新型コロナウイルス感染症用).docx

2月10日(木) 今後の感染防止に向けた対応です。

 保護者の皆様へは、文書でお知らせしましたが、これまで新型コロナウィルス感染拡大防止のための対応を行ってまいりました。現在の新潟県内・柏崎市内の感染状況を踏まえ、引き続き感染拡大防止に努めてまいります。

 〇対応レベルについて

 ・2月27日(日)まで、引き続きレベル3の緊急警戒段階として対応します。

 〇教育活動について(これまでの対応との変更点をお知らせします)

 ・2月25日(金)まで、感染リスクの恐れがある昼休みを20分短縮し、その時間に補充学習を行います。

 ・教室内のペア活動やグループ活動は、10分以内とします。

 ・校外学習や外部講師による学習は、感染防止対策を十分に行った上で実施します。

 ・下校時刻を通常の時刻に戻します。

2月3日(木) 感染防止対策として、分散下校しています。

 今週と来週は、子どもたちが分散下校します。新型コロナウィルス感染防止対策として、子どもたちの密な状態を避けるため、低学年・中学年・高学年に分かれて、下校しています。下校時刻は1・2年生が午後1時40分、3・4年生が午後2時20分、5・6年生が午後2時35分です。

1月31日(月) 感染拡大防止のための対応です。

 保護者の皆様へは、本日文書でお知らせしましたが、現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、下記のとおり、校内でレベルを上げた対応を行っております。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

〇対応レベルについて

・2月13日(日)まで、レベル3の緊急警戒段階として、感染拡大防止に努めます。

〇教育活動について

・2月10日(木)までは、短縮時程として分散下校します。

・教室入口で、アルコール消毒をします。

・教室内では最大限に机の間隔を広げ、換気を行いながら、学習します。教卓前にはアクリル板を設置します。

・教室内では、グループ活動は行いません。

・2月10日(木)まで、音楽では合唱や器楽演奏を行いません。

・4・5年生で予定していたマーチング練習及びマーチング移杖式は中止します。

・なわとび大会は3月1日(火)に、六年生を送る会・桜プロジェクト植樹・PTA引継会は3月11日(金)に延期します。

 その他、詳細は、配付した文書でご確認ください。引き続き、全校体制で感染拡大防止に努めてまいります。

11月29日(月) 旧体育館跡地整備工事が進んでいます。

 10月1日から始まった旧体育館跡地整備工事が進んでいます。教材園と駐車場の場所が仕切られ、排水溝や通路の整備が行われています。これから整地をし、駐車場を舗装します。校舎裏の農道も舗装され、駐車場へ乗り入れできるようになります。

10月7日(木) 旧体育館跡地整備工事が続いています。

 旧体育館跡地の整備工事が続いています。安全に工事を進めるためにバリケードが立てられ、土の掘削や側溝の敷設などの工事が進められています。このあと順に工事を進め、駐車場の舗装と教材園の整備を行います。

9月27日(月) 旧体育館跡地の整備工事が始まります。

 旧体育館跡地の整備工事が始まります。工事期間は、10月1日から12月24日までです。跡地を駐車場と教材園にする予定で、工事が行われます。工事期間中は、工事関係車両が学校周辺を通行することとなります。子どもたちの安全な登下校や教育活動を確保してまいります。工事の円滑な進行に、ご理解とご協力をお願いいたします。

9月24日(金) 徐々に教育活動を再開しています。

 保護者の皆様へは、文書でお知らせしましたが、夏休み明けより新型コロナウィルス感染拡大防止のための対応を行ってまいりました。感染拡大が防止されている現状を踏まえ、今週からはレベルを下げて、レベル2の厳重警戒段階での対応を行っております。3~6年生は、6限の授業を行っています。毎週1回のフッ化物洗口も再開しました。毎日、子どもたちは感染防止に努めながら、各教科の授業に取り組んでいます。来週もこの対応を続けます。

(毎日、安全に気をつけて登校する子どもたち)                   (校舎脇に咲いた彼岸花)

9月13日(月) 今後の感染防止に向けた対応です。

 保護者の皆様へは、文書でお知らせしましたが、これまで新型コロナウィルス感染拡大防止のための対応を行ってまいりました。感染拡大が防止されている現状を踏まえ、今後、下記のとおり、順次レベルを下げて対応してまいります。後期は、通常の警戒レベルで教育活動を始める予定です。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

〇対応レベルについて

・9月17日(金)まで、レベル3の緊急警戒段階として、現在の対応を続けます。

・9月18日(土)から10月8日(金)まで、レベル2の厳重警戒段階として、一部レベルを下げた対応とします。9月21日(火)から10月1日(金)まで、3~6年生は6限を行います。ただし、短時間学習は行いません。また、児童が三密にならないように配慮しながら、委員会等の児童会活動を行う時があります。

・10月9日(土)から、レベル1の通常警戒段階として、レベルを通常に戻した対応とし、後期を始めます。

〇授業日の変更について

・今回の対応による授業を実施するため、10月11日(月)と12月24日(金)の2日間を授業日とします。よって、後期の開始日は、10月11日(月)となります。

(集団登校する児童)

9月3日(金) 感染拡大防止のため対応です。

 保護者の皆様へは、文書でお知らせしましたが、現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、下記のとおり、校内でレベルを上げた対応を行っております。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

〇教育活動について

 ・教室内で間隔を空けて、児童の机を配置しています。人数の多い5・6年生は、広い特別教室へ移動して授業を行っています。

 ・児童が向かい合っての活動を行わないなど、密な状態にならないよう、活動を工夫しています。

 ・水道の蛇口を共用しないよう、児童は水筒とうがい用コップを持参しています。

〇下校時刻について

 ・9月10日(金)まで6限の授業を行わずに、分散下校します。1~3年生は13:50下校、4~6年生は14:10下校です。

〇学校行事について

 ・9月7日(火)学習公開・学年PTA 中止します。

 ・9月10日(金)ハッピーブック 中止します。

 ・9月18日(土)PTA奉仕作業 中止します。

 ・10月5日(火)チャレンジ走記録会 中止します。

 ・9月中は、委員会活動、児童集会、ニコニコタイム、フッ化物洗口 中止します。

(2年 成長した野菜の観察、5年 成長した稲の観察)

 

 

 

 

 

 

名札の買い方について

新年度の準備で名札を購入する方へ名札の買い方についてお知らせします。

 

 

1 名札価格

品名 価格
名札(布) 45円
ケース 50円
ピ ン 15円

 

2 購入の流れ

古封筒などに必要事項(学年・名前・品名・枚数・封筒に入れたお金)を記入し、お金を入れて学校へ提出する。

②学校は預かった封筒を名札業者へ渡す。

③名札業者から学校へ名札が届き、お子さんを通じてご家庭へお届けする。

(納品まで1週間程度かかります。余裕をもって注文してください。)