トピックス

トピックス

「合唱の鏡」ここにあり!感動の合唱コンクール!

 20日(金)にアルフォーレを会場に、合唱コンクールが実施されました。審査員には松浜中学校の矢島昭彦先生をお迎えし、専門的な立場から審査と講評をしていただきました。当日の合唱は、どの学級も理想の合唱を目指して頑張ってきた成果を十分に出し切ることができたと思います。特に4年ぶりの学年合唱は、すべての学年が迫力のある素晴らしい合唱でした。とりわけ最後に披露した3学年合唱では、1,2年生がピクリとも動かないほど3年生の真剣に合唱に向かう姿に引き込まれ、その発声とハーモニーに感動していました。昔から「合唱の鏡」と言われ、鏡が沖中学校の生徒は合唱に一生懸命に向き合う生徒だと言われてきたそうです。その姿が今年度も見ることができ、大変うれしく感じました。この合唱コンクールに向けて一致団結した成果を、今後の学校生活に結びつけられるようにしてほしいと期待しています。当日、会場に参観に来られた保護者、地域、来賓の皆様。大変ありがとうございました。

合唱コンクールに向けてラストスパート!

 20日(金)アルフォーレにて、合唱コンクールが行われます。今、どの学級も自分たちの目指す合唱を創り上げようと精一杯練習に励んでいます。学級によっては互いの意見がぶつかり合い、話し合いを重ねながら練習しています。最高の合唱が、アルフォーレいっぱいに響き渡ることを期待しています。また、地域の方々からも「鏡が沖中学校の合唱を楽しみにしています」との声が聞かれます。中学生には地域を元気にし、活力を与える力をもっていると思います。自分たちだけでなく、保護者や地域の方々にも精一杯の合唱を届けられるように、本番までラストスパートです!

激闘の新人戦!来夏に向けて再スタート!

 28日(木)に新人戦が行われました。(野球は雨天のため29日実施)新チームとなり初めての公式戦で、緊張した面持ちで試合に臨んだようです。各会場では激戦が繰り広げられ、手に汗握る試合展開の種目も多くありました。そんな経験がこれからの成長の糧になります。また、相手との力の差を痛感した人もいたと思います。それがこれからの冬季間の意欲に変わります。来夏でどんな成果を残せるのか。新人戦はそれぞれのスタートラインです。各部の頑張りに期待します。

【結果】野球部:第2位、サッカー部:惜敗、バレーボール部:優勝、男子バスケットボール部:第2位、女子バスケットボール部:第3位、男子卓球部:惜敗、女子卓球部:第2位、男子ソフトテニス部:惜敗、女子ソフトテニス部:優勝、社会体育[野球刈羽WBC:優勝]  ※個人戦については、たより等に掲載します。

柏崎刈羽駅伝競走大会!襷と心をつなぐ!

 9月21日(木)に柏崎刈羽駅伝競走大会が行われました。男子5区間、女子4区間での駅伝競走でしたが、選手は1秒を削り出すために懸命に走り、襷をつなげました。仲間と声を掛け合い、精一杯声援を送り合うことで、選手はいつも以上の力を発揮できていたと思います。結果は男子8位、女子4位でした。来月に行われる地区駅伝大会でさらなる良い走りができるように期待しています。

 28日(木)には柏崎刈羽各種新人戦もあります。ぜひ応援をよろしくお願いします。

大成功の体育祭!躍動した生徒たち!

 14日(木)晴天の中、体育祭が実施されました。3年生リーダーを中心に、全校生徒が「体育祭の大成功」を目指し、一致団結して取り組む姿を見せてくれました。競技においては、軍のために必死にプレーし、勝利の瞬間には仲間とハイタッチして喜びを分かち合う光景は、とても中学生らしくさわやかでした。応援合戦では、どの軍も工夫を凝らし、軍の一体感を表現しており、見ている人を笑顔にさせてくれました。また、今年度からパネルをやめ、軍旗に変更になりましたが、どの軍も迫力ある軍旗を作成しました。夏休み前から時間をかけ丁寧に作り上げた軍旗は会場にとても映えていました。本当に大成功の体育祭だったと思います。

 当日もさることながら、何よりも鏡が沖中学校の良さは、練習から学校全体が団結して取り組める雰囲気を作り出せたことだと思っています。3年生の存在は大きく、その頑張りが1,2年生に広がっていきました。きっとこの雰囲気は後輩たちに引き継がれ、鏡が沖中学校の伝統となっていくのだと思います。

 平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様や地域の方々、ご来賓の皆様にお越しいただき、大変ありがとうございました。今後も鏡が沖中学校の頑張りを発信できるように、生徒と先生方で一丸となり努めていきます。

 

 

 

本番さながらの体育祭練習!当日に期待!

 今週の体育祭本番に向けて、練習にも熱が入っています。整列の指示や入退場の動きはリーダーが的確に指示を出し、フォロアーもその指示をしっかりと受けとめながら活動しています。また、種目担当の委員会生徒も自分の仕事を精一杯行い、競技を支える働きを見せてくれています。競技練習では、本番さながらの掛け声をかけ、真剣に競技し、本気で勝利を喜ぶ。中学生らしく、さわやかな全校の雰囲気に、とてもうれしい気分にさせてもらっています。体育祭当日が今から楽しみです。ぜひ、多くの方にご参観いただきたいと思います。

【全校種目:大玉送りの練習風景】

【軍団練習の様子】

 

 

柏刈新人戦及び駅伝大会に向けた激励会!選手へエール!

 5日(火)に柏刈新人戦及び駅伝大会に向けた激励会を行いました。3年生が部活動に区切りをつけ、1,2年生主体のチームとなりました。そして、28日(木)に柏刈新人大会を迎えます。選手は緊張した面持ちの中でも、しっかりと決意表明をするとともに、部としてのパフォーマンスも立派に行いました。自分たちの代としての活動は始まったばかりです。大会での成功も失敗もすべて成長の糧となります。中学生らしく元気いっぱいなプレーに期待します。また、駅伝は21日(木)に刈羽を会場に大会が行われます。学校代表としての走りに声援を送りたいと思います。

 

定期テスト終了!次は体育祭!

 先週で前期期末テストが終了しました。夏休みからこの定期テストに向けて学習してきた成果が表れることを期待しています。さぁ、次の目標は体育祭です。14日(木)の体育祭に向けて、今週から応援練習や競技練習がスタートします。まだまだ暑い中での練習になりますが、生徒の健康、安全を第一に進めていきたいと思います。学年種目の練習はすでに始まっています。当日、生徒の一生懸命に体育祭に取り組む姿を披露できるように頑張りたいと思います。

【1学年種目の練習風景】

【2学年種目の練習風景】

定期テストに向けて質問教室開催!

 今週末に実施される前期期末テストに向けて、質問教室が行われました。生徒は質問したい内容を持ち寄り、先生方や仲間と共にその解決に向けて自主的に学習に励んでいました。学習ボランティアの方々にもお越しいただき、少しでも生徒の質問に対応できるようにしています。暑い中ですが、集中力を高めて学習に取り組み、自分なりに「今回は頑張った」といえる状態で定期テストに臨んでほしいと思います。生徒全員の健闘を祈っています。

夏休み明け再始動!暑さを吹き飛ばせ!鏡中生!

 長い夏休みも終了し、今日から学校生活が再始動しました。暑い中、元気に登校してくる生徒の表情から、以前よりもまたひとつ成長した様子がうかがえました。

 全校集会から1日がスタートしました。各種表彰、各学年代表からの決意表明、私の主張発表、校長先生のお話、合同水泳大会激励会と盛りだくさんの内容でしたが、生徒はその一つ一つに集中し、耳を傾けている姿がありました。

 校長先生からは、「能力・可能性を諦めない」ことと「仲間と共に高め合う」ことの2つのお話がありました。体育祭や合唱コンクールが迫ってきます。より自分自身の力を発揮しようとする気持ちや仲間との協力性が必要になります。学校行事を通して、ぜひたくさんの経験を積み、自分をさらに成長させてほしいと思います。

 暑い日がまだまだ続きます。体調に十分気を付けながら、しかし、暑さに負けない鏡中生パワーに期待しています。

 

職場体験を通して、働くことについて学びを深める!

 2年生では、3日間にわたり職場体験を実施しました。事前にマナー講習会を行い、社会人としての基礎的なマナーを学びました。その後、職場体験先への電話のかけ方や仕事に取り組む心構えなど、この職場体験に向けて多くの学習をして臨みました。各事業所先では、緊張しながらも一生懸命に仕事に取り組む姿が見られ、とても嬉しく感じています。この3日間は本当に貴重な時間だったと思います。働くことの意義、喜び、そして大変さなどを感じ取りながら自分の生き方に活かしてほしいと思います。

 

より良い関係性を築くための基礎を学ぶ!

 7月10日(月)、12日(水)、9月5日(火)に渡り人間関係づくり講座を1学年で実施します。講師に中林佐知男様をお招きし、本日1回目を行いました。生徒は次々に出される指示に従い、かかわるメンバーや人数を変えながら、様々な取組にチャレンジしました。誰とでも楽しく活動しており、この活動の目的が達成されている様子が伺えました。あと2回ある中で、多くの人とより良い関係性を築くための基礎を学ぶとともに実践できる力を身に付け、今後に生かしてほしいと思います。

性に関わる学習から命の尊さを学ぶ!

 7月3日(月)の5限に助産師の石黒直美様をお呼びして、1年生で性に関わる学習を実施しました。命の尊さや第二次性徴、性の多様性について学び、改めて一人一人が大切な存在であることを確認しました。また、講義だけでなく、実際の重さと同じ乳幼児の人形を抱っこする体験を通して、赤ちゃんの抱き方についても学びました。普段できないような体験を通して、命の大切さを感じ取っていました。今後の学校生活や自己の生き方にも、今日の学びを生かしてほしいと思います。

地区大会終了!全力を出し切った鏡中生!

 3日間に渡る地区大会が終了しました。団体として県大会進出を決めたのは、陸上競技部(男子4×100mR)、男子ソフトテニス部(第3位)、バレーボール部(第1位)です。個人としては、学校だよりをご覧いただければと思います。どの会場でも鏡中生の一生懸命なプレーを見ることができ、熱い感動がありました。結果はそれぞれあると思いますが、これからの学校生活に繋げてこそです。今後の鏡が沖中学校の活躍に期待しています。

 地区大会の結果報告が27日(火)に行われました。各部長からのすがすがしい報告に、精一杯やり遂げた感が伝わってきました。県大会に進出する生徒は鏡中生として、そして上越地区代表として頑張ってきてください。県大会は7月15日(土)から17日(月)に実施されます。

生徒会企画!縦割り班で絆を深めよう!

 21日(水)の生徒朝会で生徒会本部が「縦のつながりを深める取組」として、第1回縦割り班レクリエーションを実施しました。50班からなる班を3年生のリーダーが中心となり、活動を盛り上げていました。班員で自己紹介をしたり、お絵かきしながらリレーしたりするなど、班員の仲を深める活動でした。誰とでも話すのが得意な生徒は場を盛り上げ、他とのかかわりに少し不安がある生徒はうなずきながら話を聞いたりするなど、とても温かい雰囲気で行われました。これからも定期的に開催される縦割り班活動を大切な時間としていきます。

上越地区陸上大会終了!各種大会は来週から!

 6月13日、14日と高田城址公園陸上競技場で、上越地区陸上競技大会が行われました。県大会出場をかけ、熱いレースが繰り広げられました。3年生にとっては、この地区大会をもって中学校生活の部活動に一区切りをつける生徒もおり、真剣なまなざしで競技に取り組んでいました。個々の大会結果に関しては、学校だよりをご覧ください。

 また、各種大会は来週にかけて始まります。部活動に燃える一週間になります。各部活動の頑張りに期待しています。

地区大会に向けて!3年ぶりの声出し激励会!

 6月8日(木)に上越地区大会激励会が行われました。全員の声出しや円陣、吹奏楽部の演奏等を可能とし、以前の激励会の形が3年ぶりに復活しました。選手は緊張した面持ちで入場し、各部の決意表明ではそれぞれの部の団結力を表す円陣が披露されました。各部の主将が大きな声で堂々と選手宣誓を行い、その姿は大変立派で心から応援してあげたいと思えるものでした。3年生にとって上位大会につながる最後の大会が来週から始まります。どの部も部活動にも熱が入っています。ぜひ、保護者や地域の方からも温かいご声援をお願いいたします。

 

高校説明会開催!

 6月6日(火)に3年生を対象に高校説明会が実施されました。市内外の高校の先生方をお呼びし、各校の魅力を伝えていただきました。3年生にとってはこれから進路選択が待ち受けています。自分の本当に行きたい高校はどこなのか、そこで何を頑張りたいのか、そして、将来どのような姿を理想とするのか、じっくりと考えてほしいと思います。そんなきっかけとなる高校説明会でした。

人権講話から学ぶ!

 6月2日(金)に人権擁護委員の宇佐美寛様、栗林久美子様をお招きし、人権講話を行いました。講話を通して、みんなが気持ちよく生活するために必要なことを再確認しました。また、いじめの四層構造を理解するとともに、いじめを見逃さないためには周りの人たちの意識がとても大切だと改めて気付かせていただきました。この講話での学びを学年や学級、様々な集団活動で活かしてほしいと思います。