トピックス

トピックス

「合唱の鏡」ここにあり!感動の合唱コンクール!

 20日(金)にアルフォーレを会場に、合唱コンクールが実施されました。審査員には松浜中学校の矢島昭彦先生をお迎えし、専門的な立場から審査と講評をしていただきました。当日の合唱は、どの学級も理想の合唱を目指して頑張ってきた成果を十分に出し切ることができたと思います。特に4年ぶりの学年合唱は、すべての学年が迫力のある素晴らしい合唱でした。とりわけ最後に披露した3学年合唱では、1,2年生がピクリとも動かないほど3年生の真剣に合唱に向かう姿に引き込まれ、その発声とハーモニーに感動していました。昔から「合唱の鏡」と言われ、鏡が沖中学校の生徒は合唱に一生懸命に向き合う生徒だと言われてきたそうです。その姿が今年度も見ることができ、大変うれしく感じました。この合唱コンクールに向けて一致団結した成果を、今後の学校生活に結びつけられるようにしてほしいと期待しています。当日、会場に参観に来られた保護者、地域、来賓の皆様。大変ありがとうございました。

合唱コンクールに向けてラストスパート!

 20日(金)アルフォーレにて、合唱コンクールが行われます。今、どの学級も自分たちの目指す合唱を創り上げようと精一杯練習に励んでいます。学級によっては互いの意見がぶつかり合い、話し合いを重ねながら練習しています。最高の合唱が、アルフォーレいっぱいに響き渡ることを期待しています。また、地域の方々からも「鏡が沖中学校の合唱を楽しみにしています」との声が聞かれます。中学生には地域を元気にし、活力を与える力をもっていると思います。自分たちだけでなく、保護者や地域の方々にも精一杯の合唱を届けられるように、本番までラストスパートです!

激闘の新人戦!来夏に向けて再スタート!

 28日(木)に新人戦が行われました。(野球は雨天のため29日実施)新チームとなり初めての公式戦で、緊張した面持ちで試合に臨んだようです。各会場では激戦が繰り広げられ、手に汗握る試合展開の種目も多くありました。そんな経験がこれからの成長の糧になります。また、相手との力の差を痛感した人もいたと思います。それがこれからの冬季間の意欲に変わります。来夏でどんな成果を残せるのか。新人戦はそれぞれのスタートラインです。各部の頑張りに期待します。

【結果】野球部:第2位、サッカー部:惜敗、バレーボール部:優勝、男子バスケットボール部:第2位、女子バスケットボール部:第3位、男子卓球部:惜敗、女子卓球部:第2位、男子ソフトテニス部:惜敗、女子ソフトテニス部:優勝、社会体育[野球刈羽WBC:優勝]  ※個人戦については、たより等に掲載します。

柏崎刈羽駅伝競走大会!襷と心をつなぐ!

 9月21日(木)に柏崎刈羽駅伝競走大会が行われました。男子5区間、女子4区間での駅伝競走でしたが、選手は1秒を削り出すために懸命に走り、襷をつなげました。仲間と声を掛け合い、精一杯声援を送り合うことで、選手はいつも以上の力を発揮できていたと思います。結果は男子8位、女子4位でした。来月に行われる地区駅伝大会でさらなる良い走りができるように期待しています。

 28日(木)には柏崎刈羽各種新人戦もあります。ぜひ応援をよろしくお願いします。

大成功の体育祭!躍動した生徒たち!

 14日(木)晴天の中、体育祭が実施されました。3年生リーダーを中心に、全校生徒が「体育祭の大成功」を目指し、一致団結して取り組む姿を見せてくれました。競技においては、軍のために必死にプレーし、勝利の瞬間には仲間とハイタッチして喜びを分かち合う光景は、とても中学生らしくさわやかでした。応援合戦では、どの軍も工夫を凝らし、軍の一体感を表現しており、見ている人を笑顔にさせてくれました。また、今年度からパネルをやめ、軍旗に変更になりましたが、どの軍も迫力ある軍旗を作成しました。夏休み前から時間をかけ丁寧に作り上げた軍旗は会場にとても映えていました。本当に大成功の体育祭だったと思います。

 当日もさることながら、何よりも鏡が沖中学校の良さは、練習から学校全体が団結して取り組める雰囲気を作り出せたことだと思っています。3年生の存在は大きく、その頑張りが1,2年生に広がっていきました。きっとこの雰囲気は後輩たちに引き継がれ、鏡が沖中学校の伝統となっていくのだと思います。

 平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様や地域の方々、ご来賓の皆様にお越しいただき、大変ありがとうございました。今後も鏡が沖中学校の頑張りを発信できるように、生徒と先生方で一丸となり努めていきます。