学年だより【2学年】

2学年

2年生 野菜作りに向けて頑張りました!

 4月20日(木)に畑の草とりを行いました。短時間でしたが、「美味しい野菜が育つように」と一生懸命草とりに取り組みました。

自分が育てる野菜も決まり、「いつ植えるの?」「早く育てたい!」と子どもたちも野菜作りが待ち遠しい様子です。

 

神楽舞を鑑賞しました!

 12月16日(金)に昔から三島神社に伝わる神楽舞を鑑賞しました。笛や太鼓の音とともに表現された舞に、子どもたちは体を前のめりにして見ていました。

「本当に魚を釣っているみたいですごかった!」「初めて見たけれど、迫力があった!」と、子どもたちも初めて見る神楽舞に感動していました。

みま森の里で一年生と遊びました!

 きぼう学年で計画、制作した遊具を使って、一年生と一緒にみま森の里で遊びました。

ブランコ、滑り台、ハンモック、的当て等、たくさんの遊具に一年生、二年生どちらとも時間を忘れて楽しんでいました。

あおぞらフェスタに向けて頑張っています!

 あおぞれフェスタに向けた練習が本格的に始まっています。今週からは、練習場所を体育館に移し、実際にステージで発表の並びに立って、練習を行っています。子どもたちは本番に向けて少しずつ緊張感を高めていました。全員が自分の担当の楽器を責任もって練習しています。本番の演奏を楽しみにしていてください!


みま森の里でスマイル!

  先日、グラウンド脇にある「みま森の里」までお出かけをしました。その後、活動名を『みま森の里でスマイル』と称し、みま森の里の自然を生かしてどんなことができるかを考え、活動を行っています。木に登ったり、木と木をロープでつないだりしながら、協力して準備を進めています。

毎週木曜日に出かける予定ですので、いつでも活動できるように荷物等の準備をお願いします。

1学期前半が終了しました!

1学期前半が終了し、夏休みに入りました!

これまでの学校活動へのご協力ありがとうございます。

 

1年生が入学し、お兄さんお姉さんになったきぼう学年の子どもたちは、

畑のお世話や、運動会、普段の学校での勉強などたくさんのことに取り組んできました。

その中で、「楽しかった」「精一杯がんばった」など、自分の成長を自覚し、これからの活動につなげていこうとする姿がたくさん見られました。

 

夏休み後もあおぞらフェスタ、冬の野菜作り、算数の九九など色々なことに、きぼう学年67人で力を合わせて

「smile for all!」目指して頑張っていきます。引き続きご協力をお願いいたします。

2年生思い出かるた作り

 2月中旬頃から、一年間の思い出を振り返り、思い出かるたを作り始めました。50音全ての札を一人一人が作りました。俳句と同じ「五・七・五」のリズムで作ることに苦戦している子も多かったですが、指を折って文字数を数えたり、友達と教え合ったりしながら、時間をかけて仕上げることができました。かるたの内容は、生活科の野菜作りやみま森の里、学校行事、クラスの友達のことなど、様々です。子どもたちは、友達と思い出話をしながら、とても楽しそうに活動していました。

 また、かるたを作り終わった子から、1・2組合同でかるた大会をしました。1年の思い出を振り返りながら、かるたを楽しむ姿が見られました。

「わたしたんけん」絵本が完成しました!

 1月から作り始めた、生活科「わたしたんけん」の絵本が完成しました。世界に一つだけの素敵な絵本が出来上がりました。ある子が、絵本を作りながら、「今生きているってすごいことなんだね。」と話してくれました。その言葉を聞いて、胸がじーんとしました。子どもたちが、これまでの自分の人生を見つめ、健康に生きていることの素晴らしさに気付けたことに、私たちも嬉しくなりました。

写真は、完成した後に友達の絵本を読み合っている様子です。友達の知らなかった一面を知ることができる良い機会になりました。

 

 

生活科「わたしたんけん」

 

生活科「わたしたんけん」の学習が始まり、自分の誕生から今までを振り返る絵本作りをしています。子どもたちは、家から持ってきたものを見ながら、とても楽しそうに活動しています。「予定日より早く産まれたんだよ。」「お父さんが名前を付けてくれたんだよ。」などと、友達と紹介し合いながら、素敵な絵本を仕上げています。できあがったものをお家に持ち帰るのが、とても楽しみです。

 

 

一生懸命頑張った書き初め大会!

 1月11日(火)に、校内書き初め大会がありました。冬休みに一生懸命に練習してきた成果を発揮しようと、真剣な顔で集中して書いていました。手本を良く見て、字のポイントを意識して頑張っていました。

2年生の書き初め大会が終わった後に、3~6年生の書き初め大会を見学しに行きました。来年からは、3年生となり習字に挑戦します。体育館で正座をし、筆で真剣に清書用紙に書いている様子に「すごい!」と驚いていました。来年から自分たちも習字を頑張りたいという気持ちが感じられました。