槇原小 大規模改修工事のブログ

槇原小改修工事の記録

<改修工事記録> 11月30日(火)

最近は、あられやみぞれが降りましたが、今日はいい天気です。

久しぶりに新築棟をのぞいてみました。

柱がしっかりと立ち上がっていました。

見上げると、天井(2階の床?)もできていました。

外からは見えにくいですが、作業は着々と進んでいます。

<改修工事記録> 11月29日(月)

体育館トイレ、完成しました!いよいよ今日から使用可能です。

「体育館玄関を入って右」です 男子トイレ 女子トイレ

 広いスペースですね

念願の多機能トイレです。手をかざすと水が流れます。

屋根もできてきました

早朝、3階からの景色です。作業が進んでいるのが分かります。

(奥に見えるのが瑞穂中学校です)

<改修工事記録> 11月19日(金)

クレーン車が巨大な板を運び込んでいました。どうやら床のようです。

クレーンで出したり入れたり すごく大きいのが分かりますか?

外から内部が少し見えました。ちょっと教室っぽくなっていました。

入ってみたいですね

体育館では、工事用の覆いが外れ、男子・女子の更衣室が姿を現しました。

入口の様子が随分変わりました 中の様子は今後お伝えします

体育館トイレも覆いが取り除かれ、真っ白なきれいなスペースが現れました。

念願のバリアフリーです

もうすぐ使えます。楽しみですね。

<改修工事記録> 11月16日(火)

何が変わったかよく分かりませんね。でも太い梁が見えます。

体育館トイレを特別に見せていただきました。

多目的トイレができていました(まだカバーがかかっています)。

槇原小で初めての表示です ピカピカです

お披露目までもう少しです。

<改修工事記録> 11月8日(月)

 すっかりシートで覆われました。中の様子はよく見えなくなりました。

 写真は南棟踊り場から撮りました。

 シートの内部:太い木の柱、梁が見えます(写真左)。

 

 足場と壁の間に見えるのが柱です(写真右)。

 土曜日、日曜日も作業が進んでいます。ありがとうございます。

<改修工事記録> 11月4日(木)

資材が次から次へと運ばれてきます。今回は巨大な柱です。

①今回の主役の重機はクレーン車です。

②まさかと思ったら、その柱を吊り上げて

③ぐんぐん高く上げて

④足場の真ん中に下ろしていきます。

⑤そして、土台に設置!

微調整しながらの神経をつかう作業です。

<改修工事記録> 11月2日(火)

 足場がほぼできたようです。4階建ての回路のようです。

わずか2日間という速さ

体育館トイレです。壁も床も天井も貼られていました。

接着剤のにおいがまだ漂っています 早く使えるようになるといいな

グラウンドに行ってみました(現在は遠回りしないと行けません)。

この道をぐるりと回ってグラウンドへ行きます 下から見上げると迫力があります 

敷地が狭くて、足場がフェンスから飛び出しています(安全対策は万全です)。

現在のグラウンドです。箱のようにコンパクトに仕切られています。

5限の授業に戻った後のグラウンド

その中でも子どもたちは元気に遊んでいます。天気がいい日が多いといいですね。