令和6年度末をもって転退職する教職員の離任式を実施しました。今年度は6名の教職員が転退職することになりました。これまでの御尽力に感謝いたします。新天地でも御活躍をお祈りしております。
3月24日(月)、本日をもって令和6年度の授業を終了しました。1年生と2年生の代表生徒が、今年度を振り返り、次年度に向けた抱負を堂々と発表しました。次年度も大いに期待できます。
12日(水)、大雪のため延期されていた被爆体験伝承講話を実施しました。修学旅行で広島を訪れる前に実施する予定でしたが、広島平和記念公園や資料館を見学したからこそ、心に深く染み入るものもありました。 講師は、広島平和文化センターが委嘱する伝承者です。広島で被爆体験者のお話を聞いて、深く心に刺さったそうです。その後、何度も広島に通い勉強し、研修を受け伝承者に認定され、この活動に取り組んでられるとのことでした。若い世代が語り継いでいることに、私たちにも何かできることはないかと考えさせられました。生徒たちは、広島での見学を思い起こしながら、真剣に話を聞き、質問も積極的にしていました。
7日(金)、第30回卒業証書授与式を挙行しました。たくさんの地域、保護者の方々から御参列いただき、卒業生の門出を祝福していただきました。たくさんの方々の思いをうけて、卒業生たちはそれぞれの一歩を踏み出しました。これまで御支援いただいた皆様に御礼申し上げます。
3月6日(木)、今日は午前に卒業式予行練習を行い、午後からは会場設営をしました。1年生は、校舎内の清掃と控え室の設営を、2年生は体育館の式場づくりを中心に心を込めて行いました。
3月3日(月)、同窓会長様をお迎えし、同窓会入会式を実施しました。会長様からは、「お互いのつながりを一層深め、母校の発展に寄与する存在に」とのお話がありました。3年生は、いよいよ「卒業」を実感してきたのではないでしょうか。
2月28日(金)、卒業を間近に控えた3年生が、愛校活動として校舎の清掃・整美活動を行いました。一番過ごした教室から、多目的スペース、廊下、階段、玄関など、心を込めて清掃・整美しました。後輩たちが気持ちよく過ごせるように丁寧に作業に励んでいました。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}