9月19日の駅伝競走大会、25日の新人各種大会に向けて、選手の激励会を実施しました。駅伝大会は、陸上部を中心とした有志で特設駅伝部として活動してきました。新人大会は、2年生が中心となって実施される初めての中体連主催公式大会です。先輩から受け継いだことを胸に、来年6月の本大会を見据えて、これからすべきことがたくさん見つけられる大会にしてほしいと思います。健闘を祈ります!
教育委員会から3名の指導主事の先生からご来校いただき、瑞穂中学校の教育活動についてご指導をいただきました。 前半は、校舎内を自由にまわり、全学級の授業を見ていただきました。後半は、主に、本日の授業についてのKPT法を使った話し合いについて、実際にその小グループの話し合いに参加していただき、直接お話を頂きました。 最後に、学習指導、生徒指導、特別支援教育、そして服務・勤務の面からご指導を頂きました。 今日の学びを基に、さらに生徒たちがいきいきと学習ができるよう支援していきたいと思います。
前期期末テストが来週9日から始まります。その対策として、放課後の質問教室を実施しました。今日は、生徒が教科担任に質問をして、ヒントをもらったり、解説を聞いたりして理解を深める会でした。参加した生徒たちは、ワークや教科書を持ち寄り、熱心に打ち込んでいました。
初の試み!生徒会主催のテスト前学習会を実施しました。生徒会本部の呼びかけに、3年生の有志が応え、1,2年生と一緒に前期期末テスト前の学習会を実施しました。 生徒会長、副会長、本部役員が、学習会に参加を希望する1,2年生を会場に誘導します。先に席に着いている3年生が、1,2年生を迎え入れ、学習会のスタートです。 3年生が後輩に問題を教える姿、隣で黙々とペンを動かし、時々確認するようにノートや問題集を見合う姿など学習スタイルは様々ですが、どのテーブルも、学習意欲に満ちていました。 生徒同士で学習に向かう姿勢を示した素晴らしい取組になりました。
今年の全国高校野球大会で県大会を制覇し、見事甲子園大会に出場した新潟産業大学附属高校野球部で、瑞穂中の卒業生が、甲子園の土を持って、大会の報告に来校してくれました。 職員室で、大会の報告と、これからの抱負について力強く語ってくれました。後輩たちに向けて、色紙を書いてくれましたので、披露したいと思います。 夢をつかんだ先輩たちにの活躍は、私たちに希望と元気を与えてくれます。これからの活躍に大いに期待して、これからも応援したいと思います。
瑞穂中学校では、今日から「あいさつ強調週間」を実施しています。今年度は、部活動ごとに、生徒玄関前、1階廊下、2階と3カ所であいさつ運動を行います。初日の今日は、女子ソフトテニス部でした。 朝のさわやかなあいさつが響き渡る学校はとても素敵ですね。
柏崎ライオンズクラブの皆様を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室を実施しました。最近は、テレビ等で様々なドラッグについて耳にするようになってきました。違法薬物や合法ドラッグといったあたかも安全であるかのような名称の危険ドラッグのことも、よく聞くようになりました。 正しい知識をもつことの大切さを学び、強い意志を持って不正な使用は絶対にしないと決意した授業でした。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}