お知らせ

お知らせ

「令和3年度PTA指導者研究会」について

 毎年、新潟県教育委員会の主催による「PTA指導者研修会」が開催されています。各小・中学校、特別支援学校等のPTA役員の代表者が参加していました。(田尻小PTAでは、執行部が代表として参加していました。)

 しかし今年度は、新型コロナウィルス感染症対策として、代表者が会しての開催からオンライン開催へと変更になりました。そのため、PTAの代表者に限らずどなたでも視聴できるようになりました。この機会に、是非ご視聴いただけたらと思い、お知らせいたします。

 ○配信期間 7月9日(金)~8月20日(金)

 ○配信内容 【実践発表】田上町立田上小学校PTA、柏崎市立枇杷島小学校PTA

        【講  演】演題:「子どもとともに育つ親」 講師:上越教育大学 特任教授 佐藤賢治 様

※ 詳細につきましては、下記の添付開催要項をご覧ください。

※ 「アンケート」につきましては、執行部が行います。

 

添付:令和3年度 指導者研修会【中越地区】開催要項(保護者の皆さんへ).pdf

 

就学援助申込期限の延長について

 「令和3年度就学援助」の申込期限が5月31日(月)に延長されました。申込希望の方は、学校または市教育委員会学校教育課へお申し込みください。

 用紙が必要な方は、学校へお問い合わせください。

家庭確認を行います

 明日21日(水)と23日(金)に家庭確認を行います。担任が児童宅の確認のため地域を回ります。場所の確認のみですので、訪問することはありません。ですので、在宅していただく必要はありません。担任が確認させていただいた印にポストに「確認しましたカード」を投入させていただきます。よろしくお願いいたします。

1年生 親子活動がありました。【1年生】

 1月19日(火)に1年生あおぞら学年の親子活動を行いました。内容はクラフト工作のカスタネット作りです。

 いつもは友達との活動が多いので,おうちの方と一緒に活動に取り組むのが子どもたちにとって新鮮で,そしてとても嬉しかったようでした。出来上がったカスタネットを手に記念写真に写る子どもたちの顔はどれも笑顔でいっぱいでした。

 活動の後に子どもたちに感想を聞いてみると「できないところを手伝ってもらって嬉しかった。」「おうちの人と一緒に作るのが嬉しかった。いい思い出になった。」と話していました。

 成長した子どもたちの姿がよく見られた活動になりました。ありがとうございました。

 

子どもたちの安全確保のために~職員で除雪作業をしました~

 豪雪のため、本日12日(火)と13日(水)の二日間は臨時休校となりました。学校の周りはたくさんの雪が積もりました。グラウンドの積雪は120cmとなりました。

 そこで、本日12日(火)に、職員で除雪作業をしました。玄関周辺や各階のベランダの雪庇落とし、バス停までの道やバス停周辺の除雪などを行いました。

 学校では、子どもたちが14日(木)から安全に登校し学校生活を送ることができるように努めてまいります。