ブログ

2023年10月の記事一覧

今日の全校朝会

今朝は全校朝会で11月30日に行われる「むつみ町役員選挙」にむけて選挙管理委員の認証式が行われました。

各クラス2名ずつ選出され、選挙に関わる様々な仕事を行います。

公正でスムーズな選挙が行われるように力を尽くしてくださいね。

また、校長先生から、学習にしっかりと向かうためには、①自分を大切にすること、②周りの人を大切にすること、

③自分をコントロールすること。の3つが必要です。というお話がありました。具体的には、自分の目標をしっかり

設定し、周りの人に迷惑をかけるようなことは慎み、ワガママを我慢して心穏やかに過ごすことです。

第二中の新学習三原則「一流のきき方、一流の準備、一流の表現」に直結すると思います。

今一度、自分に矢印をむけて考えてみましょう。

0

それぞれの放課後

 今日は生徒は5限で下校でした。

 放課後は職員研修で、先生方が学年部ごとに分かれて「人権についての授業」の検討会を行いました。

12月は「人権強調月間」です。授業を通して理解を深めるだけでなく、学んだことを普段の生活の中に

落とし込んで、自らの言動を見つめ直す期間にしてほしいと思います。

 その裏では、2年生の数学学習会が行われていました。2人の大学院生に個別でわからないところを教え

てもらっていました。気が付けば、来週は後期中間テストです。計画的に学習に取り組みましょう。

 

0

成長を実感

今日は2年生の数学の教養テストがありました。みんながんばっていましたね。

1限、2年生のクラスの自習監督に急遽出ることになりました。

そこには、出された課題に対してみんな黙々と取り組む姿があり、とてもうれしい気持ちになりました。

職場体験、体育祭、合唱祭・・・そして日々の部活動を通して、2年生はすごく成長していると感じます。

これから選挙、修学旅行など、もっと成長のきっかけとなることが待っていますね。

さらに成長して、春には立派な3年生になってほしいと思います。

がんばれ2年生!応援していますよ。

0

合唱祭大成功!

 合唱祭が終わりました。指揮者、伴奏者、パートリーダー、実行委員のみなさん、本当にお疲れさまでした。クラス全体を見ながら時には嫌われ役になったり、自分の時間を削ったりしながらよくまとめてくれていました。皆さんの頑張りがクラスにエネルギーを与えてくれていたと思います。

 リーダー以外のフォロワーのみなさんもお疲れさまでした。歌が得意な人も苦手な人も、最後はクラスのために尽くしてくれたと思います。その「誰かのために」という気持ちが、きっとこれから役に立つ時が来ると思います。本当にありがとうございました。

 結果はそれぞれだと思いますが、合唱は賞のためだけにあるのではなく、それぞれが成長し、クラスの力を高めるための「手段」だったにすぎません。この頑張りが普段の学校生活に生かされることを願います。

 結果  優良賞 1年1組 1年2組 2年2組 2年3組

     優秀賞 1年3組 2年1組 3年1組 3年2組 3年3組

    最優秀賞 3年1組 3年2組 3年3組 (史上初の3クラス同時受賞)

 

0