ブログ

今日の「むつみ町」

2学年朝会

今朝は2学年朝会でした。学年朝会といえば、体育館か3F多目的室で行うのがセオリーですが、

今日はまさかのミニグラウンド(通称ミニグラ)での朝会でした。

クラス対抗でリレーをするのですが、途中に2学年部職員が待ち構えており、じゃんけんに勝っ

たらショートカットコース、負けたら通常のコースを走るという「じゃんけんリレー」でした。

今回は3組が勝ったようです。2年生は、学年が上がってすごく楽しそうです。いいね!

 

0

中庭コンサート 2nd

今日は黄砂が飛んでいて近くの山も見えない状態ですね・・・。

そんな中、二中では、吹奏楽部による中庭コンサートが行われています。

2週連続にもかかわらず、全曲前回とは別の曲です。

2023年メドレーで盛り上がった後、アンコールはGReeeeeNの「遥か」でしんみり終わるかと思ったら・・・。

まさかの「アラジンメドレー(歌&ダンスあり)」で締めくくりとなりました(笑)。

今回もアリーナ、スタンド(立見席)ともに満席でしたね。

吹奏楽部の皆さんありがとうございました!

 

 

0

昼休み

今日の体育館使用は1年生と2年生です。

元気に遊んで給食(ラーメン&サラダ&蒸しパン)で摂取したカロリーは消費できたでしょうか?(笑)

昼休みの後半は2年生の内科検診があり、みんな時間通り静かに整列し、順番を待っていました。

さすが2年生、素晴らしいスイッチの切り替えです!

0

週の中日

今日は水曜日、今週も折り返しです。

昨日、第1回執行部集会があり、日常活動が本格的にスタートしました。

早速、生活安全局が「朝のあいさつ」を行っています。

ふと、玄関のプランターを見るとチューリップがたくさん咲いていました。

植えすぎかも・・・(苦笑)

0

楽しいね~ALTの授業

今日はALTの訪問日です。

2年生の授業をのぞきに行ったら、クイズ番組のような授業をしていました。

みんなノリノリで楽しそうでした。ALTの「MC力」の高さを感じました!

隣のクラスは、ICTを活用した社会科の授業をしていました。集中してましたね!

0

全校朝会

今日は全校朝会からスタートです。

今年度から朝の活動スタートが8:15となり、時間に余裕をもって活動できるようになりました。

今日が今年度初の全校朝会ですが、遅れて体育館に入ってくる生徒はゼロです。素晴らしい!

週1回火曜日に勤務される初任研担当の先生の着任の挨拶と、校長先生のお話がありました。

校長先生から「周りの人のことを考えて自分の役割を果たしてください」というお話がありました。

自分が他の人にしたことは、良いことも悪いこともそのまま自分に返ってきます。

お互いが優しい気持ちで行動すると、みんなが幸せになれますね。

二中全体がそうであってほしいなぁ。

0

月曜から内科検診

今日は3年生の内科検診です。

始まるまでまだ時間がありますが、トップバッターの1組は保健室前でスタンバイです。

これから5月末まで健康診断が続きます。

静かでスムーズな検診が続きますように・・・。

0

給食準備

給食がスタートして4日目です。

さすがの2・3年生はスムーズに配膳準備をしています。

給食の準備を協力して素早くできるクラスは、「学級力」が高い証拠です。

給食当番だけが頑張ればよいのではなく、みんなが空気を読んで動く&待つことが大切です。

どのクラスもまだまだ改善の余地はありそうですね・・・。

「みんなのために」という気持ちを全員がもてるとよいですね!

0

イッツ・ア・NAKANIWAコンサート♬

今日の昼休みは、新年度恒例、吹奏楽部の「中庭コンサート」でした。

天気も良く、アリーナ席(中庭)、スタンド席(2・3階)ともにほぼ満員になりました。

「アラジンメドレー」でしんみりした後は、「ジャンボリーミッキー」で盛り上がりました。

最後はダンサーたちも乱入してボルテージも最高潮となりました!(笑)

吹奏楽部の皆さん、楽しい春のひとときをありがとうございました。

0

交通安全教室

今日の3限は、柏崎警察署の方をお招きして、1年生が「交通安全教室」を行っています。

自転車も罰則の厳罰化、ヘルメット着用の義務化など、最近はルールが厳しくなりました。

自転車は運転免許は要りませんがれっきとした「車両」です。

登下校だけでなく、普段の生活でも十分気をつけてほしいと思います。

0