2024年3月の記事一覧
校長ブログに対抗して・・・(苦笑)
校長ブログに、修学旅行隊の昼食の写真がアップされましたね。
それに対抗して(笑)、本日の給食についてアップしようと思います。
今日は、市内の学校で学級閉鎖が出たとのことで、給食の「ししゃものフライ」が大量に二中に分配されました。
しかも2年生が修学旅行で不在なので、ななななんと!1年生の各クラスに「プラス25本」です。
たくさんカルシウムが採れます(苦笑)。1年生、たくさん食べてね!ファイト!
それでもたくさん余ったので、担任が食べるそうです(苦笑)
いいなあー(苦笑)
修学旅行隊から報告の連絡が入ってきています(詳しくは「校長のブログ」を見てください)。
本日の活動フィールドの滋賀県まで約5時間の「超」がつく長旅でしたが、天気も良く、みんな
元気に過ごしているようです。
イントロクイズ・・・「かもめが翔んだ日」はさすがに中学生はピンときませんよねー(苦笑)。
1年生だけが残されている二中ですが、平和すぎて無音(苦笑)の半日でした。
いいなあ~修学旅行!!!!!
いよいよ しゅっぱーつ!
おはようございます。2年生が待ちに待った修学旅行がスタートです。
6時10分の集合時間には、全員が集まり、幸先の良いスタートです!
出発式
2年生は、いよいよ明日から修学旅行です。
今日は4限に出発式と係の仕事の最終確認を行いました。
学年主任、校長先生、実行委員長からお話がありました。
「 一期一会 ~友情・絆・支え合い~」が今回の旅行のスローガンです。
3日間の中では、きっと困ったことが起こると思いますが、お互い優しい気持ちで協力し合って解決してください。
3日間で、集団としてたくましくなって帰ってきてね!
テニスボール加工作業
3月2日・9日の2日間、教室の机イスの足につけるテニスボールの加工作業がありました。
職員と保護者、地域の皆さんが有志で集まり、ひたすらテニスボールに十字に切り込みを入れました。
相当な数(何千単位)でしたが、無事作業完了です!
卒業生も手伝いに来てくれ、「入試が終わって時間に余裕があるので来ました。楽しく作業できました!」
・・・と、コメントしてくれました。
参加してくださったみなさん、大変ありがとうございました。お疲れさまでした。
いよいよ大詰め
6限に2年生が、多目的室にて修学旅行についての確認をしていました。
内容は、いろいろな場面での並び方や、ホテル内のマナー(常識)についてでした。
1日目には「テーブルマナー」を学ぶそうです。ナイフとフォークを使っての食事・・・日常なかなかないシチュエーションではありますが、結婚式などに呼ばれたときにわかっていないと恥ずかしい思いをしてしまうことになります…。間違っても「箸ください(汗)」なーんてことにならないように、頑張って学んできてくださいね!
また、ホテルの中も旅館とは違った独特のルールがあります。特に「ユニットバス」の使い方は苦戦します。「足ふきマットとバスタオルを間違えてしまった・・・(汗)」とかね(苦笑)。
そういった面でも「修学旅行」ですから、しっかりと学んできてくださいね!
将来、「非常識にも程がある」って言われないように・・・。
平和だなぁ
今日は春のような天気です。花粉症の人は今日はちょっとムズムズしますね・・・(涙)。
久しぶりに昼休み、中庭から楽しそうな声が聞こえてきます。
あんまり楽しそうなので職員室から出てみると、1年生が鬼ごっこを始めるところでした。
この時期は「三寒四温」といって、だんだん春に近づいていきます。
二中生も、いよいよ進級に向けての準備の時期です。
見てください、この盛り上がりを・・・!(笑)
午後から・・・
2年生は1週間後に迫った修学旅行のしおりの読み合わせをしています。
すごい情報量なので、各自でしっかりと細かいところまで読み込んでくださいね。
しおりに書いてあるのに、「これどうだっけ?」と質問して、「ここに書いてあります」と言われるのは
かなり恥ずかしいですよねー(苦笑)。
1年生のあるクラスは、同じフロアで調理実習です。クッキーをつくっていました。1人1枚というのが
ちょっと寂しいですが(苦笑)、じっくりじーっくりと味わって食べてくださいね!
今日は確認テストでした
1・2年生は、終日確認テストでした。ちょっと様子を見て回りましたが、多くの生徒が真剣に臨んでいました。
2年生は、ほとんどの人が1年後には公立一般学力検査に臨むことになりますね。
もう戦いのカウントダウンは始まっています・・・。あと365日!
絶対に負けられない戦いがそこにある
多くの3年生は、いよいよ明日が勝負ですね。今までの努力の成果を100%発揮できるように、頑張ってください。
残念ながら、当日いきなり120%の力が出せるとは考えられないので、100%に近づけるために・・・
① 解答用紙が配られたら、まず受検番号を丁寧に書いて、1回深呼吸をして落ち着いてから問題を解きましょう。
② 見直しを必ず1回はしましょう。だって、「凡ミス」が一番悔しいですよね・・・。
③ 2時間目以降は、とりあえず終わった教科のことはくよくよ考えず、目の前の問題に集中しましょう。
④ 今日は遅くまで頑張りすぎずに、明日の準備をして早く寝ましょう(明日、忘れ物をしたり、万全な体調で臨め
なかったりしたら元も子もないですよね)。
⑤ 明日は問題集等をたくさん持って行きすぎずに、最低限のものにしましょう(持って行きすぎると逆に不安にな
ってしまいますよね)。
「経験者は語る」ということで過去の経験から書いてみました。必要に応じて参考にしてください。
それでは、みなさんの健闘を比角の地から祈っています!