2025年5月の記事一覧
ありがとうございます!(^▽^)/
今日は「チャレンジデー」で、学年ごとに校外に出かけます。
二中生の日頃の行いがよいので、天気も良く、絶好の初夏の1日になりそうですね(^▽^)
1年生は全行程徒歩、2・3年生は片道バスで移動です。みんな気をつけて楽しんできてね!
1年生の遠足のために、保護者・地域の皆様がボランティアとして参加してくださいます。
朝早くから、みなさん気合十分です(笑)。
・・・ほら!
皆様、1日よろしくお願いいたします!
毎度おなじみの・・・「タコ活」
他学年交流活動・・・略して「タコ活」です。昨日の昼休みに1回目が行われました。
学年なんて「そんなの関係ねぇ!」ということで、たくさんの人と交流することができます。
今回はミニグラでサングラスをかけてボールを使って楽しそうなことをしていました。
ミニグラには、タ〇リさんやミスター〇リックさんがたくさんいました(笑)
ためになったねぇー(⌒∇⌒)
今日は木曜日、3年生が学年朝会の日です。
学年レクとして、グループで話し合いながら様々な問題にチャレンジしていました。
さすが3年生、レクだというのに普通に教科の問題がたくさん出ていました(苦笑)
もちろん、私は「硫酸イオンの化学式」・・・書けまーーーーーーーーせん(汗)
第1回「〇〇サロン」開催!
二中生徒会「むつみ町」とPTAの夢のコラボ企画、「ベルサロン」が行われました。
昨年度末にPTAから「何か、二中生のために協力できることはありませんか?」という提案をいただき、
むつみ町執行部からの依頼を受けて実現した「大人と子どもが協働する企画」第1弾です。
PTA+二中生、計21名が集結し、むつみ町ボランティアセンターが集めたベルマークをあっという間に集計しました。
生徒だけでこの作業をやると、とてつもない時間がかかるのですが、約1時間で4598枚、
総額¥11538.8の集計、袋詰めまで終了しました。やっぱり大人の力は偉大ですね!
ご参加いただいたみなさん、大変ありがとうございました。
この企画は、今年度あと3回行われます。ふるってご参加ください(^▽^)/
楽しいね
今日は、午後から1年生が「PA」です。
ちなみに、「PA」って何の略だかわかりますか?
パーキングエリアではないですよ(笑)・・・パパイヤアップルでもありません(笑笑)
正解は「プロジェクトアドベンチャー」です。いろいろな活動を通して仲間づくりの基礎を学びます。
楽しそうですよね~。体育館からは、ひっきりなしに歓声と悲鳴(笑)が聞こえていました(^▽^)
1年生はこの活動を3回おこなうのが「二中の流儀」です。いいね(^▽^)!