学校からのお知らせ

令和3年度学校からのお知らせ

2年生 野菜の苗を植えました(5月11日)

 昨日、畝作りをした2年生。今日は、野菜の苗を植えました。

 まず、自分の植木鉢に育てたい野菜の苗を植えました。トウモロコシ、エダマメ、なす、きゅうり、ミニトマトと、子供たちが育てたい野菜はバラエティーに富んでいます。カップから根を傷めないように苗を上手に取り出し、倒れないようにしっかりと植え付け、最後にたっぷりと水をあげました。その後、昨日作った畝にも苗を植えました。

 これから2年生は、毎日水やりをし、生長の様子を観察していきます。大きな実がなる日を楽しみにしながら、お世話していきます。

 

5月11日(火)の給食 今日のメニューは、「ししゃものから揚げ、じゃこおひたし、切り干し大根の沢煮椀、たけのごはん、牛乳」でした。

 今日は、「たけのこごはん」が出ました。シャキシャキのたけのこがたっぷりと入っていました。塩味を押さえてあり、たけのこの風味が引き立っていました。春の味をいただきました。

きれいになったグラウンドで(5月10日)

 昨日(5月9日)のPTA奉仕作業には、大勢の保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。グラウンドのコースを中心とした草取りとイシクラゲ剥がし、前庭観察池周辺の草刈りをしていただきました。皆様のお陰で、大変きれいになりました。感謝いたします。

 きれいになったグラウンドで、多くの学年が運動会練習をしていました。4時間目は、高学年が明日の全校種目練習に備えて、競技のルールや動きを確認していました。

 

   昼休みは、4年生がリレーをして遊んでいました。草やこけのないコースを思い切り走っていました。草やこけがなくなったので、気持ちよく走れたようです。

  明日は3時間目に、初めての全校練習を行います。開・閉会式の練習と全校種目「じゃんけん関ヶ原」の練習を行う予定です。

 

2年生 畝作りをしました(5月10日)

 今日の4時間目、2年生は教室前の学級園の畝作りをしました。柔らかくしてもらった土を、移植ごてを使って盛り土にして、大きな畝を作りました。明日は、その畝に野菜の苗を植えるそうです。どんな野菜の苗を植えるのか楽しみです。

 4月21日に植えた種芋から、じゃがいもの芽がたくさん出ていました。これからぐんぐん気温が上昇するとともに、野菜の芽もぐんぐん伸びていくことでしょう。

 

5月10日(月)の給食 今日のメニューは、「厚揚げのピリ辛炒め、ひじきのゴマネーズ、大根のみそ汁、ごはん、抹茶プリン、牛乳」でした。

 今日はデザートがつきました。抹茶味のプリンです。「西尾抹茶プリン」と蓋に書かれていました。きれいな抹茶色のプリンでしたが、少しも苦くなく、子供たちもおいしくいただけました。

 

 

大運動会に向けて④~全校ダンス練習~(5月7日)

 これまで、学年ごとに練習してきましたが、今日は初めて、全校児童が体育館に集まり、全体練習をしました。曲は、BTSの「dynamite」です。

 高学年のダンスリーダーが各学年の中に入り、細かい動きの確認もしました。各学年ごとに練習したのは朝活動の時間4回と少ないのですが、子どもたちの覚えははやく、完璧にマスターしてノリノリで踊っている子どもも多くいました。学年や赤白組で振り付けが違うところもあり、見応えがあります。統合10周年を記念しての全校ダンスに、ご期待ください。

 

5月7日(金)の給食 今日のメニューは、「かつおの揚げ煮、のりナッツあえ、じゃがいものみそ汁、ごはん、牛乳」でした。「じゃがいものみそ汁」には、じゃがいもばかりでなく、わかめ、にんじん、ねぎ、もやし、えのきだけ、豆腐といった具材がたっぷりと入っていました。それぞれの具材のうま味が溶け込んで、体にやさしい味のみそ汁でした。

1年生「早く芽を出してね」(5月6日)

 5連休が終わり、元気に子どもたちが登校してきました。

 今日は、爽やかな五月晴れ。3時間目、1年生がアサガオの種をまいていました。自分の植木鉢にたっぷり土を入れ、肥料をまき、人差し指で種を入れる穴をあけていきます。そこへ種を一粒ずつ入れ、最後にやさしく土をかぶせました。 それから、ペットボトルのじょうろで、水をたっぷりかけました。「早く芽が出てね」「大きくなってね」「きれいな花を咲かせてね」と心の中で話しかけながら、水やりをしていました。

 1年生は、これから毎日自分の鉢に水やりをしながら、生長の様子を観察をしていきます。夏になり、どんな色の花が咲くか楽しみです。

 

5月6日(木)の給食 今日のメニューは、「焼き肉丼、カルシウムサラダ、若竹汁、かしわもち、牛乳」でした。

 今日は、「端午の節句献立」でした。デザートに、かしわもちがつきました。「柏」は、昔から神聖な木とされています。新芽が出ないうちは古い葉は落ちないので、世継ぎや家系を絶やさないための「子孫繁栄」を願う縁起物とされていました。そこで、子どもの成長を祝う「端午の節句」にかしわもちを食べる習慣になったという説があります。

6年生 ブックトークを聞きました(4月30日)

 今日は、学校読書支援員さんが来てくださる日でした。毎週金曜日に来ていただき、蔵書整理や図書室の環境作り、子どもたちへの読み聞かせなどをしてくださいます。

 4時間目、多目的教室では、6年生がブックトークを楽しんでいました。ブックトークでは、その本の一番のおすすめポイントを見せたり聞かせたりして、子どもの「本を読みたい」という気持ちを引き出します。2014年にノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんについての本などを、紹介してくださいました。

 

4月30日(金)の給食 今日のメニューは、「ホキの薬味ソース、こんぶあえ、どさんこ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「どさんこ汁」は、子どもたちにとても人気のある一品です。昨年の西山中学校区リクエスト献立には、西山中、内郷小、二田小いずれも「どさんこ汁」が出ました。コーンやひき肉をはじめとした様々な具材が入っていて、味噌ラーメンのスープのようにコクがあります。家庭では、なかなか出せない味です。

歯科検診がありました(4月28日)

 今日の昼休みから5時間目にかけて、歯科検診を行いました。学校歯科医の先生ともうお一人の歯科医の先生、お二人から全校児童の検診をしていただきました。

 2つの教室に分かれて、換気を十分に行い、検診を行う教室へは3名ずつ間隔を開けて入る等、感染症防止への対応を十分に行って実施しました。

 コロナ禍で自宅で過ごす時間が増え、それに伴いだらだらとおやつを食べることも増えたからでしょうか。虫歯が増えた子どももいます。永久歯は生え替わりませんし、自然治癒もしません。治療勧告をもらった人は、早めに受診し治療しましょう。

 

4月28日(水)の給食 今日のメニューは、「ハニートースト、キャベツとあさりのシチュー、花野菜サラダ、牛乳」でした。

 給食にパンが出るのは、月1~2回です。ですから、パンの日は少し手の込んだパンが出ます。「ハニートースト」は、食パンにバター、蜂蜜、砂糖を塗って焼いた一品です。外がカリッと、中はもっちりとして、ほどよい甘さのおいしいパンでした。子どもたちは、大きな口で「がぶり」とおいしそうに食べていました。

大運動会に向けて③~4年生 リレー練習~(4月27日)

4年生 リレー練習

 今日は日差しもぽかぽかと暖かく、爽やかな1日でした。

 3時間目、グラウンドでは4年生がリレーのバトン渡しの練習をしていました。バトンを受け取る子どもは、右手を後ろに出し、バトンを渡す子どもが近づいてきたらゆっくり走り出し、走りながらバトンを受け取ります。バトンを渡す子どもも、走るスピードを考えながら確実に落とさないように手渡します。このバトンパスが上手にできるかどうかは、勝敗を大きく左右します。うまくできるようになるまで、何回も何回も練習していました。

 

4月27日(火)の給食 今日のメニューは、「さばのみそ煮、のりナッツあえ、ごまみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「ごまみそ汁」は、砂糖が入っているかと思うくらいお汁が甘かったです。どうしてそんなに甘かったかというと、サツマイモが入っていたからです。サツマイモのほかに、にんじん、ごぼう、だいこんと根菜類がたっぷり入っていました。ごまの風味も香ばしく、やさしい味でした。

今日は学習参観、PTA総会、学年懇談会(4月23日)

1年生「ひじたっち大作戦」

2年生「たしざんのひっさん」

6年生「ipadでドリル学習」 今日は、午後から今年度初めての学習参観、PTA総会、学年懇談会がありました。

 土曜日ということもあって、多くの保護者の皆様からおいでいただきました。どの学級の子どもたちも普段以上に張り切って学習している様子がありました。

 PTA総会、学年懇談会にも多くの保護者の皆様からご参加いただきました。いただいたご意見は、今後の学校や学年経営に生かしていきます。これからもよろしくお願いします。

 

 

大運動会に向けて②~応援団顔合わせ、スローガン決定(4月23日)

応援団 赤組

応援団 白組 今日の朝活動の時間、応援団の顔合わせを行いました。応援団は、赤組白組それぞれ、6年生6名、5年生6名、あわせて12名ずつです。この12名がリーダーとなって、赤組、白組を率いていきます。今日は、これからの活動内容とスケジュールを確認し、応援優勝、競技優勝目指して士気を高めました。

 

代表委員会でスローガンを決めました 昼休み、各学年の代表が集まって、運動会スローガンについて話し合いました。各学年の意見を取り入れ、今年のスローガンは「心を燃やして 楽しくがんばる 二田っ子」に決まりました。これから、このスローガンのもと、122名の心を一つにして、思い出に残る運動会になるようにがんばっていきます。

 

4月23日(金)の給食 今日のメニューは、「白身魚の花衣焼き、切り干し大根の油炒め、あさりのみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「あさりのみそ汁」には、むき身のあさりが入っていました。あさりには、カルシウム、カリウム、亜鉛、鉄などのミネラルがたっぷり含まれているそうです。新年度がスタートして3週間ほどが経ちました。新年度の緊張感が薄れ、子どもたちも疲れが出てくる頃です。ミネラルたっぷりのあさり汁で、体が元気になったのではないでしょうか。