学校からのお知らせ

令和5年度学校からのお知らせ

昼休みは元気いっぱい(2月26日)

 昼休みになると、多くの子どもたちがグラウンドや体育館へ行き、元気いっぱいに体を動かしています。

 今日は、晴れていたため、グラウンドには多くの子どもたちが遊んでいました。鬼ごっこ、サッカー、キャッチボール・・風は冷たかったのですが、友達と仲良く楽しそうに遊んでいました。体育館では、1,2年生がバスケットボールを楽しんでいました。担任の先生も加わり、身長の3倍以上の高さにあるゴールめがけてボールをシュートしていました。

 

2月26日(月)の給食

 今日のメニューは、「キーマカレー、ガルバンゾサラダ、ココアプリン、牛乳」でした。

 デザートのココアプリンは、調理員さんの手作りです。ほどよい甘さのおいしいココアプリンに、子どもたちも大喜びでした。

2年生 性の授業「おめでとう赤ちゃん」(2月21日)

 二田小学校では、この時期、全学年で性に関する授業を実施しています。

 今日の5時間目は、2年生が性に関する授業を行いました。両親の愛情がこもった新しい命の芽生えや、お母さんのお腹の中で大事に育てられたことを理解し、一つしかない命を大切にすることねらいとした授業です。保護者においでいただき、妊娠中に気を付けたことをお話しいただいたり、赤ちゃんと同じ重さの袋を付けて疑似体験したり、赤ちゃん人形を抱っこしたりしました。最後はサプライズで、お母さんやお父さんからの手紙が一人一人に手渡されました。手紙を読む子どもたちは、とてもよい表情をしていました。

 

2月21日(水)の給食

 今日のメニューは、「ミートソース、ソフトめん、コールスローサラダ、カロテン蒸しパン、牛乳」でした。

 「カロテン蒸しパン」はほんのりオレンジ色でしたが、これはにんじんの色だそうです。小さく切ったかぼちゃも入っていました。カロテンは、免疫力を高めたり、目を元気にするビタミンAの素になったりするそうです。

 

夢クラブダンス 5回目(2月20日)

 今日の昼休み、今年度5回目の夢クラブダンスがありました。Adoさんの「阿修羅ちゃん」に合わせたダンスの振り付けを最後まで教えていただき、後半は繰り返し練習しました。次回2月27日(火)は、今年度最後の夢クラブダンスです。ダンスの先生の手本を見なくても踊ることができるようになることを目指します。

 

2月20日(火)の給食

 今日のメニューは、「フィッシュ&チップス、磯ドレッシングあえ、ポークビーンズ、ごはん、牛乳」でした。

 今日は、「オリンピック給食」でした。「フィッシュ&チップス」は、第4回・14回・30回大会のロンドン(イギリス)料理だそうです。「ポークビーンズ」は、第3回セントルイス、第10回・23回のロサンゼルス、第26回のアトランタ大会が行われたアメリカの料理だそうです。

 

委員会活動は、新体制へ(2月19日)

 今日の委員会の時間は、令和6年度の活動計画案づくりを行いました。先日、委員会引継ぎ式を行いましたが、今日から新委員長を中心に、4,5年生が委員会活動を行っていきます。6年生は、補助として参加し、これまでの経験を生かしたアドバイスをしました。二田小学校の委員会の素晴らしいところは、教師に頼らずに主体的に活動することです。この良い伝統が4,5年生に引き継がれることを期待しています。

 

2月19日(月)の給食

 今日のメニューは、「ぶた肉のしぐれ煮、さつまいものごまあえ、あつあげスープ、ごはん、牛乳」でした。

 「ぶた肉のしぐれ煮」は、豚肉、ごぼう、しらす、ひじきを甘辛く煮てあり、ごはんがすすむ一品でした。ごぼうも豚肉も硬めに煮てあるので、嚙む回数も増えます。

 

今年度最後の学習参観(2月16日)

 今日は、今年度最後の学習参観日でした。1年生は性に関する学習、2年生は「自分物語」のアルバムづくり、3年生は西山お宝リーフレット中間発表会、4年生はミニ学習発表会、5年生は国語、6年生は総合的な学習の時間の授業を公開しました。どの学年も、子どもたちの成長した様子を見ていただけたと思います。令和5年度は残り1か月余り。最後のまとめをしっかりしていきます。

 

2月16日(金)の給食

 今日のメニューは、「柏崎大豆の揚げがらめ、ひじきサラダ、具だくさんみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 今日は、ぱくもぐランチでした。市内共通献立は、「柏崎大豆の揚げがらめ」です。今日の大豆は、今年度収穫された柏崎産の大豆を使っているそうです。よく噛んで食べられるようカリッと油で揚がっていました。甘じょっぱくて、ごはんがすすみました。