各学年の活動【2年生】

2年生

元気に育ってね!じゃがいもさん!

 2年生は、生活科の学習で野菜を育てます。第1弾の取組として、4月13日(金)に、畑にじゃがいもを植えました。前日に、じゃがいもの植え方を説明した際、子どもたちにクイズを出しました。「じゃがいもは、何から育てるでしょうか?①種 ②苗 ③ジャガイモ」…大多数が②の苗だと思っていた子どもたちは、じゃがいも(種いも)を植えるということに驚きの声!当日は、畑の先生に植え方を教えていただきながら、一つ一つ丁寧に植えていきました。これから、おいしいじゃがいもが収穫できるように、大切に育てていきたいと思います。

2年生スタート!元気いっぱいがんばるぞ!

 4月9日(金)から、新1年生が登校してきたことで、にじいろ学年の子どもたちも、2年生としての自覚がますます高まったようです。「休み時間に1年生教室に行ってきたよ」「早く一緒に遊んであげたいな。」という声も聞かれ、頼もしい子どもたちです。

 また、先日、学年集会を行い、2年生の学年目標を子どもたちと確認し合いました。子どもたちは、真剣に担任の話を聞いていました。その瞳から「これから1年間頑張るぞ!」というやる気が感じられました。この瞳がずっとずっとキラキラ輝き続けることができるように、担任一同頑張っていきたいと思います。

 

6年生ありがとう!!

 

 6年生と一緒に「何でもバスケット」をしました!!

優しいお兄さんお姉さんに支えてもらいながら、

楽しく遊ぶことができました!

「6年生に楽しんでもらえた!」と喜ぶ子どもの姿が見られました!!

カーリング楽しかったよ!!

 

 アクアパークでカーリング体験をしました!

初めは、「むずかしそうだ。」と話していた子どもたちも、

講師の方の優しく的確な指導の下で練習すると、

「カーリング楽しい!!」や「もっとやりたい!!」という声が聞こえてきました。

アクアパークの皆さん、ありがとうございました!!

大根を収穫したよ!!

 

 

 

 

 

 

 種まきから2カ月、大切に育ててきた大根をついに収穫しました!!

想像をはるかに超える大きな大根ばかりで、収穫を楽しむ姿が多く見られました。中には、「なんじゃこれ!!」と、面白い形の大根を収穫した子もいました!

 翌日、「大根おいしかった!!」と笑顔で話す姿も印象的でした。自分たちで育てた大根を食べる素晴らしい思い出になりました!!

大根の種をまいたよ!!

 

 9月9日(水)に大根の種まきをしました。水遣りに行くと,3日後に発芽していました。「もう出てる!ジャガイモより早いね。」「かわいいなぁ。」と,口々に話していました。講師の先生への思いやりレターでは、「ジャガイモの時みたいに大きく育てたいです。」「調理をして早く食べたいです。」と収穫を楽しみにしていることを伝えていました。早く収穫したいですね!!

2年生 生活科地域探検

 

 地域探検に行ってきました!「ここは、コーヒー屋さんだよ~」など、子どもたちから学ぶことも多く、子ども、教師共に楽しい学習になりました。