各学年の活動【2年生】

2年生

たくさんのじゃがいもがとれました~!

 4月に植えたじゃがいもが収穫の時を迎えました。「ちゃんとできているかな~?」と、期待と不安が入り混じった子どもたちでした。掘ってみると、大きなじゃがいも、小さなじゃがいもが出てくる!出てくる!「先生~見て見て!」「こんなにとれたよ~!」とうれしそうな声が響き渡っていました。たくさん出てくるお宝に大喜びの子どもたちでした。

町探検パート3に出かけました~!

 6月22日(火)、生活科の学習として町探検パート3に出かけました。今回の行き先は子どもたちが大好きな潮風公園方面です。今回の探検では、バッタ、コガネムシ、トンボなど、いろいろな生き物を発見した子どもたちがたくさんいました。振り返りカードにも、「潮風公園にはたくさんの生き物がいてびっくりしました」という言葉が見られ、柏崎小学校の周りにはたくさんの自然があることに気付いた子どもたちです。

 

やぎさんよろしくね!

 6月23日(水)、待ちに待ったやぎさんが柏崎小学校にやってきました。子どもたちは、朝からドキドキ、ワクワク。この日のために、輪飾り、お花のアーチ、看板づくり…と準備を進めてきた子どもたち。「楽しみだな~」「早くやぎさんに会いたいな」など楽しみにしている声がたくさん聞かれました。

 いよいよ、やぎさんの入学式がスタートです。やぎさんが登場してくると、子どもたちも大興奮!!身を乗り出しながら、2頭のやぎさんの様子を見守っていました。なかよしタイムでは、「ふわふわだったよ」「かわいかったよ」と大喜びの子どもたちでした。

 

町探検パート2に出かけました!

 15日(火)、町探検パート2に出かけました。今回の行き先は、みなとまち海浜公園、夕陽のドーム方面です。海沿いの道路を歩きながら、「あ~!海が見えてきた!」「入りたいな~」などと話しながら歩く子どもたち。夕陽のドームでは、おにごっこをしたり、じゃんけんゲームをしたりしながら、友達と楽しい時間を過ごしていました。

 町探検も2回目。子どもたちは前回よりもメモの取り方も上手になっており、探検を通して気付いたこと、見付けたことをたくさんメモする姿が見られました。

 

町探検パート1に出かけました!

 6月8日(火)、生活科の学習として町探検に出かけました。今回の行き先は旧市役所、中部公園方面です。子どもたちは歩きながら「ソフィアセンターによく本を借りに行くよ」「きれいな花がたくさん咲いているね」など、様々な発見をしていました。

 中部公園に着くと、いよいよお待ちかねの「お楽しみタイム」!!友達と楽しく遊具で遊んだり、おにごっこをしたりする姿が見られました。

 町探検はまだまだ続きます。次はどんな発見があるのかな~?今から楽しみにしている子どもたちです。

 

野菜のお世話を頑張っています!

 子どもたちが育てている1人1鉢の野菜も、畑で育てているじゃがいもも、すくすくと成長しています。朝、水やりをしてきた子どもたちは「先生!トマトの花が咲いたよ」「実が付いてきたよ」など、うれしそうに野菜の成長を教えてくれます。

 先日、じゃがいもが大きく育つように根元に土をかけたり、花を摘んだりする作業を行いました。このまま順調に育っていけば7月にはおいしいじゃがいもが収穫できる予定です。たくさんのじゃがいもが収穫できるのが今から楽しみです。

 

1年生にふきのとうの音読を発表したよ!

 4月30日(金)に、1年生の前で「ふきのとう」の音読を発表しました。ふきのとうのお話に合う動きを考えたり、声の大きさに変化を付けたりして、各グループで工夫しながら練習に取り組んできました。その成果を発揮する場ということで、子どもたちは朝からとっても緊張していました。でも、いざナレーションが始まると、いつもの練習どおりに、大きな声、大きな動きで発表することができました。発表後、1年生から大きな拍手をもらい、子どもたちは大満足。また一つ「お兄さん、お姉さん」らしい姿を見せることができた子どもたちです。

1年生に中庭の使い方を教えてあげたよ!

 4月20日(金)に1年生に中庭の使い方を教えてあげる活動を行いました。「池にはいろいろな生き物がいるから、石を投げたりしないでね」「ブランコは、こっちの方を向いてこぐんだよ」など、一つ一つ丁寧に教えてあげる姿が見られました。最後は1年生と一緒に、おにごっこやジャングルジム、ブランコなどの中庭遊びを楽しむことができました。

 

元気に育ってね!じゃがいもさん!

 2年生は、生活科の学習で野菜を育てます。第1弾の取組として、4月13日(金)に、畑にじゃがいもを植えました。前日に、じゃがいもの植え方を説明した際、子どもたちにクイズを出しました。「じゃがいもは、何から育てるでしょうか?①種 ②苗 ③ジャガイモ」…大多数が②の苗だと思っていた子どもたちは、じゃがいも(種いも)を植えるということに驚きの声!当日は、畑の先生に植え方を教えていただきながら、一つ一つ丁寧に植えていきました。これから、おいしいじゃがいもが収穫できるように、大切に育てていきたいと思います。

2年生スタート!元気いっぱいがんばるぞ!

 4月9日(金)から、新1年生が登校してきたことで、にじいろ学年の子どもたちも、2年生としての自覚がますます高まったようです。「休み時間に1年生教室に行ってきたよ」「早く一緒に遊んであげたいな。」という声も聞かれ、頼もしい子どもたちです。

 また、先日、学年集会を行い、2年生の学年目標を子どもたちと確認し合いました。子どもたちは、真剣に担任の話を聞いていました。その瞳から「これから1年間頑張るぞ!」というやる気が感じられました。この瞳がずっとずっとキラキラ輝き続けることができるように、担任一同頑張っていきたいと思います。