トピックス

トピックス

「金融教育」

 3学年では、生命保険会社の方々を講師に迎え学級ごとに実施しました。生徒は、「人生100年時代を生きる」をテーマに社会保障について学びました。

「ボランティア活動」

 9月3日(土)、ボランティア委員会の生徒を中心に、地域のコミュニティーセンターが毎月第1土曜日に行っている草刈り活動に参加しました。小雨の中、地域の方々、地元企業のボランティアの方々と一緒に作業をしました。

 

8月31日の学校だよりをアップしました

【8月31日発行の学校だより】 こちらから

・前期後半の教育活動に向けて

・上越地区吹奏楽コンクール、県吹奏楽コンクールの結果を報告します

・夏休み中に質問教室を行いました

・駐輪場増設の工事について

「そばが育っています」

 今日で8月も終わりです。今月5日に種をまいたそばが順調に育っています。中には、そばの白い花も見えるようになってきました。もうしばらくすると、一面に白い花が咲きます。

 

「前期期末テスト」

 前期後半が8月24日に始まり、今日(8月29日)から期末テストが始まりました。秋の気配を感じさせる青空、爽やかな風が吹き抜ける中、生徒は真剣に答案と向きあっています。1年生も2回目の定期テストとなり、緊張感の高まりが感じられます。廊下にいると、生徒が答案に書き込む鉛筆の心地よい音が聞こえてきます。

 

 

「駐輪場工事」

 8月中旬から12月までの予定で駐輪場工事が始まりました。記念樹の移植、観察池の撤去などの作業が行われています。保護者、来校者の皆様には、駐車場が狭くなりご不便をおかけしますが、ご協力お願いいたします。

「体育祭スローガン」

 10月6日に開催される体育祭スローガンが体育館の窓に掲げられました。生徒は夏休みからパネル作成、応援練習に取り組んでいます。