学校の様子

学校の様子

学級スタート


写真は6年生教室

【学級活動】
始業式の後は、各学級で学級活動がありました。
短い時間ですが、この1年間の方向を子供たちと共有する大切な場面です。
2年生以上のどの学級でも、担任が学級に対する思いを語っていました。
共通していたのは、人の失敗を笑ったり、人が嫌がること(いじめ)をせず、
思いやりの言葉をかけ合い、
みんなで力を合わせて、物事をやりとげようということです。
どの学級も、「思いやりの言葉」のあふれる
最高の学級をみんなで創っていってほしいと思いました。

入学式

【入学式】
入学式は、体育館で行いました。
席の間隔をあけ、窓を開けて実施しました。
12人の新1年生は、名前を呼ばれると
どのお子さんもしっかりとした返事をしていました。
座り方もきちんとしていてとても立派でした。
校長は、へび年生まれの干支にちなんで、へびの「あおクン」が活躍するお話をしました。
このお話しを通して、
人のよいところを見付けられる人になってほしい。
人のよいところは、勉強しないと見つけられないことがある。
勉強して、よいところを見付けられる人になってほしい。
とお話ししました。
すると、1年生から「ハイッ」と元気のよい返事が返ってきました。
このような、素敵な子供たちで出会わせてくれた保護者の皆様に感謝いたします。
職員で力を合わせて、このお子さんをしっかりと育てます。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

新任式・始業式

4月7日は、1ヵ月ぶりの再会の日。
本日は、欠席ゼロ。全員が学校に来ました。
学校に児童が来る。当たり前のことのようですが、
これ以上の喜びはないと感じました。

【新任式・始業式】
晴天に恵まれたので、「3密」を避けるために、
屋根付き屋外「屋根付き広場」で新任式・始業式を行いました。
各学年1列に整列し、式は、厳かに始まりました。
子供たちが楽しみにしていた「担任発表」になると
全体が打ち解けた雰囲気になりました。
職員一同で北条小学校の子供たちには、
①「やってみよう」「おもしろい」「やったー」という気持ちで勉強してほしい。
②人のよいところを見付け、思いやりの言葉があふれる学級をつくってほしい。
③目標を立てて粘り強く取り組む「しん」のある人になってほしい。
というような願いを伝え続けていきたいと思います。
1年間よろしくお願いします。

新任式、始業式、入学式について

長い休業が明け、4月7日からいよいよ新学期です。
いつもの「当たり前」ができる喜びを感じます。
「できない」ことはありますが「できること」を精一杯進めていきます。
6日は、新6年生が7日の準備に学校に来ました。
久しぶりの再会を喜びながら準備が始まりました。
説明をしっかり聞き、落ち着いて仕事が進んでいきました。
参加した6年生本当にありがとう。

4月7日の日程です。
朝 通常の時間に登校です。
  マスクをつけて来て下さい。歩く列は1mの間を開けてください。
新任式:時間短縮して行います。各学年1列で、間隔を開けて並びます。
始業式:時間短縮して行います。
2年生以上下校:9:30バスが出発します。

入学式:マスクを付けて実施します。
 受付:9:40~9:50 保護者1名です。
 移動:1年生教室の荷物をランドセルに入れたら保護者は体育館に移動下さい。 内容:時間を短縮して行います。ビデオや写真は各自の席でお撮り下さい。
 下校:記念撮影後、保護者と1年生が帰ります。(11:10頃)