学校の様子

2020年6月の記事一覧

「マス・ギャザリングと感染症」学習会

【6月24日】に、「マス・ギャザリングと感染症」学習会を開きました。マス・ギャザリングとは、一定期間、限定された地域に、同じ目的で多くの人が集まることです。大勢が集まるところでいかに行動するかはこれからの社会を生きていくために大切なことです。当日は、1・2年講座、3・4年生講座、5・6年生講座、そして職員向け講座を設定し、全校ぐるみの学習会となりました。
講師には、感染症対策の取組が世界的にも注目されている塩野義製薬の感染症グループの社員3名をお招きしました。貴社では、毎日検温しており、微熱がある場合はSECOMシステムで報告し自宅待機、東京緊急事態宣言中は100%、6月以降週2回は在宅勤務、出勤する場合は早朝7時までか9:30以降で混雑を避ける、社外会議は全てテレワーク対応、社内では一切の飲み会等はしないという取組を続け、支店において現時点で問題ゼロとのことでした。
学習会では、「マス・ギャザリング」の考え方や今行っている感染症対策をなぜ行わなければいけないかなどについて教えていただきました。お話の中で、感染の70%~80%が手から感染するということを聞き、子どもたちは、驚いていました。飛沫が飛ぶ様子を映像で見ることで、マスク着用の理由が視覚的に分かりました。代表の子どもによる手洗い体験では、手洗い前と後での手にある菌の推定量を測定しました。手を洗う前の調査では、1万ポイント以上いた菌の推定数値が、手洗い後には200~3000ポイントにまで減っていました。医療従事者が入念に手を洗った結果が2000ポイントだと説明があり、会場から、拍手が起こりました。体験したことが数値で表されたことで、しっかり手を洗うことが予防につながることが、子どもたちの心にしっかりと再認識されました。
講師の先生は、水だけでも、多くのウィルスを洗い落とすことができる。石けんがなくてもあきらめずに、手を洗うことに取り組んでほしいと、手洗いの大切さを語っていました。
子どもたちは、これまで、マスクの着用や換気、距離を取ることなど、言われたことを守り、節度を持って行動してきました。この学習会を通じて、一つ一つの予防行動がなぜ必要なのかが分かりました。これまでは、「マスクを取ったらしゃべらない」と言っていた子どもが「マスクを取ったら飛沫をとばさない」と、言い方が変容している姿に、学習の成果が感じられます。今後、それぞれの子どもたちが自分の手洗いを振り返り、生活に生かしたり、ご家庭での話題にしたり、学習成果を地域に発信していくような、自立し「しん」のある子に育ってほしいと願っています。
それにしても、子どもたちの真剣に学ぶまなざしや発言した人へのあたたかい拍手、礼儀正しいあいさつなど、あたたかい学校の雰囲気に幸せを感じると講師の先生が感動していました。
講座の様子は、オンライン会議ソフトZoomを使って講座の様子を配信しました。たくさんの保護者の方から参観や視聴をいただきました。ご協力ありがとうございました。当日の学習会の様子は、UX、NSTの2つのテレビ局、新潟日報、柏崎日報、白新時報が報じてくださいました。インターネットを通じて見ることができますので、是非ご覧下さい。

全校朝会

【6月23日】全校朝会で「礼儀は人間関係の第一歩」であることを話しました。
 あいさつは、どの学校でも重要視されています。
 あいさつがよいこと自体が目的化されている学校もあるようです。あいさつが大切であるkとは、間違いありませんが、北条小学校の子どもには、礼儀正しい子になってほしいと思います。
 よりよい人間関係を築く第一は、礼儀正しさといっても過言ではありません。礼儀とは他者を尊重の行為だと思います。
 礼の旧字禮が表すように、相手のために自分のできることを捧げ、行動し形に表すことが「禮」です。「示」へんは、大切なものに祈りを捧げる祭壇を表します。「豊」れいは、大切なものに甘酒をお供えしている様子を表しています。
 相手のためを思い、相手がよい気持ちになるように、自分ができる行動をする。これが、「禮」です。
 北条小学校の子どもたち、だれもが礼儀正しい「しん」のある子になってほしいと願います。

 

 6月に中学校と合同で、あいさつ運動を行いました。朝は、中学生の先輩が、小学校の児童玄関に立ち、朝のあいさつを呼びかけました。昼は、小学生がファミリー班ごとに中学校に出掛け、「あいさつたんけん」をして、中学校の校舎をまわりました。中学校のみなさんと顔見知りになることに重きを置き、楽しい・親しいあいさつ運動を心がけたおかげで、運動週間が終わっても、元気なあいさつの声が続いています。朝、郵便局前に立っている方へのあいさつも生き生きしてきました。

マスギャザリングと感染症学習会

【6月24日】に「マスギャザリングと感染症」についての学習会を行いました。
 これからは、大勢が集まる場所に行ったり、催しに参加することがあります。そうした中での感染防止対策の大切さを学びました。
 感染症に関する理解を深めてもらうため塩野義製薬の方から講義をしていただきました。
 講座は45分間で主に手洗いの大切さに重点を置いて進められました。
 児童らは実際に手洗いをしてどのくらいバイ菌が落ちたのかチェック。感染症の7割から8割が手からの感染といわれていて子どもたちも感染防止対策の大切さをあらためて感じました。
 講師の方は『せっけんで洗えない時でも水洗いでもいいので習慣的に手洗いをするということをしっかり実践してほしい』と話していました。 
 講座の模様は、テレビ局や新聞社の方からも取材されました。

準備中


只今準備中です。
しばらくお待ちください。

クラブ活動が始まりました

【6月19日】からクラブ活動が始まりました。当初より「1回分」開始を遅らせて、スタートしました。
開設したクラブは次の5つです。
◯華道クラブ
◯卓球クラブ
◯ニュースポーツクラブ
◯将棋クラブ
◯ものづくりクラブ
ご多用の中、5人の講師の方に来校いただき、
楽しく活動を行いました。
北条小学校の子どもたちは、
「明るく熱心に活動に取り組み
 一緒に活動していて気持ちが良い」と
お褒めの言葉をいただきました。

書道の指導をしてもらいました

【6月19日】
北条小学校は、書道家の今井正舟先生から「書写」の指導を受けています。
今日は、長澤先生が学校に来て下さり、3年生の「書写」を指導してもらいました。
今日は、今年初めての指導で、筆の扱いなどの基本を学びました。
まっすぐな線、くるくる丸い線など、3年生の子供たちは、
息を止めるように集中して取り組みました。
「難しそうで、うまくできないと思ったけれど、長澤先生が教えてくれて、
上手にできました。」と感想を述べた仲間に対して、惜しみない拍手が湧きました。
3年生は、普段からノートの文字が丁寧です。文字は心を表すとは本当のことだなと思いました。

読み聞かせがありました

【6月19日】には、今年度4回目の「読み聞かせ」を行いました。
北条小学校は、現在、7人の読み聞かせボランティアの皆様に来ていただき、
子供たちに本の「おもしろさ」や「楽しさ」を伝えてもらっています。
今日は、
1・2年生は、「ともだちや」
3・4年生は、「バナナのはなし」「じごくのラーメンや」
5・6年生は、「はしの上のおおかみ」「はだかの王様」
を読んでいただきました。
コミカルな場面で声を出して笑う子、
身を乗り出して聞き入る子など
「読み聞かせ」を満喫する姿が見られました。
ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

【6月17日】透明マスクをつけて授業を行いました。

【6月17日】透明マスクを取り寄せ、商品が届きました。
次第に暑くなり、マスク着用による感染症予防と、暑さをしのぐ熱中症対策を
同時に行う必要が出てきました。
25度を超える「夏日」は、登校中、息苦しさを感じたらマスクをはずし、
30度を超える「真夏日」は、マスクを外すように指導する必要があります。
子供たちには、7月になったら、登校中のマスクを外すように指導する予定です。
先生方から、マスク着用の授業が非常に苦しいという声が聞こえました。
そこで、「透明マスク」を注文して試用しています。
隙間があることで、息苦しさはかなり解消され、快適でした。
子どもたちも「先生がフェイスシールドつけてる」「先生そんな顔だったんだ」と反響が大きかったです。
隙間があるので、通常のマスクと併用しながら、感染症予防と熱中症予防に取り組んでいきたいと思います。

「マス・ギャザリングと感染症」学習会

感染症について理解を深め行動できる「しん」のある子を育てます

 

【6月24日】に下記の通り「マス・ギャザリングと感染症」学習会を行います。
当日は、ビデオ会議ソフト「Zoom」で、学習会の様子をライブ配信します。
時間になったら、
https://zoom.us/j/8987209226?pwd=SHBkNGRsQXpOTFlML3d1YTNiVmV2Zz09
にアクセスしてみて下さい。会議参加はできませんが、是非ご参観下さい。

          記

教育目標   つよい北条の子 
めざす子ども ~自分の中にしっかりとした「しん」のある子ども
めざす学校  よりよい未来の創り手を育てる学校
重点目標   ◎「やってみたい」「おもしろい」「やったー」が
         聞こえる授業をつくる
       ◎自分や友達のよさを認める「思いやり」の言葉が
         聞こえる学級をつくる
       ◎目標を立てて行動する姿が見られる学校をつくる

新型コロナウイルス感染拡大防止に対する学校方針
(1)柏崎市及び柏崎市教育委員会の指示・指導に則り、
   柏崎市立の小学校として対応する。
(2)教育活動の実施に当たっては、
   関係機関の意見や状況等の情報を集めた上で判断する。
(3)「生きる力」と「持続可能な社会の創り手」を育てる観点から、
   児童の指導に当たる。

1 学習会の目的
新型コロナウイルス感染が持続する状況下、子どもたちが、災害や疫病等の社会の現実や急激な変化を見つめ、賢く、元気に、より豊かに生活していくことができるように、感染症に関する理解を深め、手洗い・マスク等の感染予防行動の意味を理解した上で実践し、自他の命を大切に、人を思いやる心をもって行動できる、しっかりとした「しん」のある子どもを育てる。

2 期日
令和2年6月24日(水) 

3 対象者 現在職員の希望を取りながら講座を編制する。
①小学1・2年講座(児童及び職員)児童28人、職員 10:35~11:20
②小学3・4年講座(児童及び職員)児童30人、職員 11:25~12:10
 給食・休憩                    12:10~13:30
③小学5・6年講座(児童及び職員)児童30人、職員 13:35~14:20
⑤教職員 14名  感染症予防の理解        15:40~16:00   
4 講師
塩野義製薬株式会社感染症グループ社員様(3名)による講座
担当  塩野義製薬株式会社 東京支店 CSR推進部 | 感染症グループ

5 会場
柏崎市立北条小学校 北条ホール(集会室)10m×15m(2m×2m×37.5人)学年2列 縦は2m間隔

6 主な内容 テーマ:「マス・ギャザリング」と感染症の理解
時間;1講座45分間 
①ESDの視点:世界の災害と感染症の歴史:世界全体を外観する。
 災害・飢餓・疫病・戦争
②「マス・ギャザリング」と感染症の理解 
・持続可能な社会の創り手として考え行動できる。(ESD・SDGs)
・自分たちにできる感染症対策を十分理解した上で実践できる。
・学校内外、国内外で活動するときに気を付けることを理解して行動できる。
・自他の命を大切にできる。「思いやり」の心との言葉のある学級・学校を共につくる。
③体験から学ぶ:手洗い体験学習
・動画から飛沫が飛ぶ様子を視覚的にイメージする。
・手洗い実践:「ATPふきとり検査
実際に、数名前に出てきてもらって手洗いをする前と後とで、どれだけ上手く洗えたかを数値で体験する。

嬉しかったこと

【6月11日】昼休みに、校長室のドアをノックする音がしました。
「どうぞ」とドアを開けると、5年生の子が立っていました。
「これから、ピアノの演奏会をするので、よければ、来ませんか」
とのお誘いでした。
音楽室には、私の他に2人の先生が招待されていました。
音楽で習う曲、はやりの曲など6曲ほどを聴かせてくれました。
途中、「連弾」や「マラカスとピアノ演奏」など、
即興演奏も交えて、その時その時に楽しく演奏してくれました。
5年生の仲間も数名聴きに来ていて、惜しみない拍手をしていました。
学校生活の中に自分の「居場所」をつくっている子どもたちの姿に感動しました。
演奏会が終わり、校長室に戻ると、再びノックの音がしました。
「どうぞ」とドアを開けると、先ほど演奏してくれた2人が立っていました。「今日は、来て下さり、ありがとうございました。また演奏会を開くので楽しみにして下さい。」と言いに来たのでした。校長室をのぞき込み、「広い部屋ですね。」ともらしていました。「一人では、もったいないですかね。」と聞くと「はい」の返事。「では、お客さんがいないときに時々来ていいですよ。」と言うと、「やったー」と飛び上がって喜んでいました。