学校からの連絡

2022年10月の記事一覧

10月28日(金)今日の給食

 メニューは、ホイコーロー丼、豆入り大学芋、中華コーンスープ、牛乳です。給食一口メモからです。

「東京大学の目の前にあるふかし芋屋さんが、蜜を絡めたさつまいもを売ったところ、東大生に大人気になったことが由来だと言われています。さつまいもには、ビタミンC(シー)が多く含まれています。このビタミンCは、熱に強く壊れにくいので、たくさんとることができます。秋の味覚のさつまいもをいただきましょう。」甘い豆入り大学芋、おいしくいただきました。ごちそうさまです。

小中合同あいさつ運動②

 朝は大変冷え込みました。そんな中であいさつ運動最終日です。小学校の玄関先で、小学生や小学校の先生方、地域の見守り委員さん、そして中学生の代表生徒です。「おはようございます。」の声が響き渡り、少し寒い朝ですが凜とした清々しさに満ちあふれています。関係の皆様、おつかれさまでした。ありがとうございました。

10月27日(木)今日の給食

 メニューは、くりごはん、鮭の塩こうじ焼き、昆布あえ、秋野菜のみそ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

「栗は秋を代表する味覚です。栗は昔から日本にある食材で、約5000年前の遺跡からも見つかっています。日本では、お米が作られる前から、お米の代わりとして食べられていたそうです。栗には、炭水化物、たんぱく質、ビタミンが含まれていて、栄養がいっぱいです。秋の味覚を味わいましょう。」朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。栄養をとって体調管理に気をつけましょう。秋の味覚ごちそうさまです。

第2回避難訓練を行いました

 第2回目の避難訓練を実施しました。地震と津波を想定し、一次避難から二次避難、屋上に最後集合しました。

 自然の恵みと災害、自然からの恩恵を受けながら、いつ、どんな形で災害に見舞われるかわかりません。中越地震や中越沖地震、東日本大震災等の経験から学んだ教訓と知恵から、命を守る、災害から生き延びる大切な訓練、学習の場となりました。避難の3原則、①想定にとらわれない ②状況下において最善を尽くす ③率先避難者になることの確認をしました。

 屋上からは黒姫山、米山の雄大な眺め、少し色づいた木々から秋の深まりが感じられるとともに、改めて自然への畏敬の念を強くもちました。

小中合同あいさつ運動

 小中合同あいさつ運動を行っています。地域の見守り委員さんからご来校いただき、生徒ともにあいさつ運動を実施しています。生徒会の本部役員は、小学校に赴いてあいさつ運動を行ってくれています。授業や部活動もあいさつからスタートです。さわやかで気持ちのよいあいさつを今後も交わしましょう。見守り委員の皆様ありがとうございます。

10月26日(水)今日の給食

 メニューは、カレーうどん汁、うどん、いわしのカリカリフライ、こんにゃくサラダ、アセロラゼリー、牛乳です。給食一口メモからです。

『かしわざきの食育5か条 とは、望 ましい食習慣 を「かしわざき」の頭文字で表したものです。10月の「かしわざきの食育5か条献立」は、「か:かんでかしこく肥満予防」です。よくかむことは、肥満予防の他に、虫歯予防にもなります。今日は、いわしのカリカリフライをよくかんでいただきましょう。うどんは、あまりかまずに飲み込んでしまいがちですが、よくかんでいただきましょう。』カリカリに揚がったフライ、おいしくいただきました。ごちそうさまです。

10月25日(火)今日の給食

 メニューは、ごはん、さんまの甘露煮、キャべコーンサラダ、豚汁、牛乳です。給食一口メモからです。

「今日の給食のさんまは、秋が旬の魚です。さんまには、ビタミンやカルシウム、鉄分など豊富な栄養が含まれています。中でもビタミンD(ディー)は骨を丈夫にする働きがあります。また、さんまに含まれている脂肪には、脳の働きをよくして、イライラの解消にも効果があります。」さんまの不漁や漁獲量に関するニュースなどが数年話題になっています。さんまの骨までやわらくて食べることができました。甘辛い味付けで食がすすみます。秋の味覚秋刀魚いただきました。ごちそうさまです。

音楽祭 ご来校いただきありがとうございました。

 

 10月22日(土)午後、音楽祭を実施しました。大勢の保護者の皆様から、ご来校いただきありがとうございました。スローガン「気持ちを込めて響かせよう 感動のハーモニー」に迫ることができたでしょうか。今年度は、最後にゲスト演奏をお願いしました。アカペラの素敵な歌声が響き渡りました。吹奏楽部の演奏、各学年の合唱、ゲスト演奏いかがだったでしょうか。みんなで創り上げて高みを目指すこと、心から歌を楽しむ姿などから、生徒は確実に成長したことと思います。次週、音楽の授業や学級活動で、集団や個について振り返りを大切に行い、生徒のますますの成長につなげていきたいと思います。ありがとうございました。

10月21日(金)今日の給食

 メニューは、麩入り親子丼、切り干し大根のさっぱりサラダ、さば缶みそ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

「10月23日は中越地震が発生した日です。18年前に中越地域を震源とした大きな地震が発生しました。今日の給食は、冷蔵庫が使えなくても常温で保存することができる車麩や切り干し大根などの乾物、さばの缶詰などを使った献立です。災害時の食事について考えてみましょう。」災害時の避難等とともに生活、ライフラインが途絶えた時の在り方、考えてみましょう。避難用具や避難方法、食材の備蓄等、いざというときの備え考えましょう。ごちそうさまです。

10月20日(木)今日の給食

 メニューは、ごはん、白身魚のBBQソース、辛マヨあえ、沢煮椀、牛乳です。給食一口メモからです。

『沢煮椀の「沢」は、昔の言葉で「たくさん」という意味があります。数種類の食材を使い、薄味に仕上げた汁物です。千切りの具が沢のような水の流れを表しています。給食でも、豚肉とたくさんの千切り野菜を使い、具だくさんのしょうゆ味に作りました。野菜のうまみや栄養が汁に溶けだし、やさしい味になっています。』やさしい味いただきました。ごちそうさまです。