学校からの連絡

2021年6月の記事一覧

6月29日(火)今日の給食

 6月29日(火)今日の給食です。ご飯,カレー肉じゃが,ひじきサラダ,あじのさんが焼き,牛乳です。今日もおいしい給食をいただきました。午後は,「オアシス集会」です。いじめ根絶について,お話を聞いたり,小学生と中学生のグループワークで話し合ったりします。後日,内容について報告します。

地区各種大会が終了しました!

 6月26日(土)地区各種大会が無事に終了しました。コロナ禍で昨年度は,地区大会が実施できませんでした。今年度は,感染対策を講じながら,生徒の日頃の成果を発する大会を実施できました。生徒が真剣勝負で試合の臨む姿を見て感動しました。同時に昨年度の3年生の悔しい思いをさせてしまったことも思い出されました。保護者の皆様,応援の制限などがある中でご支援をいただき,感謝申し上げます。県総体は、7月17日(土)、18日(日)です。南中健児の活躍を祈っています。また,残念ながら県総体に進出できなかった3年生は引退となります。気持ちの切り替えを行い,一層学校生活を充実させていきましょう。新チーム,新体制の部活動は,3年生の思いを受けてさらに前進させていきましょう。頑張れ!南中健児!

6月28日(月)今日の給食

 6月28日(月)今日の給食は,中華丼,マーラーカオ(蒸しパン),きのこスープ,牛乳です。6月は「食育月間」です。食育は生きていく上での基本となるものです。食の正しい知識を身に付けて,健康的な食生活を生涯にわたり行うことが大切です。そのために子どものころから食育を行うことが必要です。ご家庭でも今日の給食を家族団らんの話題にしてみませんか。

6月24日(木)今日の給食

 6月24日(木)今日の給食です。メニューは,ごまじゃこサラダ・白身魚のレモン風・中華なめこスープ・ご飯・牛乳です。おいしい給食です。調理員の皆様,いつもありがとうございます。ごちそうさまでした。

地区各種大会 生徒は頑張っています!

 6月16日(水)、17日(木)地区陸上競技大会が高田城址公園競技場で開催されました。また,17日(木)地区卓球大会が上越リージョンプラザで開催されました。昨年度は、コロナ禍で地区大会が実施できませんでした。今年度は,実施でき生徒が日頃の練習の成果を発揮できうれしく思っています。明日,25日(金)と26日(土)に各地で地区大会(卓球,軟式野球,水泳,柔道など)が行われます。生徒のみなさんが実力を発揮するよう祈っております。

プール清掃

6月21日(月)体育の時間にプール清掃を行いました。昨年度は、水泳授業が実施できませんでした。しかし,今年度は感染対策を講じながら,7月に水泳授業を実施予定です。夏の陽ざしを受けながら,生徒がいきいきと水しぶきをあげながら楽しんで泳いでほしいと思います。