学校からの連絡

2021年7月の記事一覧

生徒会交歓会 リモート開催!主管は南中学校南星会 大活躍!!

 7月27日(火)午後,リモート形式で生徒会交歓会を開催しました。柏崎刈羽学校教育研究会特別活動部の主催で年間2回行っています。今回は,柏刈の全中学校の生徒会役員が参加しました。そして,、南中学校生徒会が主管を務めました。趣旨は,生徒会リーダーの育成と情報交換などです。いじめ根絶などについて,真剣な話し合いが行われました。指導者として,松浜中の西村校長先生と新道小の小池校長先生からご来校いただきました。両校長先生から、南中学校生徒会の会長,副会長のまとめ役としての立派な態度を褒めていただきました。お疲れ様でした。ぜひ,今回の内容を全校生徒に伝達し,今後の生徒会活動やいじめ根絶の取組に生かしてください。

有意義な夏休みを過ごしましょう!

 7月21日(水)5限,全校生徒で休業前集会を行い,前期前半を振り返り,そして夏休みの過ごし方について指導しました。4月から授業日72日が終了しました。生徒の頑張りはもとより,保護者の皆様のご理解ご協力に改めて感謝いたします。

 また,先日の個別面談,さらに学校評価アンケートにご協力いただきありがとうございました。いただいたご意見やご要望を夏季休業中に検討し,その結果については後日お伝えいたします。

 夏季休業中,体調管理に気をつけ事故のない有意義な日を過ごすよう指導しました。特に新型コロナウィルス感染症の変異株の拡大が心配されます。感染拡大地域への移動,不特定多数との接触など十分気をつけてください。なお,本日柏崎市より届いた今年度15歳になるお子様(中学3年生)をもつ保護者の皆様へ,先行してワクチン接種に関する文書を配布いたしました。どうぞご確認ください。

 夏季休業中,お子様のことで何か心配なことなどがございましたら,いつでも学校にお知らせください。よろしくお願いいたします。

7月21日(水)今日の給食

 7月21日(水)夏休み前の最後の給食です。メニューは,米粉パン,オープンオムレツ,ガルバンゾサラダ,きのこスープ,いちごジャム&マーガリンです。

 連日暑い日が続いています。明日から夏休みが始まります。昨年度は、休校のため短い夏休みでした。今年は,通常の休みになります。3食ご家庭での食事となります。引き続き規則正しい生活と栄養バランスのよい食事を心がけ,元気に夏を乗り切りましょう!先日配付したレシピにも挑戦しませんか?

7月21日(水)防災SJ『災害に強くなろう!』

 全校生徒で防災学習を行いました。6つのブースを縦割りの6班で25分ごと,楽しく体験しながら学びました。

左上から下の画像は

①非常時の献立づくり

②英語で災害時の情報伝達

③わかりやすい日本語での情報伝達 

④ハザードマップの見方 

⑤救急時の搬送法 

⑥防災工作 ゴミ袋を利用した雨がっぱづくり です。この学習のねらいは,楽しく体験しながら防災・減災について学ぼう。これまで得た知識を使える知識にしようという2点です。いつ訪れるか分からない災害への対応,命を守るための学習,大切な時間となりました。外部機関の方々から来校いただきました。まちから様,地域の人権擁護委員様,コミセンセンター長様や主事様です。暑い中ありがとうございました。

南中学校校舎棟等 屋上防水改修工事について

校舎等の屋上防水改修工事について、お知らせいたします。

7月24日(土)~12月5日(日)までの工期です。スクールバス車庫の脇に仮設工事事務所が整備されます。夏休みから授業や生徒活動に支障が出ないよう配慮しながら,専門業者の方々が大規模な工事を行います。生徒には,明日の休業前集会で工事内容と注意事項を指導いたします。駐車場が若干狭くなりますが,ご来校の際には気をつけてください。よろしくお願いいたします。

新潟県中学校総合体育大会&地区吹奏楽コンクール開催 南中健児健闘!

7月17日(土)18日(日)県総体&地区吹奏楽コンクールが開催されました。陸上・野球・吹奏楽のみなさんが練習の成果を遺憾なく発揮しました。水泳部の生徒は,24日(土)25日(日)県総体に参加します。暑さに負けず頑張ってください。結果については,後日学校だよりなどでお伝えいたします。

7月19日(月)今日の給食

 7月19日(月)今日の給食です。メニューは,ひつまぶし風さんまごはん,キャべコーンサラダ,夏野菜のっぺ,生パイン,牛乳です。熱中症警戒アラートが発令され、厳しい暑さが続いています。生徒は今日から体操着登校です。大きな水筒を複数持参している生徒もいます。熱中症予防を十分に行い教育活動を行っていきます。

 夏野菜をふんだんに使用したのっぺ,ひつまぶし風さんまごはん(まるでひつまぶし,鰻?),生パインの冷たくてしかも酸っぱさで体がしゃきっとしました。暑さ対策をよく考えたメニュー,素晴らしいです。元気もりもり食べて暑さを乗り切りましょう!

おいしい給食,いつもありがとうございます。

7月19日(月)小中合同学校保健委員会 開催!

 7月19日(月)南中の食堂において、小中合同学校保健委員会を開催しました。講師は,インターネット利用アドバイザーの大久保真紀さんです。演題は,『メディアコントロールと生活リズム」です。参加者は,新道小6年生と南中1年生,小中のPTA,主任児童委員や民生委員,教職員です。

 講師の大久保さんは,長岡市の教育委員もお務めで,県内各地の学校等でご講演をされています。夏休みを間近に控え,メディアと関わり方について考える機会ができました。一方的にお話を聞くだけでなく,自分の日頃のメディアとの関わりを振り返り,夏休みの利用の仕方を考えるようにと宿題も出していただきました。

 1年生だけでなく,2,3年生も夏休みの計画を立てましたが,各ご家庭でメディア利用のルールを親子で話し合ってみてはいかがでしょうか。

簡単さっぱりレシピ~PTA保体教養部~

暑い夏がやってきました。夏休みも近づいてきました。PTA保体教養部のみなさんが,昼食レシピ,簡単さっぱりレシピを作成していただきました。どれも夏野菜をふんだんに利用し,材料,作り方,出来上がりの画像(カラー)など大変わかりやすくおいしそうなものばかりです。ぜひ,この夏チャレンジしてみようと思います。本日,生徒を通して配付しましたのでご覧ください。ありがとうございました。

R3 昼食レシピたより.pdf