学校からの連絡

2021年7月の記事一覧

7月7日(水)今日の給食です。

 7月7日(水)小暑,七夕です。メニューは,バーンズパン,真鱈フライ,ブロッコリーの和風サラダ,肉団子のトマトスープ,フルーツ寒天,牛乳です。梅雨,大雨が心配されますが,もう少しで暑い夏を迎えます。夏バテを防ぐためにも,規則正しい生活と栄養バランスのよい食事が基本です。メディアコントロールもできているでしょうか。夏休みまでの授業日が今日を含めてあと11日です。頑張ろう南中生!!

綾子舞伝承学習 生徒大活躍!

 6月26日(土)鵜川,綾子舞会館の屋外にて野田コミセン主催の「ほたるまつり」が夕闇の中,かがり火がたかれ幻想的な雰囲気の舞台で綾子舞上演されました。南中生6名も優美に演目を披露してくれました。先日,綾子舞後援会長に就任された櫻井市長様にもご覧いただきました。

 また,7月10日(土)新潟市において,「未来につなぐ柏崎DAYin新潟日報メディアシップ」のイベントに5名の生徒が綾子舞を上演予定です。(入場には事前予約が必要とのことです。)日頃取り組んでいる成果を発揮する場が徐々に増えてきています。生徒の大活躍とてもうれしいことです。関係者の皆様,本当にありがとうございます。頑張れ南中生!

7月6日(火)今日の給食

 7月6日(火)今日の給食です。「この味がいいね」と君が言ったから7月6日はサラダ記念日・・・俵万智(たわら まち)さんの短歌です。そう,今日はサラダ記念日です。わかりますか?明日は七夕ですね。

メニューは,七夕ちらし,天の川すまし,野菜のカレー焼き,牛乳です。今日は、具材に星形のものがたくさんありました。そして,明日は七夕。天気はどうでしょうか。あなたの願いは何でしょうか?

オアシス朝会(体育祭軍色決め)」

 7月6日(火)オアシス朝会で体育祭の軍色決めを行いました。生徒会本部役員の皆さんが、趣向を凝らし学年ごとに軍の色を決定しました。左写真は,2年生の「魔法の色水」による色決定です。

紅軍・・・1年A 2年B 3年B

青軍・・・1年B 2年A 3年A

体育祭は,9月4日(土)実施予定です。スローガンは,「楽協正堂~絆を深め輝け南中魂!~」です。スローガンの読み方や意味,お子さんの軍は、紅か青か,どうぞ聞いてみてください。これから体育祭に向けて準備が始まります。さあ,ルールを守ってスローガンを達成しましょう!

7月5日(月)今日の給食

 7月5日(月)今日の給食です。カラー写真がございません。水泳授業を午前中に終えた生徒は,食欲旺盛でおいしい給食を完食していました。メニューは左にあるとおりです。

プール授業開始!

 7月5日(月)体育の授業,プールでの水泳授業を開始しました。昨年度は、コロナ禍で実施できませんでした。しかし,市教委の指導を受けて,感染対策を講じながら水泳授業を行います。時折雨の降るコンディションでしたが,水しぶきを上げて生徒は楽しそうに泳いでいました。

学校の働き方改革

7月になりました。今日は朝の全校朝会で地区大会の報告・表彰を行いました。県大会や通信陸上,吹奏楽部の地区コンクールなどへ参加する生徒は,学校や地区の代表として大いに力を発揮してください。健闘を祈っております。また,残念がら部活動を引退する3年生は,これまで部活で学んだり,鍛えた力や精神力を学校生活でも生かしてください。

 さて,今日からお知らせしたとおり,部活動の終了時間が20分早くなります。また,清掃も基本は月曜・水曜・金曜です。さらに学校の応援団として,教員OBの方からお手伝いをいただきます。来週からは,放課後の時間に消毒作業員として,地域の皆様からもご支援いただきます。

7月1日(木)今日の給食

 7月1日(木)今日の給食です。今日は特別献立です。市政祝い給食です。赤飯,とん汁,えちゴンナムル,茶碗蒸し,牛乳です。お祝いの赤飯,手作りの熱々の茶碗蒸しなど,大変おいしくいただきました。

オアシス集会

 6月29日(火)午後,「オアシス集会」を開催しました。南中学校の体育館において,新道小6年生と南中全校生徒でいじめ根絶について考える機会をもちました。前半は弁護士の方から,いじめ予防授業としてご講演をいただき,後半は20グループで話し合いをもちました。弁護士の方からは,そのお仕事についてもご紹介をいただきました。ご自分の弁護士バッチや六法全書を児童生徒に回覧しながら,教えていただきました。この会をきっかけに,今後各校で具体的ないじめ根絶に向けた取組を行い,秋には再び集まり成果と課題を共有する予定です。