学校からの連絡

2021年8月の記事一覧

体育祭の振り返り

 左の写真は振り返りシートです。体育祭を通じて,生徒たちには大きく成長してほしいと願っています。生徒会では,毎日の終学活を5分延長して,振り返りシートにその日の自分の体育祭準備について,振り返りを記入しています。また,自分だけでなくリーダーや周囲の生徒の活躍などを認め合ったりする記入欄があります。1年生には中学初めての体育祭,2年生は来年度のリーダーを見据え,3年生は中学最後の体育祭をリードしています。コロナ禍で制限が多い中ですが,生徒の活躍をご支援ください。

8月30日(月)今日の給食

 メニューは,塩豚丼,糸瓜の中華和え,さば缶のみそ汁,クレープ,牛乳です。体育祭が近づいてきました。午前中,雨天のため屋内で練習などを行いました。天候の回復を期待しています。

8月27日(金)今日の給食

 メニューは,ごはん,あじのフライ,梅あえ,モロヘイヤスープ,牛乳です。揚げたてのあじフライが,とてもおいしかったです。さらに,モロヘイヤスープも具だくさんで元気が出ます。夏休み前半は猛暑,後半は長雨,そしてまた暑さが戻ってきました。夏休みモードから,学校生活モードに切り替え,規則正しい生活と栄養補給で学習や体育祭などに頑張っていきましょう!おいしい給食,ありがとうございます!

8月26日(木)今日の給食

 夏休み明け,最初の給食です。メニューは,夏野菜カレー,ビーンズサラダ,フルーツ杏仁,牛乳です。今日は暑さが戻ってきました。そんな中で,カボチャやなすなどの入ったおいしいカレーをいただきました。冷たいフルーツ杏仁も甘くて元気の出るメニューです。給食中は,今まで同様『黙食』ですが,よりよく噛んで味わっていただきましょう。

8月27日(金)体育祭 本格的な練習開始しました!

 9月4日(土)体育祭に向けて,グランドなどで本格的な練習を開始しました。夏休み中,応援リーダー・ソーランリーダー・パネルリーダー・生徒会本部役員など猛暑の中,準備を進めてきました。パネル(軍旗)作成も色の調合や配色など,丁寧に作業を行ってきました。感染対策を講じながら,また熱中症対策等も十分に最高の体育祭を生徒自身の手で創り上げてほしいです。

8月26日(木)前期後半が始まりました!

サーモグラフィーカメラ保健室掲示 夏休みが終了し、前期後半がスタートしました。生徒は夏休み中の課題などを抱えて,元気に登校しました。新型コロナウイルス感染症の変異株,デルタ株などによる感染拡大が懸念され状況です。学校では,これまでの感染防止策を検証し,改善点やさらにレベルを上げて、生徒を守るための対策を講じて今日を迎えました。学校生活や各種行事,部活動などの取り組み方を再検討いたします。今後必要なことについては文書などお伝えいたします。今まで同様,ご理解ご協力をお願いいたします。

 柏崎市様より,この度「サーモグラフィーカメラ(検温)」の貸与を受けました。画像は生徒玄関内で,教頭先生が生徒を誘導し,手指消毒後にカメラの画像内で検温を確認しています。さらに,保健室前の掲示で感染防止対策の徹底を呼びかけています。朝の家庭での検温は今まで通りお願いいたします。