学校からの連絡

2021年7月の記事一覧

7.16あの日を忘れない・・・安全行動訓練実施

 7月16日(金)かしわざき市民一斉地震対応訓練を実施しました。2時間目の授業途中ですが,全校生徒が防災無線の指示に従い安全行動訓練(シェイクアウト訓練)を行いました。画像は,3年生の社会科の授業です。全員が素早く机の下で身を守る行動を無言で行いました。

 2007年7月16日大きな被害をもたらした中越沖地震。あの日を忘れずに防災,減災に取り組んでいきます。南中学校では,7月15日~21日を南中防災意識啓発週間としています。最終日には,防災SJとして全校生徒で防災学習に取り組みます。

熱中症に気をつけましょう!

 梅雨明けし,気温が上昇しています。生徒に熱中症予防を指導しています。左の画像は,保健室前の掲示物です。養護教諭が生徒の健康を守るために注意喚起をしています。また,毎日「暑さ指数」を書き込み,生徒にどのレベルかを伝えています。この中には,一日の水分補給の目安,1.2Lとあります。

 これから高温が続くことが予想されますので,今後しばらくの間,生徒の熱中症予防として,朝は体操着登校を許可します。

 また,明日から県総体や地区吹奏楽コンクールが実施されます。体調管理や水分補給を十分に行ってください。

 登校の際には,十分な水筒の飲み物,清潔なタオル,着替えなどを持参し,暑い夏を乗り切りましょう。

7月15日(木)今日の給食

 7月15日(木)今日の給食です。メニューは,ご飯,さばの味噌煮,ピリ辛きゅうり,塩とん汁,牛乳です。暑い夏がやってきました。味噌煮やピリ辛,塩豚汁など食欲が出て,おいしい給食を完食しました。ごちそうさまでした。

7月14日(水)今日の給食

 7月14日(水)今日の給食です。メニューは,ご飯,切干大根のアラビアータ,手作りつくね,ポトフ,牛乳です。どうやら梅雨明けでしょうか。暑い夏到来のようです。夏バテ防止には,規則正しい生活と栄養バランスのよい食事をすることがやはり基本ですね。暑さに負けず元気に過ごしましょう!

 今日から個別面談です。よろしくお願いいたします。

7月13日(火)激励会開催!

 

 

 

 

 

 

7月13日(火)県総体・上越地区吹奏楽コンクールの激励会を開催しました。それぞれ各部活ごとに力強い決意表明をしました。学校代表,地区代表として十分に力を発揮してください。最後に吹奏楽部のみなさんから演奏を行ってもらいました。迫力のある演奏に拍手喝采でした。心一つに素晴らしい演奏を披露してください。フレーフレー南中健児!!

7月13日(火)今日の給食

 7月13日(火)今日の給食です。メニューは,ご飯,枝豆サラダ,鮭のマリネ,ワンタンスープ,牛乳です。梅雨明け間近でしょうか?全国で梅雨末期の大雨が降り,大きな被害が出ています。お見舞い申し上げたいと思います。

  また,県内の小学校において児童が給食時にパンを詰まらせ亡くなるという、大変痛ましい事故が起きました。哀悼の意を表します。当校では,7月9日(金)給食時に全校生徒に気をつけて喫食するよう指導しました。また,教職員も生徒の様子を今まで以上に注意して見ることを再確認いたしました。

 明日から個別面談です。よろしくお願いいたします。

7月12日(月)今日の給食

 7月12日(月)今日の給食です。メニューは,ご飯,じゃがいもの昆布あえ,豚肉のしぐれ煮,キャベツの味噌汁,牛乳です。梅雨空の日が続いていますが,おいしい野菜などの具材がたくさんあり,今日も元気の出る給食です。この後,3年生は高校説明会です。

体育祭結団式

 7月9日(金)体育祭の結団式を行いました。いよいよ具体的な準備が全校体制でスタートしました。3年生のリーダーは、この日のために昼休みや放課後の時間を利用し,用意をしてきました。感染対策を講じながら素晴らしい体育祭になることを期待しています。また,準備や練習の過程を大切にし,生徒の様々な成長を促すよう全教職員で支援してまいります。保護者の皆様のご理解ご協力,よろしくお願いいたします。

 

7月8日(木)授業の風景

 1限 1年生の数学です。授業の最初に昨日受けた計算テストを返却しています。合格に達しているか,生徒はドキドキです。返却後,自分のできなかった問題を確認し,振り返りを大切にしています。基礎学力を身に付け,ぐんぐん学力向上しましょう!

 3年生は明日は,確認テストの第1回目です。実力を発揮してください。頑張れ南中生!!