学校からの連絡

2024年9月の記事一覧

全校朝会

 27日(金)全校朝会で、各部の表彰、漢字検定の表彰、音楽祭のスローガン発表がありました。

  校長講話では「なぜ、勉強をするのか?」について話されました。これから行われる10月1日(火)大野さんライブ、学力向上週間、音楽祭などを絡めて話されました。挙手をして自分の意見を言う生徒もいて、とてもよい雰囲気でした。

新人各種大会

 25日(火)新人各種大会がありました。南中学校は、陸上競技、野球、卓球、バレーボールに参加しました。

選手はベストを尽くして頑張っていました。結果は、学校だより等でお知らせします。

3年生福祉体験(視覚障がい者と盲導犬との生活)

 24日(火)3年生の総合的な学習の時間で、小川様から来ていただきお話をいただきました。盲導犬ユーザーの講話を聞き、目の不自由な方の気持になり自分にできることは何かを考える機会となりました。これで3つの福祉体験を終えました。今後の総合的な学習の時間でも、福祉の視点から柏崎の未来、まちづくりについて考えていきます。

道徳授業(家族・命・愛)

 10月1日(火)に行われるオアシス集会に向けて道徳授業を行いました。当日、講演をいただく大野靖之様の歌詞を使用して、生徒は「家族・命・愛」について考えを深めることができました。「大野靖之さんライブ」が楽しみです。