学校のおたより

学校のおたより

ボッチャの実践紹介


低学年でも簡単に楽しめます。

体育の時間に「ボッチャ」を実践しています。
「ボッチャ」は、パラリンピックの正式種目です。「ボッチャ」を体育に取り入れたねらいは次のとおりです。

〇 パラリンピックに関する指導の一環として。
〇 1年生から6年生まで楽しむことができる。
〇 水泳が中止になったので代替種目として採用する。
〇 7月下旬~8月上旬の登校日の体育は熱中症が心配であるが、「ボッチャ」ならエアコンが効いた教室での実践も可能である。


教室でも楽しめます。

3・4年生は、休み時間も「ボッチャ」に没頭するほど人気が高まりました。
エアコンが効いた教室でも楽しめますが、涼しい部屋の中で熱い戦いが繰り広げられています。

若葉夏祭りに向けて

若葉夏祭りが1週間後に迫りました。
今日は、3回目となる若葉班会議でした。
縦割り班で、学年の枠を超えて準備を進めています。
本番はどのようなお店ができるのか、今から楽しみです。

全校フルーツバスケット

児童朝会で、全校児童によるフルーツバスケットを行いました。
児童数45名の中通小学校だからこそできる全校フルーツバスケットです。とは言え、さすがに教室ではできません。体育館全面に広がって椅子を並べて行いました。
低学年は不利かなと思ったのですが、決してそんなことはなく、1~6年生までまんべんなくオニになっていました。中には、下学年に椅子を譲って、自らオニになる優しい姿も見られました。
全校児童で、楽しい時間を過ごすことができました。

市民一斉地震対応訓練

今日7月16日は、中越沖地震から13年目の日です。
柏崎市では市民一斉地震対応訓練が行われ、中通小学校の子どもたちも真剣に訓練に参加しました。

縦割り班活動「若葉班会議」

例年、12月に児童会行事として「若葉祭」を実施しています。
縦割り班ごとに出店を開き、お客さん(他の班の子どもたち)を招いて楽しんでもらうというものです。
今年度は、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、運動会が10月に、学習発表会が11月に先延ばしとなりました。そのため、10月以降のスケジュールが過密になってしまいました。そこで、過密スケジュールを解消するために「若葉祭」を8月5日に前倒しすることにしました。なおかつ、本来であれば8月5日は夏休みのはずだったので、「若葉祭」を「若葉夏祭り」として実施して、夏の思い出に楽しい1日を過ごすことにしました。
本日は、第1回目となる若葉班会議でした。これから1か月掛けて、縦割り班で協力し合って準備を進めていきます。

全校児童の願い事


全校児童が願い事を書いた短冊です。

7月7日の七夕に合わせて、全校児童が願い事を書いた短冊を児童玄関に掲示しました。
今年は、やはり、新型コロナウイルス感染症の収束やみんなの健康を祈る短冊が約30%と多くを占めています。
みんなの願いが叶うことを、心からお祈りします。

中通コミセンからの素敵なプレゼント


3種類のうちの1枚

6月18日(木)、中通コミセンの伊部センター長様と高野主事様からご来校賜りました。
 ご用件は、「子どもたちを新型コロナウイルスの感染から守るために『アマビエのお守りカード』を作ったので、お渡ししたい」というものでした。カードは3種類あり、いずれも地域の方が描いた楽しいイラストをもとに作られたものでした。
 


全校児童を代表して受け取った5・6年生の2名は、
「大変なときにこんなにたくさんのカードを作ってくださり、ありがとうございます。」
「アマビエは、はじめのうちは河童の仲間かと思っていました。調べてみたら、人魚の仲間だということが分かりました。アマビエカードを大切にしたいです。」
と、感謝の気持ちを述べました。
 他にも、職員のために手作りマスクを2枚ずつ作ってくださいました。
 感謝の気持ちを大切にして、感染予防に努めていきたいと思います。

臨時休業期間の延長について

臨時休業期間の延長について、連絡します。4月20日(月)から5月6日(水)までの予定でしたが、5月10日(日)まで延長します。なお、その後の学校再開等については、今後の状況を見ながら判断して、改めて連絡します。ご了解願います。

臨時休業中の健康観察について

臨時休業に伴い、各ご家庭にはたいへんご負担をお掛けいたしております。皆様のご協力に、心より感謝申し上げます。

さて、学校では、現在担任よりお電話にてお子さんの様子を確認させていただいております。お子さんが頑張っている様子などをお聞きし、職員一同喜んでいるところです。

一方で、臨時休業中に体調を崩されることもあるかと思います。次のような場合につきましては、症状が認められた時点で学校に速報いただきたいと思います。
◆37.5度以上、または平熱より0.5度以上体温が高い場合
◆倦怠感、咳や息苦しさなどの症状がある場合
◆症状が改善された場合

なお、休日・祝日等で学校に職員が不在の場合は、担任までご連絡願います。
学校再開に向けては、お子さんの健康状態の正確な把握が急務です。ご面倒でもご協力賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

ホームページ更新いたしました

ホームページを更新しました。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、学校行事の延期・中止など年間行事予定を大きく変更いたしました。変更した年間計画は、「教育活動」から閲覧ができます。
なお、今後の状況によってはさらに見直す必要が生じることが考えられますので、ご承知おき願います。