大洲小ニュース

2025年12月の記事一覧

11月14日 2年生 町探検~partⅡ~

今回は、松雲山荘から赤坂山公園にぬけるコースで秋探しをしました。桜が満開だった春の景色とは全く違い、真っ赤に色づいた紅葉に大歓声。「わー、すごーい。きれー。」「イチョウの黄色もいいねー。」と、素敵な秋、見つけた秋を写真に収めていました。子供の感想は・・・

○葉っぱの色が緑だったのがカラフルになった。

○春は子ども、秋は大人って感じ。春は元気いっぱい、秋は静かで落ち着いている感じがするから。

○葉っぱにも個性があって、みんないい。

○空気が冷たくて、集中できる。

○赤い葉っぱのじゅうたんの上を歩いているみたいで、音がガサッガサッていうのがおもしろい。 

短い秋の深まりを感じた子どもたちでした。

 

11月10日 全校チューリップ球根植え

大洲コミュニティセンター様からいただいたチューリップの球根を、全校児童が一人一プランターに植える活動を行いました。このプランターには、事前に「明るい大洲小学校になるように」との願いを込めて、子どもたちが思い思いの絵や言葉を描いています。当日は、地域のボランティアの皆様にお手伝いいただき、作業を進めました。まず、プランターの底に小石の袋を詰め、半分くらいまで土を入れた後、一人10個の球根をとがっている方を上にしてきれいに並べました。ボランティアの方のお話をよく聞き、丁寧に、そして素早く作業することができ、最後に冬を越せるようたっぷりの土をかぶせました。春には、子どもたちが心を込めて植えたチューリップも美しく咲くことでしょう。その景色が今から楽しみです。