学校だより

2023年5月の記事一覧

5月26日 運動会前日

5月26日 いよいよ明日は運動会です。

前日の4限にグラウンドで、応援パフォーマンスの最終練習を行いました。

昨日の全校練習では、各チームの配置や道具の確認をしながら行いましたので、

時間がかかってしまいました。

今日は、当日の時間制限内でできるかの確認です。

応援担当の先生も、ワクワク・ドキドキしながらの練習でした。

時間を計って、トライ。

計時担当の先生が、時間を知らせました。

何とか時間内に収まったようです。

その時に応援担当の先生が、

「よかったよ!」と大きな声で、嬉しそうに

子どもたちを認める声がけをしていました。

そのタイミング、その声のあたたかさが、絶妙で

遠くから見ていても感動してしまいました。

明日は、よい運動会

よい150周年記念事業がスタートできそうだと思いました。

大洲の教師と子どもに感謝

5月25日 運動会全校練習

5月25日 前日のグラウンドコンディションが良くなかったため、

1日延期して、運動会の練習を行いました。

「ゴー・ゴー・ゴー」という赤白がかけ合う、応援歌があり、

とても盛り上がりました。

当日は、競技の部と応援の部で競い合います。

この2週間の応援リーダーの努力と成長を感じます。

プログラムは以下をクリックしてください。

R5学校便り 6月号★.pdf

運動会練習を通じて成長する子どもたちに感謝

 

5月24日 大洲小学校150周年記念事業

5月24日 さる5月18日、大洲小学校後援会評議員会が開催されました。

慎重審議の上、事業・予算等の承認を得ることができました。

会の中で、150周年記念事業についても説明し、了解を得ることができました。

幾重にもお礼申し上げます。

事業の内容については、「大洲小だより」6月号で、お知らせする予定です。

内容を添付いたしました。以下をクリックしてください。

R5学校便り 6月号★.pdf

事業の第1弾となる運動会が間近に迫りました。

保護者・地域の皆様のご参加をお待ちしています。

地域の皆様のあたたかいご理解に感謝

5月23日 朝の子どもたち

5月23日 先日のハッピーフラワーガーデン活動で決めた水やり当番を守り、

子どもたちは、朝、児童玄関前の花に水やりをしています。

班名が書いてあるプランターに水をやります。

プランターはふた班ずつ置いてあるので、

1班の水やりをする人は、となりの2班のプランターの花にも

ごく自然に水をかけています。

当たり前のようにしていますが、互いの「もらい水」がとても大切だと感じました。

ハッピーフラワーガーデンの主な活動は水やりですが、

となりの班の水やり当番の子どもと挨拶をしたり、

昨日の出来事を話したりして、朝の社交場にもなっています。

となりにも、やさしい心を配る大洲の子どもたちに感謝

5月22日 子どもたちが進める学習

5月22日 運動会を間近にした22日、各学級の授業を見て回りました。

3年生の教室では、漢字の練習をしていました。

教室のディスプレイに練習する漢字がうちし出されていました。

子どもが前に出て、ディスプレイをタッチすると、漢字の読み方が出ます。

前に出た子が、読み方を紹介したあと、書き順再生ボタンを押します。

「1画目が遅れないように書きましょう」

と言うと、1画ごとの筆順が映し出される

画面に合わせて、筆順を声に出しながら、みんなで空書します。

その次は、熟語の読み、その次は短文の読みというように

子どもだけで練習が続いていきました。

どの子も、漢字練習帳にはどの子も濃い字を丁寧に書いてあり、驚きました。

5月にして、すでに子どもだけで主体的に学習している子どもに感謝

 

5月19日 運動会近付く

5月19日 運動会1週間前となりました。

150周年記念事業のスタートです。

今回は、縦割り種目や地域の皆様と踊る三階節などを行います。

ご家族、地域の皆様、人数を気にせず是非参観くださいますようお願いします。

あと1週間その日を楽しみに過ごしてほしいと思います。

楽しみなことはその日だけが楽しいのではありません。

その日を迎えるまで、「この時はこうしよう」「こここ、こうなるといいな」などと

想像することが楽しいものです。

運動会を楽しみにできる大洲小学校に感謝

 

5月18日 避難訓練

5月18日 全校避難訓練を行いました。

地震を想定して行いました。

調べてみると、日本海側でも大きな津波が起こっています。

災害は、地震や津波だけでなく、洪水、土砂崩れ、台風、火災などもあります。

大洲小学校の150年の歴史にも台風や火災による校舎の倒壊があります。

その時々の状況に応じた行動が必要です。

地震の避難の場合

①倒れてくるもの

②落ちてくるもの

③歩けなくなるところ

などを避けて避難することを子どもたちに話しました。

屋上への二次避難訓練終了後、

各学級毎に学校の周りの様子を目で確認して

避難行動をイメージしました。

真剣に訓練に参加する子どもたちに感謝

5月17日 運動会スローガン達成を目指して

5月17日 運動会の全校練習を行いました。

開会式や閉会式の流れの確認と150周年記念全校縦割り種目の練習でした。

開会式の練習の中で、次のような話をしました。

運動会のスローガンは、「さいごまで150%協力 めざせW優勝」です。

スローガンの達成を目指して協力することが大切です。

W優勝の相手は、W準優勝です。

スローガンは達成することそのものよりも達成を目指すことが大切です。

自分のチームの応援とともに、相手チームへの応援も心の中で行ってほしいと思いました。

このような話をうなずきながら聞いている、大洲っ子に感謝

 

5月16日 ハッピー・フラワー・ガーデン

5月16日 特別活動として児童会主催の「あげほ朝会」がありました。

今回は、運動会のスローガン発表と、

引き続き児童会活動ハッピー・フラワー・ガーデンの活動を行いました。

1~6年生までの6つのグループがそれぞれ協力して花を植えました。

各班に3つのプランターに花の苗を植えました。

班で協力して植えた花を育て、大洲小学校をきれいな花でいっぱいにしようという気持ちで活動しました。

ハッピー・フラワー・ガーデンの活動名に子どもたちの気持ちが表れています。

学校をきれいな花でいっぱいにするその気持ちに感謝

5月15日 3年生国語の授業

5月15日 3年生の国語の授業です。

教科書にある次の詩を授業しました。

みどり 内田麟太郎

みどり まみどり

こいみどり

はるの のやまは

よりどりみどり

みどりの ことり

みどりに かくれ

 

さがせど さがせど

こえばかり

 

たくさん音読をしました。

楽しく音読をしました。

詩の特徴について発言しました。

「みどり」が何回も出てくるという発言が出ました。

「みどり」よりたくさん出てくるものがあるという意見が出ました。

「り」です。

10の「り」に番号を付けて、何番の「り」いちばん重要かを討論しました。

「みどり」「よりどりみどり」の「り」という前半の「り」と

「ことり」「こえばかり」の後半の「り」に意見が分かれました。

前半の「り」が重要で、

たくさんの「みどり」にあふれている様子を表している。

題名の「みどり」と同じなので。

という意見が多くを占めていました。

後半の意見は少数でした。その内理由を言ったのは1人。

これまで、発言が少なかった子でした。

みどりがいっぱいののやまでみどりのことりが見えないことを表しているから

という意見でした。

私が、黒板に大きく「みどり」と書くと、

何かに「はっ」と気が付いた子がいました。

「どうしたの」と尋ねると、その子は次のように話しました。

「みどり」の中の「ど」の点々(濁点)を取ると「とり」になる。

「「みどり」の中にとりが(かくれて)いる!」

みんなが、笑いと共に大きな驚きに包まれました。

とても楽しい授業でした。

子どもの感性に感謝