学校だより

2023年4月の記事一覧

4月28日 150周年記念事業

4月28日 今年度大洲小学校は150周年を迎えます。

子どもたちの感動や職員の創意、地域ぐるみのお祝いムドードを大切に1年間を過ごしたいと考えています。

5月 150周年記念運動会

6月 150周年記念大洲アドベンチャー

9月 150周年記念朗読劇

10月 150周年記念あげほ祭り(柏崎文化会館アルフォーレ)

2月 150周年記念創立記念全校集会

そのほか 記念品の配付、生活科・総合的な学習の時間、音読会、修学旅行など150周年にちなみ大洲の歴史、偉人、文化に学び地域のために行動する学習活動を展開します。

5月の後援会、6月の学校評議員会で説明し、6月の校区内回覧でお知らせいたします。

 

150周年記念へのご理解ご協力に感謝

 

 

4月27日 児童会代表委員会

4月27日 特別活動として各学級の代表者による代表委員会が行われました。

議案は、以下の3つでした。

①アリーナの使い方について(保健・あそび委員会)

 全校がけがなく楽しくアリーナを使えるようにするための提案

②ろう下歩行について(せいかつ委員会)

 正しいろう下の歩き方を全校でかくにんし、安全に歩行できるようにするための提案

③パッピーフラワーガーデニングについて(ふれあい委員会)

 みんなで大洲小学校を花いっぱいの学校にする。

4月、学級や学校が安定し安心して生活するために、

「あそび」、「きまり」、「みどり」の3つは、どれも大切なことだと思いました。

アリーナの使い方では、けがなく楽しく使えるように

三分割して、おにごっこエリア、ボール遊びセリア、バスケエリアを設置する提案でした。

提案に対し、今まで実施していた前面を使っておにごっこなどの遊びができるようにしてほしい

などの意見が出ました。

議長が機転を利かせ、全エリアを使った遊びができることについての希望を諮り、

全体傾向をもとに委員会でよりよい案を考えることになりました。

質問や、意見、その理由、議論を焦点化する切り返しの質問や話し合いの方向付けなど、

4月のこの時期としては、活発で、内容のしっかりとした話し合いができました。

しっかりと話し合いができる代表委員会参加者に感謝。

 

4月26日 1年生を迎える会

4月26日 大洲小学校では、1年生~6年生が混合したグループをつくり

年齢の違う子ども同士で、なかよく活動するべんきょうをしています。

縦割りグループ活動といっています。

本日、1年生を迎え、新年度の縦割り班活動がスタートしました。

児童会による子どもの計画書には活動のねらいとして

「1年生が早く学校になれるために顔と名前をおぼえて、なかよくすることができる」

と書いてありました。

①総務委員会が先導して1年生が入場しました。3年生4年生が花のアーチで迎えました。

②始めの言葉  この会の趣旨をはっきりと説明していました。

③1年生が元気な声で自己紹介をしました。

④縦割り班メンバーの名前を書きながら班のプレートをつくりました。

⑤クイズ&宝探しゲーム 

 5年生が考えました。

 班ごとに引いたクジに書いてある教室に出かけ、クイズに答えてキーワードを見付けました。

⑥終わりの言葉  はきはきとしてさわやかな挨拶でした。

4月のこの時期に、5年生、6年生は工夫を凝らし楽しい活動を考えました。

進行の言葉や、ゲームの説明が歯切れ良く、聞いていて心地よかったです。

楽しく1年生を迎えるができたことに感謝

4月25日 ひらがなの練習

4月25日 入学してから2週間余りがたちました。

1年生は、少しずつ小学校に慣れ、

教室では教科書を読んだり、ひらがなや数字の練習をしたりしています。

昨日・今日と教室を訪れるたときに、1年生はひらがなや数字の練習していました。

まずは、空書き(そらがき)と言って、指を空間に出して書きます。

画数が複数の字などは、「イチ・ニーイ」等と声を出しながら書くことがあります。

次は、教材に印刷された活字を指でなぞります。

すぐに鉛筆を持たずに、何度も覚えるまで、指でなぞって練習します。

2回で覚える人、5回で覚える人、自分の回数で練習していて素晴らしいです。

目と耳と、指先の感触で字を覚えることが大切です。

その次は、鉛筆を持って書く練習です。

薄く印刷して文字を「なぞり書き」します。

みんな丁寧に取り組んでいて偉いです。

「なぞり書き」ができたら、すぐ下のマスにそっくり写す「写し書き」の練習をします。

このように、「指書き」「なぞり書き」「写し書き」のシステムで

1年生は「熱中」して字の練習に取り組んでいました。

入学して間もない1年生が、机に向かってべんきょうする姿に感謝。

 

 

4月24日 朝清掃で学校をきれいにする

4月24日 朝ホームページを開くとアクセス数が18888になっていました。

パチパチパチパチと拍手をいただいているような気持ちで、気分上々です。

週の始め、月曜日は朝の清掃から始まります。

朝の清掃は昨年途中から始めました。

それまで、お昼に15分間おこなっていたものを

朝に繰り上げて、学校をきれいにしてから、1週間、1日を始めるようにしました。

おかげ様で、我々職員は、放課後の時間が毎日安定して確保でき、授業準備等に役立っています。

 

今朝も、子どもたちは、時間になると各々の場所で淡々と掃除をしています。

大洲小学校は、掃除の時間に清掃「指導」する先生はほとんどいません。

子どもと一緒に、子どもの倍以上働きます。

その姿を見せることが指導になっているかもしれません。

みんながきれいな校舎で生活できることに感謝。

4月21日 第1回 授業参観

4月21日 今年最初の授業参観日でした。

1年生 生活科「みんななかよし・だいさくせん」

    友達や参観のみなさんに自己紹介をしながら、話し方を学び、交流する楽しさを実感しました。

2年生 国語「ともだちをさがそう」

    たくさんの人がかいてある絵から一人を選んでクイズを出します。

    大事な特徴を落とさずに伝えるコツを学びました。

3年生・4年生 社会「47都道府県クイズ大会を開こう」

    県の形を見せて、ヒントを出し、何県かをクイズを出します。

    参観のみなさんからもヒントを出してもらい、とても盛り上がりました。

5年生 国語「物語の世界へ」

    音読教材でたくさん声を出した後に、。

    登場人物、設定、場面物語の構成する要素を学びました。

    全体を捉えることで、「大きなものから小さなもの」へと話が進んでいるなどの

    物語のモチーフに気付くことができました。

6年生 国語「漢字の形と音・意味」

    音読教材で「早口言葉」に挑戦しました。

    部首と音読みが同じ漢字を調べて、漢字クイズを出し合いました。

    違う漢字でも、いろいろな共通点があることに気付きました。  

4月20日 全校歯科健診

4月19日 昨日全校歯科健診がありました。

あとで、結果をお渡ししますので、治療をお願いします。

健診のために1年生がお医者さんを待っている姿は、

微笑ましくもありますが、

あまりに立派な姿で、むしろ感動的でした。

2年生から6年生まで、どの学年も整然と順番を待っていました。

それは、大人の言うことをよく聞く子たちという雰囲気ではなく、

これから診察してもらう方への敬意として当然のことである

というような礼儀正しさを感じました。

大洲っ子は、私が子どものころから優しくて礼儀正しい印象でした。

礼儀正しい子どもたちに感謝

4月19日 3年・4年 複式社会科の授業

4月19日 3年・4年の複式社会科授業をしました。

47都道府県を覚える授業です。

始めは、Webのコンテンツを視聴し、47都道府県名と位置を見ました。

もう一度視聴し、小さな声で一緒に口にしながら見ました。

3回目、4回目は区切りながら速度を1.2倍、1.5倍にして見ました。

このように、変化を付けて見ると飽きずに見ることができました。

次に地図帳を使って、県名のページを見ながら県名ゲームをしました。

手拍子二つ打って「パン・パン・新潟県」「パン・パン・山形県」と言うように

交互にリズムよく交互に言うゲームです。

2回戦は、県名と県庁所在地が「同じ」県だけで、

3回戦は、県名と県庁所在地が「違う」県だけで行いました。

最後は、県名替え歌です。

「もしもしかめよ」のメロディーで県名を入れた替え歌を二人組で練習しました。

言えるようになったら、先生のところに来てテストを受けます。

「合格」するペアが次々と現れ、熱中して県名を覚えました。

熱中して学ぶ子どもたちと出会えたことに感謝。

4月18日 体育の授業

4月18日 3年4年生の体育の授業を担当しました。

集合ゲームで、アリーナの壁にタッチして整列しました。

2回目は女子は横の壁、男子は縦の壁にタッチ。

距離が倍以上違いますので、女子が圧倒的に早く整列します。

「男の子は女の子を待たせちゃいけないよ。」と注文を付けました。

男子は俄然張り切ってダッシュで壁にタッチしました。

次に色々な走り方で、ボールを使ったりしながら楽しく走りました。

最後は、運動会で行うラジオ体操の練習をしました。

3人~4人のグループで1種目ずつ練習しました。

元気のよいかけ声が出てきて、こんなに楽しくラジオ体操を練習したのははじめてでした。

昨年から素直な大洲っ子だと思っていました。

今年は元気な大洲っ子がたくさん見られて楽しいです。感謝。