学校行事

学校行事

令和4年度 入学式(4月7日)

 4月7日(木)入学式が行われました。桜の開花と共に、28名の新1年生が荒浜小学校の仲間入りです。静かにお話を聞いたり、大きな声で返事をしたりできて、みんな立派でした。歓迎の言葉では、「絆マン」も登場し、入学式を盛り上げてくれました。

 「あいさつ」「ちょうせん」「交通事故にあわない」の3つをがんばり、明日からも楽しい学校生活を送っていきましょう!

2年ぶりの荒小まつり!大成功!!(12月3日)

2年ぶりの荒小まつりは、子どもたちのいきいきと活動する姿が輝いた1日でした。 本番まで、ファミリー班(縦割り班)ごとに準備を進めました。みんなが楽しめるように仲間と協力しながら取り組んでいる姿が見られました。 当日はゲームの説明をする人、学校中を回って呼び込みをする人、受付でサインをする人など、それぞれが自分の仕事に責任をもって取り組みました。お店回りの時にはぐれないように声をかけあいながら、ゲームを楽しみました。ファミリー班の絆が深まりました。

音楽発表会②~すばらしい姿をありがとう~

 夏休み前から練習が始まり、本番まで、子どもたちは大変よく頑張りました。みんなで心を合わせ、声を合わせて一生懸命に取り組んできたことは、子どもたちにとって、素晴らしい経験になったと思います。その経験を忘れずに、これからの学習や行事に向かっていってほしいと思います。

【1~5年生も頑張りました!】

音楽発表会①~すばらしい姿をありがとう~

【6年生の振り返り作文より(一部抜粋)】

★私ははじめ,「気持ちの甘え」があったと思います。「本番までには絶対できる。」と軽々しく思っていました。ですが,全然そんなことはなく,毎日毎日焦りを感じていました。焦りながらも,本番まで気を抜かず頑張れたことは,新しい自分の強みになりました。

★今回私が学んだことは,仲間と一緒に頑張るということです。先生が言っている,「一人が頑張っても,皆がしないと意味がない」という趣旨の言葉を今回で身をもって感じました。この経験を仲間と過ごすときに思い出し,団結力を高めていきたいです。

★本番ではこれまでの練習の成果を出すことができたと思います。昼休みに練習してよかったです。思ったよりも人がいて,緊張しました。足が揺れてすごかったです。ですが,仲間と協力して合唱,合奏ができてよかったです。今までで1番いい音楽発表会にできたと思います。

★そこでぼくはこのままではいけないと思い,昼休みなどを使って練習することにしました。なぜなら,最後の音楽発表会を大成功させたかったからです。なので,後悔しないように一生懸命練習しました。すると,自分でも段々とよくなっていくのが分かり,練習の成果が出てきました。クラス全員のバラバラだった気持ちが本番に近づくにつれて,1つになってきたのが分かりました。それがぼくは嬉しかったです。

★でも,あのステージにはもう上がれないと思うと悲しく思います。もう一度ステージに上がれるのは,最後の卒業式だけなので頑張りたいです。

5年自然体験学習

6月8日~9日、5年生は国立妙高青少年自然の家で宿泊体験教室を行いました。小雨が降ったり毛虫の大量発生があったりして、予定が一部変更になりましたが、その時その時の活動を楽しもうとする子どもたちの姿がすてきでした。仲間と協力して野外炊飯やキャンプファイヤーを行ったり、時間を守って行動したりするすばらしい姿がたくさん見られました。大自然や仲間のよさを感じることができた2日間でした。