ブログ

今日の「むつみ町」

お疲れさま(^▽^)/

1日バタバタしていたら、更新するのをすっかり忘れていました(^^ゞ

今日は1学年朝会で、後期のリーダーがあいさつをしていました。

気がつけば、もう年度末なんですよね~(;^_^A

別れと出会いの季節はもうすぐです。

 

0

お片付け

先週金曜日の卒業証書授与式、感動的な式になりましたね。

卒業生はもちろんですが、在校生の態度もとっても立派でした。

 

さて、週が明け、会場の片付けからスタートです。

あっという間に終わりました!

卒業生から引き継いだバトンをしっかりと次の世代に渡せるように、これからも全力疾走しましょう(^▽^)/

0

卒業証書授与式

やわらかな陽が差し込む中、卒業証書授与式が行われ、84名が二中を巣立っていきました。

3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

え?卒業式の写真ですか? それは後日のお楽しみです(^▽^)

0

明日に向けて パートⅡ

3年生がお昼に下校しました。

名残惜しそうに、職員と談笑している人がたくさんいます。

明日の卒業式に向けて、それぞれいろんな準備が必要ですね。

見た目だけではなく、内面の準備の方が大切です。しっかりと磨いてきてね!

それでは、また明日~(^▽^)/

0

ガンバレ二中!

今、9時です。あいにくの☔ですね。

本日の公立高校一般選抜は9:15受付ということで、二中の前を受検生たちが隣の高校に向かって歩いています。

二中の校舎内では、1・2年生が、来年、再来年の来る日を想定して「確認テスト」に取り組んでいます。

校舎内は、誰もいないかのような「無音の世界」です。静かだなあ。

それぞれの目標に向かって、今日1日、精一杯戦ってくださいね。ガンバレ二中!

0

最後の学年練習

明日は公立高校の一般選抜が行われ、多くの二中の3年生にとっては「勝負の1日」となります。

ほとんどの人が受検するため、3年生は明日は全員登校しません。

明日はそれぞれのベストを尽くして、明後日また、元気な顔でお会いしましょう(^▽^)/

 

今日は最後の学年卒業式練習でした。通し練習をした後で、修正点を確認していました。

卒業生、在校生、職員、みんなで力を合わせてよい式にしましょう!

 

0

今日の全校朝会

3年生にとっては、今日が最後の全校朝会です。

まず、書き初めと税の作文の表彰と紹介がありました。

その後、校長先生からのお話です。

まず、「我以外皆我師」と書かれた紙を見せたあと、近くに新しいファストフード店ができた話から始まりました。

先日、私は校長先生とそののファストフード店についての雑談をしたばかりだったので(笑)、

最初は、何の話なんだろう・・・と、「?」でした(苦笑)

でも、そこはさすが校長先生!

以前、隣に偶然座った派手な髪と服装のやんちゃそうな若い人が、牛丼を食べる前にしっかりと手を合わせて

「いただきます」をしていたのをみて、自分が「いただきます」や「ごちそうさま」をしていなかったことに

気づかされたというお話でした。

「自分以外はみんな自分にとって先生である。」ということですね!

周りの人から、自分の至らないところに気づかされる・・・それは常に学ぼうという謙虚な姿勢からしか学ぶ

ことができませんよね。とても身につまされるお話でした。みなさんはどうですか?

 

0

あー!また何かやってる!!

今日は2年生が学年朝会です。・・・と思ったら、体育館から悲鳴と歓声が・・・(苦笑)。

朝から「警ドロ」です。すごい勢いで走っています。みんな朝から元気だなあー。

この4人は、この直後に私の目の前で捕まりました(苦笑)

走りすぎてヘトヘトの「警察」です(苦笑)お仕事、お疲れ様です!

 

・・・みんな、楽しそうだね(^▽^)

0

「二中の日常」最終回

毎日、楽しい企画で楽しませてくれているMHKの昼の放送ですが、「二中の日常」のコーナーが惜しまれつつついに最終回を迎えました。最終回の今日は、「〇ールナイト〇ッポン」のBGMに乗せて、放送局長&新聞社長、両顧問による二中職員の日常についてのトークでした。内容は、職員の個人情報がダダ漏れでしたね~(苦笑)。でも、本人の許可を得ているのでコンプライアンス的にはOKだそうです(笑)。

ほんと、ラジオのスタジオみたいでしょ?

0

卒業式練習

1限に3年生が卒業式練習をしていました。

今回は、入場から証書授与・合唱・退場まで、式の流れに沿って確認が行われていました。

いよいよあと1週間となりました。みんな、しっかりと巣立って行ってね(^▽^)/

0

残りわずかとなりました

三連休が明け、3年生の登校日数もあと7日となりました。今日は、午後から「同窓会入会式」です。

いよいよ、残り少なくなってきましたね~。

今日、私は3年生の数学の自習監督に行きました。

何気に3年生の教室に行くのは久しぶりなので、どんな感じかなーって思っていたら、

みんな(ほんと、ひとり残らず)、黙々と入試予想問題に取り組んでいました。

以前なら、気さくに話しかけてくれる人がたくさんいたような気がしますが、今日はそれもなく大人な雰囲気でした。

もしかしたら、単に私が嫌われているだけなのかもしれませんが・・・(-_-;)

0

終われまテン(笑)

2年生は、総合の時間をつかって「修学旅行成果発表会」に向けての準備を進めています。

みんな、iPadと格闘中です。

残念ながら、「楽しかった」では終われないのが修学旅行です(苦笑)

発表会は3月17日みたいです。それぞれしっかりプレゼンしてね!

0

お仕事中

放課後、むつみ町本部役員ががんばって仕事をしています。

どうやら、三送会の準備みたいです。

手前が1年生、奥が2年生・・・それぞれのキャラを感じるなぁ~(苦笑)

三送会は来週です。よろしくお願いしますね(^▽^)/

0

先輩に続け!!

先日の3年生のダンス発表会は大盛況でしたね~。

今度は1、2年生の番です。3月の本番にむけて、体育の授業や昼休みに練習を始めています。

みんな、頑張ってね。期待してますよ!

3年生並みのクオリティになるのか、ならないのかは・・・あなた次第です!(笑)

 

0

昼休みだー(^▽^)/

いい天気ですねー。夜に雪が降ってくるなんて信じられませんよね(苦笑)

ホント、最近の天気予報の精度には驚かされますよね!

 

今日も昼休みのフリースロー大会が開催されています。黄色い声(笑)が飛び交っています!

渡り廊下では「ありがとうキャンペーン」で、生活安全局が掲示物を貼っています。

画鋲を押している腕の角度がすごい!(苦笑)

昼の放送が終わって、放送局長が食事中です。毎日楽しい放送をありがとう(^▽^)/

みんなそれぞれが、それぞれの場所で活躍しています!

0

フリースロー大会

「ありがとうキャンペーン」の第1弾!ってことで、昼休みは体育局による「フリースロー大会」です。

クラスごとに、一列に並んで、制限時間内1人1本ずつローテーションでシュートを打ちまくります。

1本打つごとに、大きな歓声と悲鳴(笑)が起こっていました。

担任やら学年主任やら、豪華「助っ人」も入っての大盛り上がりです。

それがプラスになったのかマイナスになったのかは・・・ご想像にお任せします(笑)

今日は、HPをたくさん更新しているってことは、二中の教頭はヒマなのか??・・・ご想像にお任せします(笑)

 

0

1年生が、「いのち」について学びました

3年生が調理実習をしていたその裏で、1年生が「性指導」という名の「いのちについての授業」でした。

助産師さんをお招きして、生命誕生や出産・育児についてのお話を聞き、赤ちゃん人形を使っての体験を行いました。

1年生のみんな、12年前の自分はこんな感じだったんだよ~(^▽^)

育児は楽しいけど苦労もたくさんあるから、赤ちゃんって「かわいいだけじゃない」んだけどね(苦笑)

0

いいにおいのその先に・・・

今、3限です。廊下から甘いいいにおいが・・・。

そのにおいを辿っていくと(犬ではないです)・・・3年生が家庭科室で調理実習をしていました。

お題は「幼児がよろこぶお菓子」ってことで、マドレーヌとプリンだそうです。楽しそうですね(^▽^)

中には、エプロンを忘れたのか「給食当番スタイル」の人もいました(苦笑)

0

朝読書

卒業までの3年生の登校日数もいよいよカウントダウンに入ってきました。

二中では昨日から「ありがとうキャンペーン」がスタートして、卒業モードになっています。

 

今朝は生徒朝会ではなく、通常の朝活動(朝読書)です。

久しぶりに3年生の教室に行ってきました。3クラスとも静かに集中して読書をしていましたよ~。

若干、カメラ目線の人もいましたが(苦笑)

3年生は、残されたわずかな時間をかみしめながら学校生活を送ってくださいね!

0

お帰りなさい(^▽^)/

修学旅行が終わり、今日から2年生が通常の学校生活に復帰です。

2年生に旅行の感想を聞いたら「めっちゃ楽しかったです!」、「体調管理に気を遣いました」って言っていました。

私は上越妙高駅に出迎えに行ったのですが、みんないい表情でしたよ~。

1年生が、毎年恒例「おかえりメッセージ」をつくってくれました。巨大です(苦笑)

1限、2年生の授業をのぞいてきました。・・・安心してください、頑張ってますよ(笑)

0

上越妙高駅に到着

上越妙高駅のホームに降り立った生徒たちの手には、たくさんのお土産と思い出が詰まっています。 解散式では、実行委員から「チームワークを学び、楽しかった」という前向きな言葉とともに、この旅での成長を称え合う場面もありました。

行きの「クイズ大会」の結果発表では、1位への景品贈呈に歓声が上がる一幕も。 お土産話を抱えて帰路につく生徒たちの表情は、出発前よりも少し大人びて見えました。

0

帰りのサンダーバード

京都を後にし、サンダーバードに乗って帰路に着きました。 少し遅めの昼食は、幕内弁当です。係の生徒たちが手際よく配ってくれたお弁当を、みんなで美味しくいただきました。

車窓の右手に広がるのは、雄大な琵琶湖。「海みたい!」と驚きの声が上がるほど。 友人たちと旅の思い出を語り合いながら、楽しいひとときを過ごしています。

0

English day (^▽^)/

今日は、市内のALTの皆さんから二中に集まっていただき、3年生を対象に「English day」が行われています。

ん?何それ?と思った人は・・・、「絶対に日本語をしゃべってはいけない英語の授業」だと思ってください(苦笑)

 

 

0

最終日、出発!

最終日の朝、担任の先生の「ピンポンパンポン」という放送で、賑やかに集合完了! バスに揺られながら、まずは清水寺を目指します。車内ではバスガイドさんのガイドに「へぇ〜!」と、景色を楽しんだりと、充実した時間を過ごしています。

少し疲れが見えていた生徒たちも、ガイドさんの楽しいお話と、窓の外に見える京都らしい風景、すっかり観光モードに切り替わったようです。最高の締めくくりになるよう、歴史の舞台へ!

0

3日目スタート

修学旅行もいよいよ最終日の3日目を迎えました。 連日の疲れが少し表情に出ている生徒もいますが、朝食会場は朝から大盛り上がり!今朝はシェフ直伝(?)の「オムレツ」or「スクランブルエッグ」or「目玉焼き作り」の説明があり、急きょ「朝食兼・調理実習」がスタートしました。

出来は・・・、自分たちで作った出来立ての味に、あちこちで笑顔がこぼれています。しっかりエネルギーをチャージして、最終日の行程へ!

0

個性が光る!体験学習【世界に一つだけの宝物づくり】

夕食後は体験学習。「お面づくり」「ブレスレットづくり」「マグカップの絵付け」の3つのコースに分かれて制作に打ち込みました。

真っ白な面に大胆に筆を走らせる生徒、一粒ずつ慎重に石を繋ぐ生徒、マグカップに今の想いを描き出す生徒。完成した作品は、どれ一つとして同じものがない、個性がキラリと光るものばかりです。 「見て見て!」「いい感じにできた!」と、お互いの作品を見せあったり、褒め合ったりする姿も印象的でした。自分たちで作った世界に一つだけの宝物。ぜひ、お家でのお土産話と一緒に楽しみにしていてください。

0

タクシー研修終了、そして、夕食

タクシー研修を終え、生徒たちが無事に宿舎へ戻ってきました。 帰ってきた時の表情は、どの子も達成感に満ちあふれた、非常に充実した良い顔をしていました!自分たちの手で作り上げた計画をやり遂げた自信が伝わってきます。

その後は、待ちに待った宿舎での夕食タイム。 研修中の思い出話に花を咲かせながら、みんなで囲む食事はまた格別のようです。しっかり食べて、明日の最終日に備えたいと思います。

0

2日目スタート

 

修学旅行は2日目の朝を迎えました。 生徒たちはしっかりと朝食をとり、準備を整えてホテルの部屋を出ました。

出発前には朝の打ち合わせを行い、全体で昨日の反省点を共有。「昨日の自分たちよりも、さらに良い一日にしよう」という意識を高め合いました。

反省を糧に、より充実した、より深い学びのある修学旅行にしていきましょう! 

0

1日目終了

1日目の行程を無事に終了いたしました。消灯時刻を守り、現在は全員静かに就寝しています。

就寝前に行われた班長・室長会では、今日1日の振り返りが行われました。集団での旅行ということもあり、まだいくつかの課題も見受けられましたが、それこそが大きな「学び」のチャンスです。

明日からはタクシー研修が始まります。一人ひとりが「ちょっとした思いやり」を大切に行動し、古都・京都の歴史や文化を肌で感じてきてほしいと願っています。

0

1年生、盛り上がってるなー パートⅡ

修学旅行隊からUSJの楽しそうな写真が届いているその裏で、二中では部活の真っ最中です。

今日は人手不足により、私は卓球部の活動の見守りです。

参加者は6人でしたが、メニューを確認しながら楽しそうに活動していました。

盛り上がりすぎて大変でした(苦笑)

 

隣の音楽室では、吹奏楽部も少数精鋭でがんばっていましたよ~!

0

USJを楽しんでいます!

USJに無事入園し、グループごとの自由行動が始まりました。 生徒たちは事前に計画していたアトラクションやショップを目指し、笑顔でパーク内へと散らばっていきました。

本日の閉園時間は19:00。19:00までにパークを出て、ホテルに集まる予定です。 夢中になるとついつい食事が後回しになりがちですが、夕食も計画的に摂り、体調管理に気をつけながら閉園まで楽しんでほしいと願っています。

0

1年生、盛り上がってるなぁー

修学旅行隊から、留守番隊への嫌がらせのように楽しそうな写真がバンバン上がってきていますが(苦笑)、留守番の1年生も楽しそうに普段の学校生活を送っています(^▽^)

5時間目、何をしているかは秘密だそうですが、USJのアトラクション以上の楽しそうな声が聞こえています。

楽しすぎて、ミラノ・コルティナオリンピックに出場できそうな大ジャンプです(笑)

「テレマーク」うまく決まりました(笑)!

 

 

0

次はいよいよユニバーサル!

ドキドキの乗り換えも、みんなの協力でとってもスムーズ! 今の皆さんの気持ちは「ピッタリ」合っていて、行動も「バッチリ」決まっています。

車窓の景色が変わるたびに、車内のワクワク感も最高潮に。 さあ、いよいよ待ちに待った目的地、ユニバーサルシティ駅に到着します!

0

大阪駅を通過中!乗り換えもスムーズです!

現在、大阪駅にて乗り換えの真っ最中! 人の多さに圧倒されそうになりますが、みんな落ち着いて順調に進んでいます。

この後、在来線をもう一度乗り換える予定です。目的地まであと少し。 「迷子ゼロ」を目指して、最後まで気を引き締めて移動します!

0

まもなく大阪駅

新大阪の次は大阪駅に到着します。隣の学校はここで乗り換え。二中は、もう一つ乗ります。次の駅でお世話になった特急サンダーバードとも、ここでお別れです。

ここからは在来線に乗り換え。ホームには一般の乗客の方もたくさんいらっしゃいます。 都会の大きな駅、迷子にならないように行動できるかな?

0

いざ大阪へ!お楽しみのランチタイム

敦賀駅でサンダーバードに乗り換え、次に向かう目的地は大阪駅! ここで、待ちに待ったお弁当タイムです。今回のお品書きは、みんなで選んだ一番人気の「焼肉弁当」。車内には食欲をそそる良い香りが広がっています。

ちなみに、同じ号車には隣の中学校の皆さんも。お互い気持ちよく過ごせるよう、マナーを守りつつ、電車の旅を満喫したいと思います!

0

お見送り

留守番代表として上越妙高駅までお見送りに行ってきました。

みんな表情も明るく、安心しました。充実した3日間にしてね。行ってらっしゃい(^▽^)/

ここでも2年生のみんなから「教頭Tは行かないの?」と言われました・・・もう、わかってるくせに(苦笑)

でも、新幹線が行ってしまったホームにひとり残された寂しさと言ったら・・・えーん(涙)

0

新幹線の中では・・・

いよいよ車内では、お待ちかねの「クイズ大会」がスタートしました! 学習係のメンバーがこの日のために準備した、こだわりの京都クイズに班ごとに挑戦。なんと優勝班には「豪華景品」が用意されているとの噂もあり、どの班も真剣そのものです!楽しみながら、これから向かう京都への知識を深めています。

クイズが終わった班からは、ホッと一息。お菓子を広げたり、読書に没頭したりと、思い思いの時間を過ごしています。中には、時間を有効活用して勉強に勤しむ人や、なんと実験(!)に励む探究心旺盛な人の姿も。

移動時間も大切な旅の1ページ。みんな笑顔で、この時間を全力で楽しんでいます🎵

0

いよいよ出発!上越妙高駅から新幹線で旅立ちます

いよいよ上越妙高駅を出発します! 駅に行くと、見覚えのある顔が……。なんと、学校で見覚えのある「あの人」が私たちの出発を見送りに駆けつけてくました。こうした温かいお見送りは、本当にありがたいですね。

それにしても驚いたのは、雪の量です。お隣の柏崎市に比べても上越は一段と雪深く、景色が一変したことに一同びっくり!また、駅のコンフォースには隣の学校の皆さんの姿もあり、出発前の駅舎はとても賑やかで活気にあふれています。

さあ、いよいよ新幹線に乗り込みます。期待を胸に、行ってきます!

0

バスにのってさぁ出発!

参加生徒全員が元気に出発いたしました。 朝早い集合だったため、少し眠そうな表情も見られましたが、それ以上に「いよいよ始まる!」というウキウキした高揚感に包まれています。

スローガンは**「温故知新 〜最高のチームワークで学び楽しめる黄金の3日間〜」**。 実行委員長の話にもあった通り、仲間と共に歴史や文化を学び、最高のチームワークを築く3日間にしてほしいと思います。

これから、思い出に残る「黄金の時間」の始まりです!

0

明日に向けて

2年生が下校しています。

3年生が「行ってらっしゃいボード」をつくってくれました(^▽^)/

明日からの修学旅行、実りの多い旅になるといいね!

「学びの多い旅にしたいです!!」「やっぱり、楽しい旅行にしたいです!!!」・・・2年生女子のコメントです。

「教頭Tは行かないの??」・・・と何人かに言われましたが、もちろん行きません(苦笑)

 

0

「ダンスフェス」(^▽^)/

今日は、二中の冬の恒例行事の「ダンス発表会」です。

どのチームも、ステージ上で練習の成果を思う存分発揮していたようですよ~。

職員室まで、体育館から歓声&悲鳴(笑)が届いていました(^▽^)/ もちろん、MCは体育の先生です(笑)

私は一瞬しか観られませんでしたが(汗)、それでも雰囲気を味わうことができました。

こんな、熱烈な追っかけファンの方々(笑)もいましたよ~(^▽^)

他のチームの活躍の様子は、ファンの皆様のために後ほどアップしますね(笑)

 

0

2年生修学旅行 真剣そのもの!当日の日程確認を行いました

「朝6:30集合です」「え〜!まだ起きてないよ!」

「雪の影響で校舎内に保護者の方の車は入れません。お家の人に伝えてね」 「はーい!」

「おやつタイムもあります」 「お〜!」

「お弁当の中身はね……」

しおりをめくりながら、一つひとつの説明に反応していました。 自分たちのこととして、真剣(かつ楽しみ!)に日程を確認していました。

0

全校朝会がありました

今日は、数学検定の表彰が終わった後、校長先生のお話は「二中のあゆみ」についてでした。

普段と違って、プレゼン形式が新鮮でしたね~(^▽^)

創立当初から、現在のこの地に移転した経緯について写真を交えて、「二中の伝統が脈々と受け継がれているんだよ」というお話でした。

今の校舎は平成20年に完成したそうなので、約20年が経過しています。

見た目は新しいですが、いろいろなところの不具合も出てきています・・・(汗)

二中生のみんな、校舎に愛情をもって、これからも校舎を大切に守っていきましょうね!

0

「引退セレモニー」その①

昨日は執行部集会がありました。

3年生は、本日をもって執行部活動(他の学校でいうところの委員会活動)は最後となります。

各執行部では3年生が最後の挨拶をしていました。3年生、お疲れさまでした!

3年生が退出した後は、1・2年生が「ありがとうキャンペーン」の打合せをしていました。

1・2年生、頑張ってね!

0

無事、テストが終わりました

2日間に渡る後期期末テストが終わりました。

それぞれ手ごたえはどうだったでしょうか?テスト返却が楽しみですね~(^▽^)

さて、気がつけば、2年生は修学旅行まで1週間となりました。来週のこの時間は、大阪行きの電車の中ですね♪

4限は2年生は「総合」です。修学旅行の持ち物について、担任がこと細かく説明していました。

 

2年生のみなさん、この1週間は、何を置いても体調管理に気をつけてくださいね!

まさか、テストの手応えが悪すぎて具合が悪くなっちゃった・・・なーんてことはないよね?(苦笑)

0

うわ~テスト前(パートⅡ)

テスト前恒例の、質問教室が行われています。

今回から、各自が集中してひたすら学習する部屋と、教え合いながら学習する部屋に分かれています。

「もくもくルーム」と「わいわいルーム」というようなイメージでしょうか(苦笑)

 

それぞれが黙ってひたすら学習しています!

こっちは、職員→生徒、生徒⇔生徒で楽しそうにワイワイやっています。図書室は満員御礼です(苦笑)

みんな、土日は家で「黙々ルーム」してくださいね!ガンバレ二中(^▽^)/

0

お帰りなさい(^▽^)/

1年生が比角小から帰ってきました。正しい名前は「小中連携外国語交流会」だそうです。

英語を使って話し合い活動が繰り広げられていたそうです。

もちろん、「先輩の貫禄」をしっかりと6年生に見せられたよね? ね?、1年生!(笑)

0

うわ~テスト前(苦笑)

来週の月・火は後期期末テストです。みんな、テスト勉強を頑張っていることと思います。

今朝、体育館をのぞいたら、2年生が学年朝会で「クイズ大会みたいなの」をやっていました。

テストに出そうな問題を、班対抗で答えていくというクイズです。テスト前って感じがしますね~。

どれくらい答えられたかな?? わからなかった人は、危機感をもってこの土日を過ごしてね(苦笑)

0

キャンペーンやってるよ~!(^▽^)/

気がつけば、後期期末テストまであと4日です。二中生の話題はテスト関係のことが多いですよね。

私も、今週に入って「何がテストに出ますか?」とか、「これ出さないでください!」

・・・な~んて言われてばかりです(苦笑)

そんな中、むつみ町では「授業評価キャンペーン」を絶賛開催中です。

授業担当者からの評価だけでなく、生徒自身が自己評価をして、「メタ認知」を高めます。

「メタ認知」とは、自分を客観的に見つめる視点のことです。

自分ではしっかりとやっているつもりなのに、周りからみるとそうでもない・・・これはメタ認知が足りないということになります(汗)・・・とりあえず、みんな頑張ってね!

テストが終われば、「3年生ありがとうキャンペーン」です。

3年生との学校生活もいよいよ残り少なくなってきました。お互いに感謝の気持ちを大切にしましょうね!

 

0

朝から「別れ」と「出会い」

今日は、朝活動の時間で生徒用タブレットPCの交換作業をしました。

今まで慣れ親しんで使っていたものを返却し、新品が全生徒の手に渡りました。

3年生は、その新品とも約1か月でお別れですが、1・2年生は長い付き合いとなります。

2年生が、新しいPCと記念撮影です(笑)うれしさが伝わってきますよね~。

感想を聞いてみました。「画面が大きくなってすごくいい感じです!」だそうです(^▽^)

どうか、大切に使って、末長く仲良くしてね(^▽^)/

0

生徒朝会

今日は生徒朝会からスタートです。

内容は、新執行部による「3年生ありがとうキャンペーン」の予告でした。

1、2年生が真心を込めた企画ばかりです。3年生は残り少ない中学校生活をエンジョイしてくださいね!

ちなみに、「三送会」は2月25日です。

0

凍れますね~⛄

先週からずっと雪模様で、ホント嫌になりますね・・・(-_-;)

でも、二中は元気に営業中です(^▽^)/

凍っている道を、みんながんばって登校しています。今日も元気な顔を見せてくれてありがとう(^▽^)/

用務員さんは、朝早くから除雪作業をしてくれています。本当にありがとうございますm(_ _)m

そして、今日から3日間、ボランティアセンターによる「能登半島地震の募金」が行われています。

ご協力、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

今回は絵文字を多用してみました。ちょっとしつこかったですよね・・・てへ(^^ゞ

0

終わりました、生徒総会

昨日、むつみ町生徒総会が行われました。

今年度のまとめの会・・・ということは、3年生にとっては最後の仕事でした。

外は風雪吹きすさぶ状況でしたが、体育館の中は白熱した議論が交わされたようです。

みなさんお疲れさまでした(^▽^)/

また、会の終了後には、新旧執行部長の引継式も行われました。いよいよバトンタッチですね!

0

明日に向けて

明日は午後から「生徒総会」です。いよいよ今年度のむつみ町の総決算です。

外は極寒ですが、放課後に本部役員、執行部長、部活の部長が明日に向けて体育館でリハーサルです。

よい会になることを祈っていますよ!

あ、そうそう。ビンゴが一番そろっていたのは・・・どうやら3年1組のようです。

ほらね、

おめでとうございます(^▽^)/

0

「ブーケチャレンジ」も大詰め

先週から行われていた、「ブーケチャレンジ」という学級対抗ビンゴもいよいよ大詰めです。

ほぼビンゴをオールコンプリートしたクラスもあるようです。がんばりましたねー(^▽^)

この1週間は、朝も、お昼の放送も、休み時間も・・・二中のあらゆる場面がビンゴ関連でした(苦笑)

1,2年生は朝から大縄とか・・・ほんと、お疲れさまでした(^▽^)/

結果はこのあと発表されます。さーて、どのクラスがチャンピオンになるのでしょうか??

0

着々と・・・

各クラス、ビンゴに向けて地道な活動が続いています。

2限には、1年生が中庭で写真撮影をしていました。

おそらく、むつみ町新聞社からのお題「クラス写真を撮る」だと思われます(笑)

1年1組は、4つ目のブーケをゲットできますね(^▽^)/

3年生は、さすがベテランですね~(苦笑) すごいペースでブーケをゲットしています!

なななな、なんと!3年1組はすでにリーチです! 他のクラスも頑張って(^▽^)/

0

ビンゴの季節ですね(笑)

むつみ町では、本日より「ブーケチャレンジ」がスタートしました。

昨年度の「フレッシュビンゴ!」と同じように、各執行部が設定したミッションを、クラスみんなで協力してクリアしていきます。

さて、1番最初にビンゴするクラスはどこでしょうか・・・??

0

書初め

年末に国語の授業で書道を行っていました。

年始ということもあり、昨日、各学年の廊下に展示されました。

1年生は「平和の光」、2年生は「目標達成」、3年生は「初志貫徹」がお題でした。

字をみると、その人のキャラクターが表れているようで面白いですね~(^▽^)

0

今日は、2限からは通常運転です(^▽^)

朝は休業明け集会、1限は学活(提出物回収)でした。いよいよ始まったな~という感じでしょうか?(^^ゞ

でも、2限からは「通常運転」の授業です。

プラッと学校を一周してきたので、勝手にリポートします(苦笑)

 

まずは、配膳室…今日から給食スタートなので、配膳員さんがいつも通り温かいメッセージを書いてくれています。

次は極寒の体育館…2年生が元気にバスケのシュート練習です。私もちょっと混じってしまいました。ゴメン(苦笑)

教室棟…3年生の授業は真剣そのものです。みんな受験モードの「ゾーン」に入ってきました。

あれ?教室にカメラマンが・・・。なんと、今日は歌代さんにテレビ新潟が「密着取材」をしているのです。

カメラがずっとついて回るので変な感じがすると思いますが、がんばって耐えてね(苦笑)

 

0

二中の2026年が始まりました!

新年初日だというのに、朝からひどい雨風でしたね(-_-;)

でも、二中生はみんな元気に登校してくれました。ありがとう!

 

朝は「冬季休業明け集会」です。

まずは、生徒会の新執行部長&本部役員の認証式です。

フレッシュな顔ぶれです。まさに「むつみフレッシュ」!(なつかしい)

 

そして、表彰・・・。漢字検定と、水泳の歌代さんの「新潟日報スポーツ賞」です。

みんな、いろんなところで活躍していますね。スバラシイ(^▽^)/

 

最後は校長先生のお話です。今回のキーワードは「因果応報」・・・原因と結果はリンクしているという意味です。

良い結果を出そうと思ったら、それなりの努力をしないといけないよ!ということですね。

3年生は、進路実現に向かって「待ったなし」です。がんばってくださいね!

0

生徒会交歓会

今日は、柏崎刈羽伝統の「生徒会交歓会」がありました。今回の会場は、おとなりの鏡が沖中学校でした。

二中からは新生徒会三役が参加しました。それぞれのグループに課せられたお題にそって、他校生と熟議したようです。

半日お疲れさまでした(^▽^)/

0

冬休みが始まりました

今日から冬休みです。

初日の今日は、午前中に部活動が行われています。みんな一生懸命取り組んでいます!

職員室で仕事をしていたら、何やらカンカン♬と鐘の音が聞こえてきました。

「クリスマスだからかなぁ~」なーんて思っていたら、ところがどっこい、陸上部がトレーニングの合図で鳴らしていたプロレスのゴングのような音源でした(笑)

・・・思い込みって怖いなぁと思いました(苦笑)

 

0

冬季休業前集会

いよいよ待ちに待った、冬季休業前集会です・・・が、その前に表彰です。

昨日のクリスマスカップの結果発表・・・サンタとトナカイも乱入しました(苦笑)

なお、総合優勝の3年1組には、あわてんぼうのサンタさん(笑)から副賞もプレゼントされました。おめでとう(^▽^)/

 

続いて、各種表彰! 女子テニス部、吹奏楽部、英語検定、人権作文、総合格闘技「空道」・・・盛りだくさんです。

 

そして、校長先生のお話!! 今年のむつみ町の活躍から、「継承」と「発展」が今回のキーワードでした。

良いことはしっかりと継承し、みんなの力で来年もむつみ町を発展させましょう。

・・・てなことを打っていたら、下校時間まであと10分となりました。

次の登校日、1月8日に元気な顔でお会いしましょう(^▽^)/

 

0

新潟県教育委員会より 「かけはし67号」について

教育広報誌「かけはし」67号の送付について(お知らせ)

 この度、新潟県教育委員会において教育広報誌「かけはし」67号が作成されましたので、御高覧いただきますようお願いします。

 ※データは新潟県HPに掲載しておりますので、下記URL又は2次元コードからご確認ください。

 

  記

  1「かけはし」67号掲載ページ   https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191169877149.html

 2 2次元コード こちらから

            ↓

      かけはし掲載ページ2次元コード案内.png

    

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

仕事納め(パートⅡ)

お昼の放送も、年内は今日が最終回です。

「生徒会ステーション」には生徒会長自らが出演していました。

6限には、昨日の「むつみクリスマスカップ」の結果発表と表彰があります。ドキドキしますね~(^▽^)

放送局の皆さんも、今日が仕事納めですね。いつも楽しい放送に感謝ですm(_ _)m

 

0

仕事納め

今日で2025年の給食も食べ納めです。

配膳員さんは今日が仕事納め・・・毎日のメッセージも「年末バージョン」です。

毎日安心して給食を食べられるのは、配膳員さんや調理員さん、栄養士さんのおかげです。

みんな、感謝の気持ちをもって、ハヤシライス(・・・あ!ハッシュドポークでしたね)食べられたかな?

0

最終日

今日は今年最後の登校日です。午前中は通常授業、午後からは学活や冬季休業前集会の予定です。

それにしても、今日はいい天気ですね(^▽^)

用務員さんが、最近の風雨で汚れた生徒玄関や傘立てを掃除してくれています。

毎年、年末になると、天気や時間帯を選んで行ってくれます。本当にありがとうございます。

何事にも感謝の気持ち、忘れないようにしたいものです。

 

 

0

今日は待ちに待った・・・クリスマスカップ(^▽^)/

今日は、今年の生徒会長の公約である、球技大会・・・をバージョンアップした「むつみクリスマスカップ」です。

定番のバスケやフットサルをはじめ、卓球、百人一首、トランプ、そしてeスポーツ・・・みんな楽しそうです。

eスポーツは「マリ〇カー〇」です。多目的室はエンジンの爆音とポップなBGMが鳴り響いています。

個人的に面白かったのは卓球です。卓球部の部員はハンデがあるのですが、なかなか観客ウケのよいグッズでした。

ほら(笑)、

経験者も、そうでない人もみんなが楽しめる企画になっています。

二中、楽しそうでしょ??

0