2025年2月の記事一覧
明日に向けて
明日は3年生の「ダンス発表会」です。
卒業まで1週間というところで、2時間かけての発表会です。
3・4限はオープンスクールとなります。3年生にとっては中学校生活最後のオープンスクールです。
ぜひご来校ください(^▽^)/
今日の3年生の体育は、ステージをつかってのダンスの最終確認です。みんな笑顔でよかったです。
今日も
今日は気温も少し上がって、3月っぽい気候ですね。
3年生は1限から学年式練習です。入場から退場までの流れをひととおり練習していました。
大きな返事をする生徒も昨日に比べて増え、ちょっとずつ意識も高まってきたと思います。
そして、卒業合唱・・・期待していますよ!
いよいよだなぁ・・・
今日の3年生は、3限学年卒業式練習、4限同窓会入会式でした。
3限の式練習は、入退場に加えて全員が卒業証書をもらう練習をしました。
まだまだ所作がぎこちなく、返事の声も小さいですが、本番に強い3年生、当日は間に合わせてくれるでしょう!
期待していますよ!
4限の同窓会入会式・・・のぞきに行こうと思っていたら授業が入ってしまい、行けませんでした(泣)。
写真がゲット出来たら、様子をお伝えします!
久々の陽気
三連休が明けました。3年生にとっての中学校生活も2週間を切ってしまいました。
登校日はあと7日、給食を食べるのは・・・ななななんと!あと6回です。
給食当番もあと6回・・・ってことで、久しぶりに3年生の給食準備を見に行きました。
3年1組が準備が早いなあ~って廊下で見ていたら、
お盆やら牛乳やらたくさん抱えて通り過ぎる「猛者」が・・・(笑)
今日は中華丼みたいなのと、春雨のサラダ、手作りのおからドーナッツでした。
3年生の皆さん、おいしくいただきましたか??
さて、ここでクイズです。この写真はどこでしょうか?
答えはお子さんといっしょに考えてくださいね!
三送会が終わりました!
今日の午後からの三送会・・・
全校レク「ブラインドスクエア」に始まり、全校クイズ大会、3年生がお世話になった先生方からのメッセージ動画、1・2年生の各クラスからの感謝ムービー・・・そして最後は3年生からの「キセキ」の歌のプレゼント
・・・とっても温かい雰囲気でボリュームのあるよい会になりました。
みんなを楽しませようと、二中生全員が自分のポジションで知恵を出し合った成果ですね!
みなさん、ほんとうにお疲れ様。そして、ありがとうございました。
P.S 2年1組のムービーは反則級のおもしろさでしたね~。「可愛いだけじゃないからダメじゃない」です(笑)
3年生の卒業式練習
3年生の卒業式練習が始まっています。
入場、退場、卒業合唱・・・すべてが緊張感を伴いますが、何といっても、メインは「証書授与」です。
体育館にいる全員の目線を一身に集めることになりますよね・・・。
3年間の総まとめとして、所作・返事、しっかりとお願いしますね!
今日は三送会!
3年生は、3月7日の卒業式まであと2週間となりました。
今日は午後から「三送会」があります。校内も「3年生ありがとう!」って感じになっています。
そして、今2限です。3年生の2クラスが合同で英語の授業をしていました。
それぞれの進路の目標に向かって、「受験対策チーム」と「英会話チーム」に分かれて取り組んでいます。
これから本命の受験が控えている人は、プレッシャーを感じていると思いますが、午後からの三送会でちょっと
ほっこりして気持ちになってくれるとうれしいなぁ。
PTA総務委員会がありました
今日は18:15から、PTA三役、各専門部の委員長、副委員長の皆さんが集まって、総務委員会が行われました。
あいにく足下の悪い中でしたが、1年間のまとめのよい会になりました。
ご参加くださったPTAの皆さん、ありがとうございました!
今日もなんだか・・・
今日も朝から寒いですね。なんだか心も凍ってしまいそうですが、温かい話題を2つ!
能登半島地震の募金は2日目です。多くのみなさんからご協力いただきありがとうございます。
ボランティアセンター長より、「みなさんありがとうございます。明日が最終日です。ご協力お願いします!」
だそうです。
1年生が学年朝会で、輪になってレクをしていました。
「じゃんけん爆弾ゲーム」だそうです。体育館は極寒ですが(苦笑)、雰囲気はめっちゃ温かかったです!
外は雪と風ですが・・・
今日から能登半島地震の募金と、あいさつ運動が始まりました。
外は寒いですが、玄関は熱気があふれています。
あいさつは2クラスずつ玄関に立つので、けっこうなプレッシャーかもしれません(苦笑)。
募金、初日ですが順調に集まっているようです。ありがとうございます!