2024年9月の記事一覧
激励会
水泳の新人大会は8月30日に終わってしまいましたが、駅伝が9月19日、その他の競技は25日に行われます。
今日は、放課後に激励会が行われました。それぞれ、今までの練習の成果が試されますね・・・。
練習と体調管理をしっかりとして当日を迎えられるようにしましょう!ガンバレ二中!!
午後はオープンスクールなのです
いつものように、5限の授業をふらっと見学に行ってきました。
1年3組は総合の「柏崎を深掘り」のまとめをしていました。グループごとにいろいろ話し合っていました。
2年2組は英語です。比較級の授業のようです。楽しそうにみんな授業に臨んでいましたが、サザエさんの
波平の身長が私と同じ178cmということに衝撃を受けました(笑)。
3年3組は、ひたすら木を削って抽象物の彫刻を行っていました。でも、カメラを向けるとカメラ目線やポ
ーズをする余裕がありました(笑)。
♬ありがとぅ~って伝えたくてぇ~♬
体育祭も無事終わり、今朝は恒例の「あり伝(ありがとうを伝える活動)」です。
いつものあの曲を聞きながら、みんなメッセージ書きをしています。
体育祭を通して、いろんな人のいろんな優しさに触れたと思います。
誰かから受け取った優しさと感謝を、違う誰かに受け渡せるとよいですね!
先週金曜日の「解団式」の写真も載せますね。
無事終わりました!
途中で雨に降られた体育祭ですが、無事終わることができました。
結果(1位のみ) 応援 赤団
競技 青団
団旗 青団
総合優勝 青団
足下の悪い中、大勢の保護者、地域の皆様からご来場いただきましてありがとうございました。
今後とも二中をよろしくお願いいたします。
雨ニモ負ケズ・・・
体育祭の途中から雨模様になってしまいました・・・。
一部の競技が中断、短縮となってしまいましたが、みんな楽しく、クリーンに体育祭を楽しんでいます。
応援合戦もみんな練習の成果を発揮できましたね!
さすが、二中生!!
体育祭、予定通り実施します!
いい天気です。ぼちぼち係の仕事がある生徒が登校し始めました。
今日の体育祭・・・よい体育祭にしましょう!
熱中症対策は念には念をいれてお願いします。
体育祭成功のカギはタイヤ取りかな・・・(汗)。
晴れました!
あの雨雲がうそのように、カラッと晴れました。
日程の変更に右往左往しましたが、午後から応援合戦と必要な種目についてのみ予行練習をすることになりました。
明日は予定通り体育祭を実施できそうです。
あと1日、みんなガンバレ!
雨が・・・
午前中はグラウンドで予行練習・・・と思っていたら、雨が降ってきました。
予定を急遽変更して、予行練習なしの団活動にチェンジです。
お昼頃には雨は止みそうですが、予行なしは正直キツイかも・・・。
放課後も
今日は、午後から目一杯体育祭練習で疲れているはずなのですが、明日の予行、明後日の本番に向けて
校内のいろんなところでいろんな生徒が活動しています。
みんなで力を合わせて、よい体育祭にしましょう!
今日も
今日も体育祭練習です。気が付けば、あと3日しかありませんね・・・。
各団、応援練習にもさらに熱が入っています。
3学年種目は「タイヤ取り」です。タイヤを奪い取るパワーも必要ですが、それ以上に頭脳プレーが必要みたいです。
激励会のご案内
体育祭が終われば、次は新人大会、駅伝大会です。
激励会のご案内は以下をクリックしてご確認ください。
たくさんの保護者地域の皆様のご来校をお待ちしております。
午後の体育祭練習!
今日は5限に2学年種目の運営練習、6限はいつものように団活動でした。
各団の応援は「まだまだ」というところですが、少しずつ完成度は上がっています!
今日から二中は
今日から2週間、教育実習です。全校朝会で着任式がありました。
2週間という短い間ですが、将来に向けて1つでも多くのことを学んでほしいと思います。
また、北信越&全中の表彰式があり、陸上部と水泳それぞれ1名が表彰されました。おめでとう!
最後は校長先生のお話です。
①テストは結果だけでなく、その過程を大切にしましょう!
②二中の課題として「長い文章を読んで理解する力」があります。それはどの教科にもつながることです。
③「3人のレンガ職人」の話を例に、物事に取り組む気持ちで人生に差が生まれるものですね。
今の皆さんにとって、タイムリーな話題だったと思います。何事も前向きに未来を見据えて取り組みましょう!
午後も頑張ってますよ!
グラウンドは暑いですが、二中生は熱くがんばっています。
毎年不調を極めていた(苦笑)、放送設備も快調です!
今日はラジオ体操と1学年種目の練習、団ごとの応援練習でした。
安心してください、朝から頑張ってますよ!
1限にフラッと校舎をまわって、授業の様子をみてきました。
テストと体育祭練習で疲れがたまっている生徒がたくさんいるはずなのですが、みんな一生懸命がんばっています!
楽しそうだねぇー
iPadがあるおかげで、ダンスの練習は小グループに分かれて動画を見ながら行っています。
応援歌の練習は、リーダーを中心にみんなで行っています。
赤団はエアコンの効いた教室で、クラスごとにモニターで動画を見ながらガンガン踊っています。
おそらくカロリー消費量は一番かも・・・(笑)
新しい手法と昔からの手法の両方をフル活用した団が、応援合戦を制する・・・のでしょうか?
あと1週間、戦いは続きます・・・。
今日も二中は・・・
今日も午後から体育祭練習です。
5限は全校生徒が体育館に一堂に会して式典練習、6限は団ごとに応援練習です。
しばらく天気が良さそうなので、熱中症に気を付けて活動しましょう!
テストの次は・・・
期末テスト・・・みんな、2日間頑張って取り組んでいました。
今日は、テストが終了した午後から、「体育祭練習」が始まりました。
3つの団に分かれて、それぞれ応援練習、ダンス練習をしていました。
私は電話番をしていたので様子を見に行くことはできませんでしたが(泣)、職員室まで大きな声が響いてきました。
体育祭まで1週間ちょっとしかありませんが、時間と場所を有効活用してがんばりましょう!
新人水泳大会
8月30日に上越合同新人水泳大会が行われ、二中から3名が参加しました。
男子 200ⅿ個人メドレー 2位
200ⅿ平泳ぎ 3位
50m自由形 7位
女子 50m自由形 1位(大会新記録)
100m自由形 2位(大会新記録)
台風の影響が心配されましたが、3人ともよく頑張りました。
それぞれ悔しい気持ちを次につなげてほしいと思います。