学校からのお知らせ

令和4年度学校からのお知らせ

体力テスト(6月13日)

 

 6月14日(火)2,3時間目に全校縦割り班ごとに、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳び、長座体前屈、上体起こしを実施する予定でした。しかし、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、縦割り班ごとではなく、学年ごとに実施することにしました。

 今日の1時間目は、体育館で2年生が、シャトルランと反復横跳びの記録をとりました。2時間目は1年生がグラウンドで50M走とソフトボール投げの記録をとりました。少しでも良い記録を出すように、どの子も一生懸命に取り組んでいました。

 

6月13日(月)の給食

 今日のメニューは、「油淋鶏、花野菜サラダ、厚揚げのスープ、ごはん、牛乳」でした。

 「油淋鶏」とは、揚げた鶏肉に刻んだ長ネギと醤油ベースのタレをかけた中華料理です。タレに酢が入っているので、油で揚げてあるのにさっぱりとした味です。子どもたちは、大きな油淋鶏においしそうにかぶりついていました。

1年生 道徳の授業(6月10日)

 5月14日から二田小学校卒業生が教育実習に来ています。主に1年生の教室で実習をしています。4週間にも及ぶ教育実習も6月13日(月)が最終日となります。そこで、昨日は「1日担任」の実習を、そして今日の2時間目は、指導案細案による研究授業公開を行いました。道徳の授業です。子どもたちは、たくさん発言し、ワークシートにたくさん書き、一生懸命に考えていました。

 いつも明るく、元気いっぱい、子どもたちと真剣に向き合う4週間でした。二田小学校で学んだことを生かし、4月からは素敵な先生になられることでしょう。

 

6月10日(金)の給食

 今日のメニューは、「さんが焼き、ブロッコリーの炒め物、山菜けんちん汁、ごはん、牛乳」でした。

 「さんが焼き」とは、千葉県の郷土料理だそうです。青魚を3枚におろし、みそ、ネギ、しょうが、しそなどを加えて、粘り気が出るまで包丁でたたいたものを焼いた料理です。給食に使われた青魚は、「いわし」でした。

 

6年生 歯科健康教室(6月9日)

 

 今日の2時間目、6年生で歯科健康教室を実施しました。歯科衛生士さんにおいでいただき、ご指導いただきました。歯周病の怖さ、歯周病にならないために気を付けることなどを教えていただきました。授業の後半、染め出しを行い、磨き残しがないかを確認しました。赤くなったところを確認し、歯ブラシと歯間ブラシできれいにみがき直しました。

 歯周病は歯を失うだけでなく、いろいろな病気の原因となるそうです。はみがきとおやつのとり方に気を付けて、歯周病にならない健康な歯を保ちたいと、子どもたちは強く思ったことでしょう。

6月の給食目標「よくかんで味わおう」(6月9日)

 6月の給食目標は「よくかんで味わおう」です。今日の給食の時間、西山中学校の栄養教諭から、給食目標についてのお話をしていただきました。

 よくかんで食べると、体にとっていろいろな良い効果があるそうです。主に、上の写真の4つです。よくかんで、健康な体を保ちたいものです。かむ力を付けるために、かみごたえのある食べ物を食べるようにしたいですね。

 

6月9日(木)の給食

 今日のメニューは、「高野豆腐の揚げ煮、こんぶあえ、カロテンみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 色の濃い野菜には、カロテンが多く含まれています。カロテンは、体の中でビタミンAに変わり、皮膚や粘膜を健康にしたり、目の働きを助けたりするそうです。「カロテンみそ汁」には、にんじん、かぼちゃ、こまつながたっぷりと入っていました。

5年生 羽茂小学校と柿交流(6月8日)

 5年生の総合的な学習の時間のテーマは、「二田の柿で笑顔に!~みんなパワフル~」です。グラウンドに30本ほどある柿の栽培や柿に関する様々な活動を通して、地域の食の取組の仕組や価値を知り、西山町の一員である自分たちがどんな形で参加することができるかを考えていきます。

 今日は、同じような取組をしている佐渡市立羽茂小学校5年生と、Zoomを通じて学校紹介や取組の紹介を行いました。初めての交流でしたが、和気あいあいと交流できました。今後、活動の進捗状況を報告したり、意見交流したりして、学びを深めていきます。

 

6月8日(水)の給食 今日のメニューは、「ビーンズキーマカレー(ターメリックライス)、海藻サラダ、あじさいゼリー、牛乳」でした。

 デザートの「あじさいゼリー」は、調理員さんの手作りだそうです。透明なゼリーの中に色とりどりのゼリーが入っていて、目にも鮮やかでした。これから、あじさいがきれいに咲き誇る季節になりますね。