学校からのお知らせ

令和4年度学校からのお知らせ

キラキラ言葉がたくさん!(6月24日)

 体育館への渡り廊下にある各学年の「キラキラの木」には、毎日たくさんの「キラキラメッセージ」が書かれた葉っぱが貼られています。葉っぱがクラスの人数分貼られると、果物になります。既に、キラキラの木に9個もの実がなっている学年もあります。「キラキラメッセージ」の中から、毎日何枚かを運営委員会の児童が給食の時間に読み上げます。自分の名前が読み上げられると、照れながらも嬉しそうです。学校全体が「キラキラ言葉」いっぱいのあたたかい空気に包まれています。

 

6月24日(金)の給食

 今日のメニューは、「ぎせい豆腐、いろいろお豆のサラダ、根菜ごま汁、ごはん、牛乳」でした。

 「根菜ごま汁」には、にんじん、ごぼう、たまねぎ、大根、じゃがいも、長ネギといった土の中で育つ野菜が使われていました。これらの野菜には、食物繊維がたくさん含まれています。食物繊維は、腸の働きを活発にし、お腹の調子を整えてくれます。

5年生 自然教室⑦(6月23日)

 午後の活動は、「フォトフレーム作り」です。1泊2日の自然教室、これが最後の活動です。どの子も真剣に取り組みました。個性的な作品に仕上がりました。今日作ったフォトフレームは、学習参観時に展示します。ぜひ、ご覧ください。

5年生 自然教室⑥(6月23日)

 自然教室2日目。午前の活動は、野外炊事です。班の友達と協力して、カレーを作りました。かまどづくりも野菜切りも上手にできました。どの班もおいしくできました。カレーもご飯も完食しました。自分たちで作って外で食べるカレーの味は、最高だったことでしょう。

5年生 自然教室⑤(6月22日)

 夕食は、ハンバーグ弁当でした。

 1日目の最後の活動は、キャンプファイヤーです。日が落ち、暗くなった中で赤々と燃える火を囲みながら、歌を歌ったり、レクリエーションを楽しんだり、マイムマイムを踊ったりして特別な空間と時間を過ごしました。

5年生 自然教室④(6月22日)

 午後の活動の2つ目は、「秘密基地づくり」です。森の中に落ちているものを使って、班の友達と協力して作りました。最後には、他の班の作った秘密基地を見て回りました。森の中は涼しいです。