学校からのお知らせ

令和5年度学校からのお知らせ

5年生 自然教室①(9月14日)

 5年生が、1泊2日の自然教室に出発しました。高柳こども自然王国で、カヌー教室や自然探検ウォークラリー、キャンプファイヤーなどの様々な体験をする予定です。

 学校での出発式の後、全校児童に見送られて、5年生は元気にバスに乗り込みました。

 こども自然王国到着後、入所式を行いました。この後は、カヌーに挑戦します。豊かな自然の中で様々な体験をし、仲間と協力し合いながら寝食を共にすることで、子どもたちが一回り成長することを期待しています。

用務員さん、お世話になりました(9月13日)

 昨年4月から1年半お勤めいただいた用務員さんが、ご家庭の都合で退職されることになりました。そこで、送別臨時全校朝会を行いました。代表の児童からは、「一生懸命に手入れや修理をしてくださった校舎やグラウンドなどをこれからも大切に使っていきます。」と感謝の言葉が送られました。朝早くから除雪をしたり、暑い中でもグラウンドの草刈りをしたり、壊れた物を修理したり・・よく働いてくださいました。たくさんお世話になったことへの感謝の気持ちを込めて、大きな拍手をしました。

 

9月13日(水)の給食

 今日のメニューは、「肉団子のもち米蒸し、こまつなのごまあえ、カレーうどん汁、米粉めん、牛乳」でした。

 今日のめんは、米粉でした。主菜の肉団子には、もち米をまぶしてあり、もっちりとした食感でした。新米が店頭に並ぶ時期となりました。年々米の消費量が減少していますが、輸入に頼らずに自給自足できる米を積極的に食べたいものです。

4年生 本のポップが完成!(9月12日)

 4年生が国語の学習で「おすすめするノンフィクション」をテーマに、ポップづくりをしました。各自が選んだおすすめの本を手に取ってもらえるように、キャッチコピー、ポップの色や形、イラストなど工夫を凝らしたポップに仕上がりました。昨日から図書室におすすめと本と一緒に展示してあります。校内展示後は、ソフィアセンターにも展示してもらえるそうです。

 

9月12日(火)の給食

 今日のメニューは、「いわしの梅フライ、のりドレッシングあえ、肉じゃが、ごはん、牛乳」でした。

 今日は、「かしわざきの食育5か条」給食の日でした。今月は、「かしわざき」の「『ざ』:魚いつ食べた?」でした。フライにしたいわしは、からっと揚がっていて、骨まで食べられました。

ようこそ二田小学校へ(9月11日)

 今日の朝、臨時で全校児童が体育館に集まりました。今日から二田小学校で勤務いただく用務員さん、月に2回訪問してくださるALTの歓迎の会のためです。これまでお勤めいただいていた用務員さんは、ご家庭の都合で退職されることになったので、年度途中ですが用務員さんが交代しました。前任のALTは母国にお帰りになったので、9月から代わりのALTが来てくださることになりました。6年生の代表児童が歓迎の言葉を発表した後、それぞれからお話いただきました。お二人が早く二田小学校に慣れていただけるように、子どもたちから積極的に声を掛けていきます。

 

9月11日(月)の給食

 今日のメニューは、「マーボーなす丼、春雨サラダ、中華なめこスープ、牛乳」でした。

 なすは、秋においしい野菜の一つです。今日は、今がおいしいなすを、マーボーなす丼にしていただきました。少し濃い味付けで、なすの甘みが引き立ちました。ごはんがすすみました。