各学年の活動【2年生】

2年生

ソフィアセンター見学に行ったよ

  10月12日(木)にソフィアセンターの見学に行きました。カラフル学年の子どもたちにとっては、初めての公共施設見学でしたが、マナーを守って施設内を見学したり、メモをとったりする姿が見られました。見学を通して、初めての発見がたくさんあり、子どもたちは目を輝かせていました。

じゃがいもパーティー大成功!

 子どもたちが大切に育ててきたじゃがいも。7/19(水)に、じゃがいもの皮をむき、茹でて、好きな味付け(バター・塩・味付けなし)をして、みんなで食べてみました。茹でたてのじゃがいもはとってもおいしかったようで、「すごくおいしい~」「もっと食べたい~!」とニッコリ笑顔の子どもたちでした。

 今回は、じゃがいもをたくさん収穫できたので、1年生やお世話になっている先生方にプレゼントしました。みんなに喜んでもらえて、子どもたちも大満足のようでした。

着衣泳を体験しました!

 7/18(火)に着衣泳を実施しました。まずは、服を着たまま、水の中に入るとどうなるか…を体験しました。子どもたちは、想像以上の服の重さにびっくり!!「重い~!」「上手く動けない…」と驚いていました。そして、いざという時に「浮いて待てる」ように、背浮きの練習をしました。ペットボトルを浮き輪代わりにして胸に抱き、力を抜いて、浮く…コツを掴むと、子どもたちはどんどん背浮きができるようになっていました、

たくさんのじゃがいもを収穫したよ!

 4月から大切に育ててきたじゃがいもをついに収穫しました!子どもたちは、朝からわくわくドキドキ。今か今かと収穫の時を楽しみにしていました。いざ収穫が始まると、大きいじゃがいも、小さいじゃがいも、おもしろい形のじゃがいも・・・見つけるたびに子どもたちはうれしそうに教えてくれました。

やぎさんが入学してきたよ!

 今年も、柏崎小学校にやぎさんが2頭入学してきました。今年は、カラフル学年の子どもたちは、2年生として、1年生にやぎさんのお世話の仕方を教えてあげるという大切な仕事があります。6月中旬には、事前に、やぎさんのお世話の仕方を1年生に分かりやすく紹介しました。また、当番活動では、1年生と一緒に活動したり、優しく手伝ったりする姿が見られ、頼もしさを感じました。今後も、1年生と一緒にやぎさんを大切にしていきたいと考えています。