トピックス
「第2回 生徒総会」
多目的ルームを対面のメイン会場とし、ズームで実施しました。今年度もコロナ禍で予定していた行事や活動の変更や制約を受けながらの生徒会活動でした。そのような中でも生徒は工夫をしながら活動に取り組み、変化に対応する力も身に付けたように思います。
学校の伝統は、生徒会が一年一年積み上げてきた歴史そのものです。今年度展開された生徒会活動も創立32年目にしっかりと刻み込まれます。そして、1,2年生に引き継がれる来年度の生徒会にも期待したいと思います。
「防災講演会(1学年)」
期末テストが終わった午後、防災コーディネーター、サポートマネージャー、障害者芸術文化活動広域支援センターの皆様を講師に迎え、実施しました。
災害時、避難所では多種多様な人々が一定期間過ごします。生徒は、そこでの様々な場面での行動について仲間と意見交換をしました。生徒は自分とは違う意見に触れることで物事を多面的に捉え、考えることの大切さを学びました。
「期末テスト(1、2学年)」
今年度最後のテストが始まりました。生徒がこれまでの授業や家庭学習、質問教室などの取組の成果を確認し、今後に生かしてくれることを期待します。
「絵手紙のお礼」
生徒会の収集委員会、ボランティア委員会が老人施設に絵手紙を送りました。コロナ禍で外出制限、面会制限など多くの制限がある中、入居者の皆様に喜んでいただきました。そのお礼として、入居者の皆様が協力して、見事な塗り絵を送ってくださいました。早速、生徒玄関に飾りました。ありがとうございました。
「質問教室」
週明けに行われる1、2年生後期期末テストに向け、今回も地域のベテランの学習ボランティアの皆様からご協力いただき実施しました。生徒も毎回楽しみにしていて、短い時間でしたが、充実した時間を過ごしました。
「生徒総会に向けて」
2月15日の生徒総会に向けて、各学級で要項審議を行いました。今年度の生徒会活動のまとめと次年度に向けての内容となります。今では当たり前となりましたが、ipadを活用しての取組となっています。生徒の適応力の高さに驚いています。
「漢字1文字による平面構成」
1年生が美術の時間に自分で好きな漢字を1文字選んで、その文字からイメージされる形を抽象形で表現しました。それらの形を変化・まとまりに工夫しながら配置しました。配色も文字の雰囲気にふさわしい色を考え、色の対比やグラデーションなどを取り入れ、鮮やかに仕上げました。廊下がとても明るくなり、気持ちよく学習に取り組む環境になりました。
「3年生定期テスト」
3年生が中学校最後の定期テストに取り組んでいます。これから多くの生徒が入試を控えています。今回の頑張りを入試に繋げてくれることと思います。
「第3回英語検定」
感染症予防対策を行いながら実施しました。自分の力を高めようと挑戦する生徒の姿を誇らしく思います。
「生徒会スローガン」
生徒会本部から今年度の締めくくりに向けてのスローガンが示されました。3年生は卒業、2年生は最高学年、1年生は中堅学年に向けて「まとめ」と「準備」に全校で協力した取組に期待しています。
「後期後半が始まりました」
全校集会では、校長が江戸時代の俳人宝井其角の「我が雪と おもへば軽し 笠の上」がもとになったと言われている「我が物と 思えば軽し 笠の雪」を紹介し、物事を前向きにとらえていきましょうと生徒に伝えました。
一方、3年生は来週末から始まる入試に向けて面接練習も始まりました。体調を整え、入試に臨んでほしいと思います。
2022 新年の挨拶
新年、あけましておめでとうございます。
本年が皆様方にとって、よい年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。
昨年はコロナ対策に明け暮れた1年でした。
生徒、保護者の皆様にも感染予防対策として様々なご苦労をお掛けしました。
学校でもご家庭でも予防対策をしていただいたことに心より感謝申し上げます。
そのような中でも生徒たちは自ら考え、物事を前に進めていく力が育まれたと感じています。
本年も生徒一人一人が大きく成長できる年となるよう、保護者・地域の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いします。
明日から授業が始まります。
共に頑張っていきましょう。
「後期前半が終了」
生徒会が中心となってこの時季にあった飾り付けが校舎内にされました。保護者、地域、生徒、教職員をはじめ多くの皆様のおかげで今日を迎えることができました。ありがとうございました。後期後半もよろしくお願いいたします。
「蕎麦打ち体験」
12月18日(土)、地域の皆様の協力を得て8月3日に種をまき、10月30日に収穫した蕎麦を打ちました。蕎麦打ちをとおして、地域の皆様とも「つなぎ」、「つながる」活動となりました。「また、来年も」という声も掛けていただきました。ありがとうございました。
「人権講演会」
12月16日(木)、蓮池薫様を講師に迎え3学年で実施しました。正しい知識と当事者から学ぶ貴重な機会となるとともに、生徒一人一人が自分にはこれから何ができるのかを考える機会となりました。
「作品を展示しました!」
明日からの保護者会に合わせ、日ごろの学習の成果を展示しています。美術・家庭科に加え、日ごろの学級、学年の取組も掲示してあります。ご覧ください。
「第45回新潟県アンサンブルコンテスト」
当校は2つの編成で参加しました。結果は、木管打楽器8重奏が「銀賞」、金管打楽器6重奏が「金賞」を獲得しました。生徒は緊張感の中での演奏でしたが、日ごろの練習の取組の成果を立派に発揮しました。これを励みに今後も充実した活動の継続を期待しています。
「税の作文表彰」
税務課、市の納税課、商工会議所の皆様から税の作文で入賞した3名の生徒の表彰をしていただきました。
「薬物乱用防止教室の開催」
薬科大学から講師を迎え、2学年で実施しました。薬物の恐怖に加え、「薬物乱用という行為そのものが自分の将来に無意味であること」を生徒に気付かせてくれる内容でした。途中、クイズや実験も交えての講義に生徒は引き込まれました。また、講義の振り返りの場面でも生徒の様子を丁寧にみていただきました。ありがとうございました。
「租税教室の開催」
市の税務課の方を講師に迎え、3学年で実施しました。公民的分野の授業内容と重なる内容で、生徒は理解を深めました。