学年だより【2学年】

2学年

前期後半スタートです!

 前期後半がスタートしました。夏休み中にいろいろな体験をし、一回りも二回りもたくましくなった子どもたち。学校にたくさんの笑顔と楽しい会話が戻ってきました。夏休み中は、事故や大きなけがや病気もなく、みんな元気に過ごせたようで、ほっとしています。まだまだ暑い日が続きそうですが、少しずつ学校生活のリズムを取り戻し、学習やいろいろな活動にじっくり取り組んでほしいと思います。

写真は、夏休み前の着衣水泳の様子です。服を着たまま水の中に入る経験を通して、いざという時に命を守る行動につなげてほしいと思います。

プール授業が始まりました!

 6月15日(火)、みらい学年にとって、初めてのプール授業を行いました。朝は曇りだった空が、プールに入る頃には、晴天に。お天気にも恵まれ、小学校で初めてのプール授業を楽しむことができました。マスクを外しているため、プールサイドでは、なるべくおしゃべりしないように気を付けていましたが、いざ、プールに入ると、嬉しそうな声が・・・。カニ歩きをしたり、ぐるぐる回って水流をつくったりと、笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。

 

新しい遊び場を作り始めました

 みまもりの里での学習が終わりました。これからの生活科の学習では、段ボールを使って遊び場づくりをします。

 図工室の後ろにに大量に積まれた段ボール。それらを自由に使い、何か作れそうか考えながら活動をしていました。ガムテープで繋いだり、好きな形に切り抜いたりしていくうちに、「段ボールの迷路がつくれそうだ!」、「みんなの迷路をつないでみたい!」などと、遊びを工夫していく姿が見られました。

みまもりの里で最後の活動をしました!

 6月から始まったみまもりの里での活動も最後になりました。

はじめは、木々があるだけの印象でしたが、ロープや、板、ビール瓶ケースを使って、様々な遊び場を作っていきました。

子どもたちが考えた遊び場は、全部で15種類!子どもたちの発想力はとても素晴らしいです!

2回目のみまもりの里での学習です!

みまもりの里にある木材で、滑り台やシーソーを作って遊んでいます。

自分たちの楽しい遊び場を作るために、友達と協力して試行錯誤をする姿がたくさん見られました!