学年だより【3学年】

3学年

3年生、前向きに学習に取り組んでいます。

 あおぞらフェスタに向けて、本格的に練習が始まっている中、日常の学習にも意欲的に取り組んでいます。朝学習では、8時15分から落ち着いた雰囲気の中、学習が進められるようになりました。国語は、ローマ字に取り組んでいます。慣れない文字ですが、一文字一文字丁寧に書こうとする姿が見られています。体育では、友だちと協力しながら元気よく体を動かしています。3年生も気付けば折り返しの時期となります。前向きに取り組む雰囲気を大切にしながら後期につなげていきたいと思います。

3年生 きぼう学年の前期後半がスタートしました!

 今年も暑い日が多くありましたが、お子さんは、規則正しく、計画的に、健康的に過ごすことができたでしょうか。保護者の皆様からは、課題を見ていただくなど、たくさんご協力をいただきました。ありがとうございました。

 忙しい日々の中で、生活リズムが整わなかったり、気持ちが不安定だったりするときもあるかと思います。お子さんの様子で気になること等ありましたら、お知らせください。前期後半も、よろしくお願いいたします。

3年生 前期前半がんばりました!

 大きな事故もなく、全員元気に夏休みを迎えられました。保護者の皆様には、日ごろよりご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 夏休みは、8月23日までです。ある程度は、自分で自分の生活をコントロールできるようになってきたとは思いますが、保護者の皆様の温かい見守りがまだまだ必要です。子どもたち一人一人が楽しい有意義な夏休みを過ごせるように、見守っていただけたらと思っています。8月24日に元気いっぱいに登校してくる子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

3年生 リコーダー講習会がありました!

 6月13日(火)の3・4時間目に講師をお招きしてリコーダー教室を開きました。リコーダーの歴史やいろいろな大きさのリコーダーについてお話を聞いたり、リコーダーの構え方やタンギングの仕方を教わったりしました。終わった後には、「次はいつリコーダー吹くの」「早く吹きたい」と楽しみにしている気持ちが伝わってきました。これからたくさん練習して、いろいろな高さの音がきれい出せるように取り組んでいきます。

きぼう学年、あおぞら運動会に向けて頑張っています!

 今週はあおぞら運動会があります。リレーはグラウンドを半周します。バトンの受け渡しが上手になってきました。

団体種目は、3つの綱を引きます。掛け声を掛けながら、全力で引っ張ります。運動が得意な子も苦手な子も協力して、取り組む姿が見られています。今週の運動会が楽しみです。