学校からの連絡

学校からの連絡

グランドでの体育祭練習

 ようやくグランドに出て体育祭練習ができました。団体種目の大玉小玉送り。うまく大玉が上がらず、競技方法や各軍の作戦を考えています。応援団長がかけ声をかけたり、エールなど軍の士気を高めています。盛り上がってきました。大玉が落ちたり、小玉が足にぶつかって遠くに行ったり、ハプニング続出です。当日の競技、乞うご期待です!

 またグランドや周辺の芝など素晴らしい整備状況です。用務員さんが酷暑の夏から黙々と整備にあたってくださいました。午前中の降雨により、グランドは本当に最高の状態です。舞台が整ってきました。ガンバレ南中健児たち!!

9月8日(金)今日の給食

 メニューは、ごはん、鯖のしょうが煮、しょうゆフレンチ、まいたけ豚汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『「さば」は給食 によく登場 する魚 ですね。それには理由 があります。みなさんの脳 の細胞 には、DHA(ドコサヘキサエン酸)が30%も含 まれています。あらゆる成分 の中 でDHAだけが細胞 の中 に入り込 むことができ、脳 の神経 の働 きをよくします。さばには、そのDHAがたっぷりです。残 さずしっかり食 べると頭 のはたらきがどんどんよくなって、成績 も上 がるかもしれませんよ。今日 はしょうが煮 です。さばの栄養 を丸 ごといただきましょう。』食堂の出入り口には今日クイズが掲示してあります。鯖見つかりましたか?魚へんの漢字、魚の名前いろいろありますね。ヒラメとカレイの区別は?鮃と鰈・・・?DHAたくさんいただきました。生姜煮でおいしくいただき、ご飯が進みます。ごちそうさまです。

柏刈新人陸上競技大会

 9月7日(木)柏崎刈羽新人陸上競技大会が市営陸上競技場において、開催されました。

昨日の雨でいくらか涼しい天候となりました。午前中には少し小雨が降りました。中体連の新人大会の先陣を切って大会に臨みました。チームとして、個人として全力で競技に参加していました。

 詳しい結果については、後日学校だよりでお伝えします。大会スローガン「百戦錬磨 経験は最大の力になる」の下、この経験を今後の練習や来年度の本大会に向けて生かしてほしいです。

9月7日(木)今日の給食

 メニューは、親子丼、磯香あえ、みそけんちん汁、牛乳です。給食一口メモからです。

「朝 ごはんを食 べると、頭 と体 が目覚 め、1日 を元気 に過 ごすことが出来 ます。まずは早 く寝 て、朝 ごはんが食 べられるように家 を出 る1時間前 には起 きましょう。そして、起 きてすぐに食欲 がでない人 は、体操 をしたり、朝 ごはんづくりの手伝 いをしたりして、少 し体 を動 かすと良 いですよ。食 べる習慣 が出来 たら、主食・主菜・副菜 を意識 した食事 を心 がけましょう。更 に体 がパワーアップします。」健康が一番。ごちそうさまです。

体育祭練習が始まっています

  

 

 

 

 

 

 定期テストも終わり、体育祭の練習が始まっています。

 暑さや降雨のため、2日間体育館など校内で工夫して練習、準備などを進めています。軍旗も完成間近です。当日披露します。どうぞ楽しみにしてください。

 今日はまとまった雨が降り、ぐっと気温が下がりました。ずいぶん涼しくなりました。今後も熱中症対策や感染対策を講じながら、体育祭スローガン「烈火・煌星~戦場の覇王となれ!~」達成を目指していきます。

9月6日(水)今日の給食

 メニューは、パインパン、なすのミートグラタン、グリーンサラダ、コンソメスープ、牛乳です。給食一口メモからです。

『新潟県 は日本一 のなすの栽培面積 を持 ち、日本一 なすを食 べているといわれています。なすは95%が水分 で、栄養 は少 ないのですが、食物 せんいやカリウムがとても多 く、体 の調子 を整 える働 きがあります。なすの皮 の紫色 は「ナスニン」という色素 で、がんを予防 する効果 があります。今日 は、ひき肉 を使 ってミートグラタンにしました。旬 のおいしさをいろいろな料理 で味 わいましょう。』ミートグラタン、なすなどの具材が細かく切られ、とてもおいしかったです。なすの種類も豊富ですね。ごちそうさまです。

ドナルドキーンさん パネル展示(第2弾)

 ドナルドキーンセンター柏崎様のご厚意により、キーンさんに関わるパネル展示2回目を行っています。3枚のパネルをご持参いただき、生徒玄関に設置してもらいました。

 第2回目のテーマは、「ドナルドキーンの太平洋戦争」です。戦争、平和、キーンさんの生い立ち、そしてなぜ日本文学者になられたのかがわかりやすく説明されています。

 貴重な資料展示、ありがとうございます。今後第4弾まで展示が予定されています。

 皆さんもぜひ「ドナルドキーンセンター柏崎」訪れて見ませんか。素晴らしい資料や展示になっています。

 

新人陸上大会激励会

 

 

 

 

 

 

 

 

 柏刈新人大会の先陣を切って、今週陸上競技大会が開催されます。頼りにしていた3年生が引退し、1,2年生で大会に臨みます。競技はもとより、大会の運営の補助など大変ですが、清々しいあいさつや正々堂々としたマナーなどを大切に、自らの目指す目標達成に向けて全力で取り組んでください。大会会場となる市営陸上競技場は、先日100周年の記念イベントが開催されたばかりです。歴史があり多くのアスリートが活躍した由緒ある競技場。感謝の気持ちも忘れずに、競技してほしいと思います。

 ところで、8月後半には、世界陸上大会がハンガリーにおいて開催され、日本のトップアスリートの活躍が記憶に新しいところです。また、先日終了したばかりの男子バスケットボールワールドカップの大活躍、見事パリ五輪の切符をつかみました。さらに、今週末にはラグビーワールドカップフランス大会が始まります。日本の活躍が大いに期待されています。

 さあ、南中の選手も力や技はトップアスリートに及ばなくても、競技にかける思いや地道な努力等、それに勝るかもしれません。柏刈大会スローガン「百選錬磨 経験は最大の力になる」(東中3年生作)の下、走り投げ跳んで暑い夏に鍛えた成果を十分に発揮してください。がんばれ南中健児たち!応援しています!

 

 

 

 

 

9月5日(火)今日の給食

 メニューは、ごはん、鶏と夏野菜の揚げ煮、ミニトマト、茎わかめスープ、牛乳です。給食一口メモからです。

『イタリアで「黄金 のりんご」、と呼 ばれている野菜 、トマト。「トマトが赤 くなると医者 が青 くなる」という外国 のことわざがあります。これは、赤 く熟 したトマトを食 べればみんなが健康 になって、お医者 さんが暇 になるという意味 です。トマトの赤 い色 は「リコピン」という色素 で、がんを予防 する働 きがあります。そんなことわざがあるくらい栄養 たっぷりのトマトです。今日 はミニトマトをつけてみました。残 さず食 べて健康 な体 で元気 に過 ごしましょう。』赤々としたミニトマト。純粋なトマトのあいしさを味わうことができました。ごちそうさまです。

9月4日(月)今日の給食

 メニューは、ごはん、かぼちゃの焼きコロッケ、五目ひじき、厚揚げのカレー汁、牛乳です。給食一口メモからです。

「今日 の焼 きコロッケには、甘 みたっぷりのかぼちゃをたくさん使 っています。かぼちゃは緑黄色野菜 で栄養豊富 な野菜 の1つです。皮膚 や粘膜 を強 くするビタミンA、免疫力 を上 げるビタミンC、血液 の流 れを良 くするビタミンEが揃 っています。このビタミンA、C、Eは3つ合 わせて、ビタミンエース(ACE)と呼 ばれ、体 を元気 にしてくれます。栄養 たっぷりのかぼちゃを残 さずいただきましょう。」焼きコロッケ、油で揚げたものでなくふんわりした食感、甘みたっぷりのかぼちゃ、おいしくいただきました。ごちそうさまです。

9月1日(金)今日の給食

 メニューは、豚キムチ丼、切り干しナムル、塩ワンタンスープ、牛乳、ヨーグルトです。給食一口メモからです。

『9 月 に入 りました。まだまだ残暑 の厳 しく昼 と夜 の気温 の変化 が激 しいこの季節 は、夏 の疲 れが出 て、体調 を崩 しやすい時期 でもあります。今月 の給食目標 は「生活 のリズムを整 えよう」です。生活 リズムを整 えるためには、決 まった時間 に食事 をすることも大切 です。給食以外 の朝食 や夕食 も、時間 や内容 を考 えてとるようにしましょう。1 日 3 食 しっかり食 べて、毎日元気 に過 ごしましょう。』モリモリ食べて、ニコニコ元気に過ごしましょう。ごちそうさまです。

第1回新道小・南中 学校評議員会&ネットワーク会議開催

 

 

 

 

 

 

 8月31日(木)標記の会を開催しました。南中学区の子どもたちを日頃からご支援いただいている方々より、ご来校いただきました。今年度の小中一貫教育の取組状況や学校評価の結果報告をお伝えし、質疑応答を行いました。また、地域の駐在所の警察官の方から、地域での子どもたちの安全について情報提供をいただきました。

 さらに、テーマ「みんなの笑顔があふれる地域づくりのために 私たちができること」として、グループでの話し合いを行いました。その内容を全員で共有しました。あいさつの大切さ、地域での声がけ、遊びも大切、子ども同士の関わりの大切だが、大人同士の関わりも重要で子どもたちはそのことを見ていて育っている・・・多くのご意見を頂戴しました。

 最後に小学校のPTA会長から、「多くの組織の方から支援をいただいている。初めて知ったこともある。小学校のPTAにも伝えていきたい。・・・個の力だけでなく、つながりや広がりを大切にしたい。この縁を是非大事にしましょう。」と閉会のご挨拶をいただきました。この話し合いの内容を整理し、今後の小中一貫教育や各校の教育活動の改善に生かしていきます。ありがとうございました。

 

前期期末テスト1日目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 8月31日(木)前期期末テスト1日目です。全クラスのテスト風景です。時間を気にしながら問題に取り組んでいます。2年生の教室では、生徒が教科担当に尋ねて、自分たちで作った各教科の学習ポイントが教室前の掲示板に貼ってあります。また、ロッカーの中のファイルなどが整然と整理されています。テストや普段の授業の学習環境の整備、大事なことですね。明日は2日目、がんばれ南中健児たち!!

 

 

8月31日(木)今日の給食

 メニューは、ごはん、白身魚のレモン風味、きゅうりと枝豆の香りあえ、夏豚汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『8 月 31 日 を語呂合 わせて読 むと、「8」が「や」、「3」が「さ」、「1」が「い」と読 めることから、野菜 の日 になりました。今日 の給食 には、夏野菜 がたっぷり入 っています。きゅうり、えだまめ、なす、夕顔 など。夏 の太陽 をたっぷり浴 びた夏野菜 は、カリウムやビタミンなど夏 に必要 な栄養 をたくさん含 んでいます。残 さず食 べて栄養 をしっかり体 に取 り入 れましょう。』連日暑い日が続いています。農家の皆様が大変な思いをされて、夏野菜やお米を生産されていることと思います。本当にありがとうございます。残さずいただきました。ごちそうさまです。

8月30日(水)今日の給食

 メニューは、わかめラーメン、コーン焼売、糸瓜の中華サラダ、牛乳です。給食一口メモからです。

『糸 うりはかぼちゃの仲間 で、全国的 にはとてもめずらしい野菜 です。ゆでて中 をかき出 すと金色 の糸 のようにほぐれます。そのため、「そうめんかぼちゃ」、「金糸 うり」「なますうり」などとも呼 ばれています。もともと中国 から伝 わった野菜 ですが、日本人 の口 に合 ったので日本 でも作 られるようになりました。今日 は中華 サラダにしました。おいしくいただきましょう。』ごちそうさまです。

技や芸を磨く 綾子舞伝承学習6回目

 

 

 

 

 

 

 8月29日(火)綾子舞伝承学習、第6回目の練習です。8月は3回の練習、練習の集中期です。

新道小と南中に分かれて演目ごとに練習です。11月の発表会に向けて真剣に練習に取り組んでいます。

 今日は、東京から専門誌の編集者が取材に訪れています。学校内で児童生徒が一生懸命取り組む姿に感動されていました。

 また、9月10日(日)現地公開では中学生が6名、児童や高校生、大人の皆さんとともに舞台に立ちます。詳しい現地公開の日程などは、市のホームページなどでご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

8月29日(火)今日の給食

 メニューは、葉月みのりごはん(新米)、新潟からあげ、ごまあえ、夕顔のみそ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『今日 のごはんは、柏崎産 の「葉月 みのり」です。葉月 みのりは、「極早生 」と言 って、収穫時期 がとても早 い品種 のお米 です。なんと、新潟県内 で一番早 い新米 だそうです。粒 が大 きく甘 みが強 いのが特徴 です。今日 は地元 の農家 のみなさんが一生懸命 に作 った新米 を、給食 で特別 にいち早 くいただきます。大切 に味 わっていただきましょう。』農家の皆様が、汗を流し心を込めて育てた新米をいただきました。暑い日が続いていますが、間もなく秋を迎えて旬の野菜や果物等が店頭に並びますね。大変な日照り等の中でやっとの思いで収穫されることと思います。いつも感謝の気持ちをもっていただきます。ごちそうさまです。

「あなたがチャレンジ・みんなでチャレンジ」テスト前質問教室

 

 

 

 

 

 

 3年生の質問教室の様子です。左の画像から、数学・理科・英語の様子です。自分の課題や疑問点を先生に聞いたり、生徒同士で解いたり考えたりしています。「あなたがチャレンジ・みんなでチャレンジ」教室で自分のペースや学習方法で黙々と問題を解いている生徒もいます。テストは今週末です。がんばれ南中健児たち!

8月28日(月)今日の給食

 メニューは、チリコンカンライス、ツナサラダ、フルーツ白玉、牛乳です。給食一口メモからです。

『「チリコンカン」は、メキシコ料理 に由来 する、アメリカ・テキサス州 で生 まれた郷土料理 です。ひき肉 や豆 、たっぷりの野菜 を煮込 んで作 ります。“トルティーヤ”という、とうもろこしの粉 で作 ったクレープの皮 のようなものに包 んで食 べることもあります。今日 は、ごはんにかけていただきましょう。フルーツ白玉 は久 しぶりですね。あわてて食 べずに、デザートもよくかんで食 べましょう。』

ターメリックライスにチリコンカン、適度な辛さがあり、食が進みます。また、フルーツ白玉は冷たく暑い日が続く中でおいしさ倍増です。ごちそうさまです。

体調管理に引き続き気をつけましょう

 左の画像は、保健室前の掲示板です。『熱中症と危険レベル』を毎日、養護教諭が生徒や職員にわかるよう示しています。また学校では、複数の熱中症予防の暑さ指数計を用意し、指数や生徒の状況を見極めて活動しています。

 今日は、昼休みの体育館利用を制限し、涼しい教室で過ごすようにしました。また、特別教室や体育館には冷房機器がないため、教室などのを利用するようにしています。夏休みが終わり、まだ十分に生活リズムが整っていない生徒もいるようです。引き続き体調管理に気をつけていきましょう。

8月25日(金)今日の給食

 メニューは、ごはん、ひまわりハンバーグ、昆布サラダ、もずくのかきたま汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『お米 は、体 を動 かすエネルギー源 になる「炭水化物 」を多 く含 みます。また、脳 の栄養素 であるブドウ糖 も多 く含 むので、脳 の働 きが活発 になり、勉強 に集中 することができます。主食 は私 たちが生 きていくのにとても大切 です。おかずやお汁 と交互 に食 べ、最後 にごはんだけ残 ることないよう食事 を進 めましょう。』暑い日が続くと冷たい飲み物がほしくなります。適度な水分や塩分の補給は大切ですが、『炭水化物』主食をしっかり摂りましょう。来週には、柏崎産の新米が給食でいただくことができます。ごちそうさまです。

夏休み終了 学校再開です!

 

 

 

 

 

 8月24日(木)前期後半がスタートしました。厳しい残暑が続いています。生徒の体調管理に気をつけて、教育活動を進めてまいります。生徒は大きな水筒を用意したり、帽子をかぶったりそれぞれ暑さ対策を考え、実践しています。

8月24日(木)今日の給食

 メニューは、チンジャオロース丼、青のり豆ポテト、豆腐のスープ、手作りぶどうゼリー、牛乳です。給食一口メモからです。

「今日 から、夏休 み明 けの給食 がスタートします。みなさんは、夏休 み中 「早寝・早起 き・朝 ごはん」の規則正 しい生活 はできていましたか?生活 のリズムが乱 れてしまった人 は、規則正 しい生活 を心 がけ、早 くリズムを取 りもどしましょう。そして今日 は、久 しぶりの給食 ですね。スムーズに準備 ができたでしょうか?みんなで協力 して、準備 、後片付 けをしましょう。」残暑が厳しいですが、食事や給食をしっかり食べて、体調管理に気をつけましょう。ごちそうさまです。

個別面談 ありがとうございます

 暑い中、個別面談のためにご来校いただきありがとうございました。

 お話いただいたことを担任だけでなく、学年部や全職員で共有し、前期後半の子どもたちへの支援にいかしていきます。

 酷暑が続いております。部活津指導等、熱中症予防等を十分に行いながら進めてまいります。ご家庭でも子どもたちの体調管理、よりよい生活習慣の定着等、よろしくお願いいたします。暑い日が続きます。どうぞ皆様、ご自愛ください。

ぎおん柏崎まつり マーチングパレード

 アルフォーレにて、ぎおん柏崎まつりのオープニングを飾る市内小中学校の演奏が繰り広げられました。

 中学校11校100名を越える合同演奏、ステージからあふれ出しそうな人数です。「風になりたい」のリズミカルで明るい曲に、一気に会場が華やぎました。

夏休みが始まります

 4月7日(金)前期始業式、入学式からスタートし、今日で授業日が72日となりました。前期前半が終了しました。生徒の頑張り、保護者の皆様のご理解とご協力、地域の方々の絶大なご支援により、充実した南中の教育活動を行うことができました。感謝申し上げます。

 生徒は、およそ1ヶ月あまりの夏休みを迎えます。学校では、夏休みのよりよい過ごし方について、生徒自身が考えて実践できるように指導を繰り返しました。

 ご家庭や地域での見守りをいつも以上にお願いいたします。よろしくお願いいたします。

体育祭 軍団結団式

 

 

 

 

 

 

 3年生、軍団長の指示で結団式を行いました。最初に南星会本部より、スローガン発表とそのねらいなどを伝えました。いよいよ具体的な準備を夏休みに進めていきます。9月16日の体育祭が今から楽しみです。

3年生 福祉学習まとめ

 

 

 

 

 

 

 3年生は総合的な学習の時間で、福祉学習のまとめを行いました。点字等様々な体験や講話などをとおして、福祉の現状や在り方について学んできました。今日は、社会福祉協議会の方々から来校いただき、グループワークで話し合い活動を行いました。

7月21日(金)今日の給食

 メニューは、夏野菜カレー(麦ごはん)、海藻サラダ、シークワーサーゼリー、牛乳です。給食一口メモからです。

「夏休み前の給食、締めくくりは、トマト、枝豆、コーン、なす、カボチャとなど夏野菜をたっぷり煮込んだ「夏野菜カレーライス」です! さて、明日からいよいよ夏休み。長い休みに入ると、睡眠などの生活習慣 や食生活が乱れ、夏バテになりがちです。休み明けに元気に登校できるよう、夏休み中も規則正しい生活とバランスの良い食事を心がけましょう。」給食にない夏休み、自分の食生活&生活習慣、自分自身でコントロールしましょう。ごちそうさまです。

3年生 社会科公民分野 租税教室

 

 

 

 

 

 

 3年生は、社会科公民分野の学習として、市の担当者の方を講師に迎え、税の仕組みや納税義務等について学びました。暮らしを支えている税、国や県、市町村の財政の現状、身近な税の使い道、これからの社会と税の在り方等、多岐にわたる学習です。

7月20日(木)今日の給食

 メニューは、ごはん、鯖のごまケチャップソース、五目あえ、あおさのみそ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

「あおさは、ヒトエグサともいわれる海藻のなかまです。 海に囲まれた島国の日本では、大昔から海藻を食べていました。 海藻にはエネルギーはほとんどありませんが、カルシウムや鉄など、骨を丈夫にしたり、貧血を予防したりと、成長期には欠かせない栄養素がいっぱい入っています。 また、おなかの中をきれいに掃除する働きがある、食物せんいもたくさん含まれています。今日はみそ汁でいただきましょう。」あおさとともに鯖、ごまのたくさん入ったケチャップソース等多くの栄養素をおいしくいただきました。ごちそうさまです。

PTA1学年親子活動

 

 PTA1学年親子活動として、「中越沖地震メモリアルまちから」や「市の市民活動支援課」、「防災学習サポーター」の皆様のご支援により、親子で大切な学習、実習を行いました。

 パッククッキングレシピ、防災学習として、親子丼や切り干し大根の和風サラダを親子で作りました。中越沖地震から16年です。1年生の皆さんは直接この地震を体験していません。防災学習にはいろいろありますが、衣食住、生きることについて学ぶことができたと思います。PTA役員、参加の保護者の皆様、ありがとうございました。

7月19日(水)今日の給食

 メニューは、チーズドッグパン、グリーンサラダ、ポテトミルクスープ、冷凍みかん、牛乳です。給食一口メモからです。『冷凍みかんが初めて販売されたのは1956年の夏、東海道本線小田原駅のキヨスクでした。神奈川県小田原市はもともとみかんの生産地で、暑い夏にあう「みかん」を冷凍食品の会社が協力して作ったそうです。そこから全国に普及し、学校給食でも採用されるようになりました。みかんをそのまま凍らせると乾燥してパサパサしてしまうため、瞬間冷凍と水につける作業をくり返して、皮の外に氷のまくを作り、乾燥を防ぐ工夫をしています。』ごちそうさまです。

7月18日(火)今日の給食

 メニューは、ごはん、なすの中華炒め、とうもろこし、肉ワンタンスープ、牛乳です。給食一口メモからです。

『今日は、柏崎市内の保育園・小学校・中学校で同じ給食を味わう「ぱくもぐランチ」の日です。今月のメニューは、「なすの中華炒め」です。夏野菜の代表のなすは、暑くてほてった体を冷やしてくれる働きがあります。表面の紫色の部分には、ナスニンというポリフェノールが含まれていて、老化防止やがん予防に効果があると言われています。これからが旬のなすを、今日は中華味で味わいましょう。』

万能選手のなす、おいしい味付けで食がすすみます。ごちそうさまです。

3年生 福祉学習 盲導犬とともに

 

 

 

 

 

 

 7月14日(金)3年生は福祉学習を行っています。今日は、市内にお住まいの視覚障がい者の方が盲導犬とともにご来校いただきました。

 ハーネスを付けて盲導犬は1時間中、講師の方がお話しする傍らで静かにすわっていました。ご自身の体験から多くのことを考える機会となりました。まだまだ世の中の盲導犬や視覚障がい者に対する正しい理解が進んでいないことも知りました。例えば盲導犬を伴うと6割ぐらいのお店では入店を断られてしまうこと、全盲になられて聴覚などが鋭敏になって感じることができる。盲導犬と生活することでとても積極的な生活を過ごすことができることなど、生徒は集中してお話を聞いていました。さらに多くの質問を行って、その一つ一つに丁寧にお答えいただきました。ありがとうございました。

 

7月14日(金)今日の給食

 メニューは、ごはん、ふっカツ、大豆とひじきのサラダ、切り干し大根のうま塩汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『中越沖地震から16年がたとうとしています。今日は、復興を願って考えられた料理「ふっカツ」を作りました。車麩に下味をつけ、パン粉をつけて油で揚げてあります。また、サラダとみそ汁は、非常食になる乾物を使っています。どんな時も、食べなくては生きていけません。保存がきく食材と、手に入りやすい季節の野菜を使って、栄養をとる工夫を知りましょう。災害は、いつ、どこで、どのように起こるか分かりません。日頃から防災に対する備えをしっかりと行っておきましょう。』今も各地で大雨による被害が出ています。生徒は直接、中越沖地震を経験していません。当時の多くの地震被害に関する資料が学校に残っています。生徒玄関に掲示して生徒自身に考えるよう啓発に努めます。ごちそうさまです。

吹奏楽激励会

 吹奏楽コンクールが迫ってきました。本日、演奏を披露し、激励会を行いました。保護者の皆様から、6限の授業参観に引き続き演奏や激励会も御覧いただきました。ありがとうございました。

 7月16日のコンクールでは、自分たちの目指す演奏をホール一杯に響かせてください。

 また7月15日と16日に行われる県総体に陸上競技と卓球で生徒が出場します。

さらに綾子舞ユネスコ登録の記念事業として、アルフォーレの舞台にたつ生徒もいます。それぞれ自分の目指す記録や舞や狂言等、思う存分力を発揮してください。

 ガンバレ南中健児たち!

7月13日(木)今日の給食

 メニューは、ごはん、鮭のマリネ、なすのイタリアンソテー、ふわふわたまごスープ、牛乳です。給食一口メモからです。

『「マリネ」とはフランス語で「漬ける」という意味で、肉や魚、野菜などを調味液に漬けこんだ料理のことです。今日は鮭にマリネソースをかけて食べます。漬けこんだ野菜は、柏崎産のたまねぎと刈羽節成きゅうりです。刈羽節成きゅうりは、柏崎市の西中通地域で栽培されている柏崎市の伝統野菜です。この時期にしか味わうことができない珍しいきゅうりを、よく味わっていただきましょう。』マリネソースと鮭の絶妙なマッチング、とてもおいしいです。ごちそうさまです。

7月12日(水)今日の給食

 メニューは、マーボー厚揚げ丼、中華きゅうり、中華スープ、牛乳、ヨーグルトです。給食一口メモからです。

『給食では、きゅうりは薄く切ってサラダにすることが多いのですが、今日はゴロゴロと切って中華風の味つけにしました。さて、この「きゅうり」の語源を知っていますか?昔は完熟させて黄色くなってから食べていたそうで、黄色い瓜だから、「きうり」と呼ばれるようになりました。その頃のきゅうりは苦みが強かったそうです。今では苦みもなく、おいしく食べられますね。水分が多い野菜なので、暑い季節に食べると体を冷やす効果があります。これからの季節にピッタリの夏野菜です。』きゅうりやなす、ピーマンなど夏野菜は万能です。ごちそうさまです。

学校生活 点描

 教室前の七夕かざり、星に願いを・・・短冊には・・・? 

 3年生福祉学習です。点字の勉強です。

 2年生技術のミニトマト栽培です。赤い実をつけ始めました。

7月10日(月)今日の給食

 メニューは、ごはん、夏のきりざい、枝豆サラダ、肉じゃが、牛乳です。給食一口メモからです。

『7月10日は、7(なな)と10(とう)の語呂合わせで「納豆の日」です。給食でも「きりざい」の献立です。今日のきりざいには、夏野菜のオクラときゅうりが入っています。オクラには疲れをとる効果や、胃腸を守る働きがあります。暑い夏はついつい冷たいものを食べ過ぎてしまいます。そうすると胃腸の働きが弱まり、夏ばての原因になってしまいます。そんな時、オクラの栄養が役立ちます。夏のきりざいをごはんにのせ、もりもり食べて、暑い夏にそなえましょう。』新鮮でみずみずしい夏野菜が店頭などにも並ぶようになってきました。オクラのパワーすごいですね。ごちそうさまです。

7月7日(金)今日の給食

 メニューは、ねぎ塩豚丼、天の川汁、七夕フルーツポンチ、牛乳です。給食一口メモからです。

「七夕は、彦星と織姫が一年に一度、天の川を渡って出会うという、中国の伝説から始まった年中行事です。空気の澄んだ山などに行くと、たくさんの星が集まって一つの川のようになっている天の川を見ることができます。美しい天の川は、見ているだけで心が落ち着きますね。今日の給食のお汁は、夜空に浮かぶ天の川をイメージして作りました。きれいな星空を思い浮かべながらいただきましょう。」七夕スペシャルメニュー、ごちそうさまです。

市教委 学校訪問~先生も勉強中!~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先生方が勉強しています。柏崎市教育委員会の指導主事2名が来校されて、授業参観、その後授業の振り返りや協議、最後には指導を受けました。

 市の目指す「学力向上を目指した授業づくりを推進し、どの子も夢と希望をもてる学校に!」が学校教育の中核となるスローガンです。授業をもとに話し合いよりよい授業の在り方を検討しています。

 かけがえのない生徒の学力向上を目指し、全教職員で授業力を磨いてまいります。

南星会朝会 体育祭の軍色抽選

 新たなキャラクター登場?!名前は・・・?

 生徒が考えた体育祭の紅軍と青軍の抽選会です。各学年を二つに分けて趣向を凝らした抽選方法です。

 二人は軍団長ですね。まずは最初にあっち向いてホイの対決。その後ステージ左右の控室を選択。それが運命の分かれ道?控室の中にこの衣装が隠されていました。ちなみに1、2年生はそれぞれ代表生徒が、まずあっち向いてホイの対決。その後巨大あみだくじで軍色決定。

 生徒自身が工夫を凝らして楽しんでいます。これから様々な準備に入っていきます。充実した体育祭になることでしょう。

 

 

7月4日(火)今日の給食

 メニューは、ごはん、アップルハニーチキン、ラタトゥイユ、パスタスープ、柏崎越後姫のパンナコッタ、牛乳です。給食一口メモからです。

「ラタトゥイユは、いろどりきれいな夏野菜をザクザク切って炒め煮にした、フランスの伝統的な料理です。ラタトゥイユにズッキーニは欠かせません。ズッキーニという野菜は、見た目はきゅうりに似ていますが、実は、かぼちゃの仲間なのです。カロテンやビタミンB群をたくさん含み、ねんまくを守り、血液の循環もよくしてくれます。油と相性がいいので、油で炒めて食べることが多い野菜です。」

今日はカタカナメニューがたくさんです。ごちそうさまです。

通信陸上新潟県大会

 7月2日(日)、3日(月)通信陸上新潟県大会が、新潟市デンカビッグスワンスタジアムにおいて開催されました。当校陸上競技部から参加標準記録を突破した3名が出場しました。

 県内の精鋭たちが集まり、素晴らしい競技場で走り、跳び、投げて力の限り奮闘していました。大型テレビジョンに名前や競技風景が映し出され、大会の雰囲気を盛り上げていました。当校の3名の生徒も立派に最後まで走りきっていました。

 3年生女子1名が100mハードルで見事7位入賞を果たしました。おめでとうございます。                            

 

 

吹奏楽コンクールに向けて

 

 

 

 

 

 

 7月16日(日)吹奏楽コンクールに向けて、練習に熱が入っています。2階多目的教室から職員室まで勢いのある曲の聞こえてきます。1年生の部員が多く入部しました。しばらく3年生4名のみでしたので、大勢の人数や楽器も増えて力強さを感じます。

 13日(木)激励演奏、そして本番へと練習を重ねて、自分やチームの目指す演奏をぜひ披露してください。

南中学校区合同学校保健委員会「眠育のすすめ」

 

 

 

 

 

 

 新道小6年生、南中1年生を対象に両校のPTA保健施設部と保体教養部、養護教諭の皆さんから学校保健委員会を開催していただきました。また、民生委員やコミセン関係者の皆様からもお越しいただきました。

 講師は、日本眠育推進協議会理事の方からお話いただきました。

 ①「大切な睡眠のはたらき」 ②「体内時計と睡眠」 ③「メディアとの付き合い方」 ④「よい生活リズムをつくろう」の内容で、大変分かりやすくお話いただきました。小学校の元気チャレンジ週間の取組のデータなどをもとに説得力のあるお話、児童生徒もそのお話にひきつけられていました。さらにお話のあとで、児童生徒が10グループに分かれて話し合いをもちました。中学生がこの3ヶ月あまりの中学校生活について、6年生に伝えてよりよい睡眠や生活習慣について真剣に語り合いました。その内容を全員で共有し、講師の方から助言をいただきました。

 眠り、睡眠、よりよい生活習慣の確立等多くのことを考える素晴らしい時間になりました。

6月30日(金)今日の給食

メニューは、ごはん、酢豚、中華あえ、寒天スープ、牛乳です。給食一口メモからです。

『6月の給食目標は「よくかんで味わおう」でした。皆さんはよくかんで食べることができましたか? よくかんで食べると体に良い効果がたくさんあります。かたい食べ物はもちろんですが、柔らかい食べ物もよくかんで食べることが大切です。6月の給食は今日で終わりですが、来月以降も続けて、よくかむ習慣を身につけていきましょう。』

 申し訳ございません。画像がございません。食べてしまいました。明日から7月。梅雨明けはいつでしょうか。大粒の雨が降っていますが、大きな被害がないことを祈っています。お気をつけてお過ごしください。ごちそうさまです。

上越地区大会報告・表彰&県総合体育大会・通信陸上競技大会激励会

 地区大会の報告並びに表彰を行いました。

 3年生にとっては集大成の大会、今までの練習の過程がとても大切です。今大会はクラブチームの申請で承認されたチームが初めて大会にも臨みました。

 またほぼ制限のない中で大きな声を出して応援できる大会となりました。保護者や仲間の応援はやはり重要だということを思いました。

 さらに上位大会に進出した選手の活躍を祈っています。ガンバレ南中健児たち!